269707 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♪リラックス タイム♪

♪リラックス タイム♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 31, 2010
XML
カテゴリ:家族
素材


いやな気分を ささっとリセット笑いの効能とは・・・


イライラやムシャクシャなどの、毎日のちょっとしたときに感じる心の疲れを取るなら、
「笑い」がオススメです。

顔やおなかの筋肉などを使って心から笑った後の体は、運動したあとと似た状態になり、
心の疲れをリセットできます。
血行がよくなって全身に酸素が行き渡り、体の疲れを解消させる効果もあるようです。

また、笑うことは、ガン細胞や病原菌を攻撃するナチュラルキラー細胞の活性値を上昇させて
免疫力が高まることも、わかっています。

このように笑いには、心と体に効くメリットがたくさんですね。
大笑いではなく、「くすっ」という笑いでも、充分に免疫アップ効果があるようです。

しかし「作り笑い」は逆効果…より心を疲れさせるようです。
「作り笑い」は、自分の素直な感情を抑えて他人に合わせようとする行為であり、
感情を出せない状態です。

本心を隠して笑顔という仮面をかぶりつづけていると、
心身を緊張状態にする交感神経が優位になった状態が続きます。
すると、それがストレスとなって、よけい心の疲れを蓄積させてしまうのです。

笑顔は人間関係をスムーズにさせるために必要なものです。
「作り笑い」は仕事中などオフィシャルな場所だけにし、
家や友達の前などプライベートでは「スマイル仮面」を脱ぐように意識的に切り替えましょう。


励みになります。にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ←ポチッとお願いします。


↑↑↑HOMEのページもご参照くださいね。

≪笑える本・マンガ≫













design by sa-ku-ra*





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 31, 2010 11:29:12 AM
コメント(0) | コメントを書く
[家族] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X