269698 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♪リラックス タイム♪

♪リラックス タイム♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 31, 2009
XML
カテゴリ:ベビちゃん
素材上


ハート赤ちゃんの心を育てる食事ハート

食事は文化です。
そして、食事は子供の心を育てることと関係しています。
心を育てる「食」の1つに、安心感があります。


安心感を育てる食事とは・・・

赤ちゃんに母乳を与えるとは、どういうことでしょうか?
単に食欲を満たす、栄養を与えるだけではありません。
お母さんに抱っこされている肌のぬくもりと安心感が得られるのです。
これは、成長に大切な栄養のほかに、心を育てる大切な栄養と言えます。

赤ちゃんは、お母さんに抱っこされたり、語りかけられることで、情緒を安定させていきます。

子育ては、胎児の時からスタートし、
生まれてから生活リズムを整えながら性格形成していきます。
赤ちゃんは、親に愛され、尊敬されることを全身で感じ取れるようにすることが大切ですね。

そして、赤ちゃんは生まれた時から「学ぶ」ことをしています。
1番身近な家族から、「食べる」「話す」「歩く」などの行為を真似ていき、
人間らしい感情を育てていきます。
食事のマナーにおいては、親の態度、姿勢、生き方をも赤ちゃんは学んでいるのです。

赤ちゃんは、お母さんの精神状態に敏感に反応します。
授乳や離乳食から始まる食事の時間は、楽しいコミュニケーションをもって
リラックスした気持ちが大切で、安心感を育てる「食」につながりますね。



励みになります。にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ←ポチっとお願いします。

素材下
design by sa-ku-ra*





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 31, 2009 03:08:03 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ベビちゃん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X