139186 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Twins Smile

Twins Smile

退院まで

二人とも、体重はそこそこあったが、1ヶ月早く生まれてきたということで、1日だけ保育器に入ることに。
翌日、二人とも保育器から出れたが、りんだけまたすぐ保育器に戻される。
時々、無呼吸になっているのと、ミルクの飲みが悪いので。
早く生まれた子や、帝王切開で生まれた子によくみられるという無呼吸症候群。
あたしも、双子の本を読んで名前は知っていた。
まだ自分が外にでた、生まれたんだっていうのがわかってないのかもしれないね。
りんより小さく生まれたみれいは、ミルクもわりとよく飲むし、元気だった。
保育器に入ってるりんは、ママ以外面会もダメ。抱っこはママすらできなかった。
みれいと比べると、すごく大きいのに、元気があまりない・・・。
表情もまったくないように思えた。(生まれたばかりだから当たり前かもしれないけど・・・)
授乳の時間は、最初はみれいばっかりママは担当していました。
りんは、いつも看護師さん。
ミルクを夢中で飲むと、よく呼吸を忘れ、紫色の顔になっていたそうです。
みれいは、おっぱいを飲むのも上手!この頃は母乳もけっこうでていたので、母乳だけでたりちゃうこともけっこうあった。
毎回、みれいばっかり抱っこしておむつを替えて、おっぱい飲ませて・・・
正直、不安でした・・・。みれいの方がかわいく思っちゃうんじゃないかって。
やっと、呼吸が安定してきたりんは1週間で保育器から出れました!
やっとやっと、りんを抱っこ!!
不安なんて、ふっとびました。りんだって、かわいい!!同じように愛しい!
保育器から出ても、体内の酸素濃度なんかを調べる機械はつけたまま。
他の赤ちゃんは、肌着だけだったのに、りんとみれいはバスタオルでぐるぐるにされたままの授乳でした。
みれいは上手におっぱいを吸うのに、りんの下手くそなこと!!(笑)
結局、はじめて吸えたのは3日後でした。

二人とも、なかなか体重が増えず、たくさん飲んでいたみれいも、だんだん飲む量が減ってきました。
他の赤ちゃんは一日7回の授乳だったのが、二人だけ8回に。
あたし一人だけ、授乳室で母乳をしぼって・・・なんてこともありました。
体重が出生時の体重まで戻らないのと、ミルクが上手に飲めないということで、ママと3人での退院は無理でした。
病院に赤ちゃんだけ置いていくのは、とてもさみしかった。
ママの退院から3日後、結局二人とも、出生時の体重まで戻らなかったけど、退院になりました!

入院中、ミルクを飲まなくて育つか本当に心配してたのに、今では肥満気味・・・( ̄∇ ̄;)

左→りん 右みれい
凛  未怜
生後すぐです。ママはまだ手術室の中。


© Rakuten Group, Inc.