269703 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♪リラックス タイム♪

♪リラックス タイム♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 30, 2010
XML
カテゴリ:タッチケア
素材大上


足は体を支える大切な働きとともに、循環器としての働きもしています。
その働きをしているのは足の筋肉で、心臓から全身に送り出された血液を押し戻しているのです。

足の大切な働きを知り、健康な足づくりのために足指あそびなどから、
子どもたち自身も自分の足に興味が持てるようにしてみましょう。

~~~土踏まずの役割~~~

*体を支える働き。
*衝撃をやわらげるクッションのような役割。
*歩行時のあおり運動を推進する役割。

土踏まずを形成するために、裸足になって歩いたり、走ったりすることも大切です。
砂場で裸足で遊ぶことは、子どもたちは大喜び。
砂や土・芝生など、いろいろな感触を楽しんでみましょう。
裸足で歩くことは、健康な足づくりにはとても良いことです。
うちの中では、裸足で過ごしてみましょう。


~~~足の指を動かそう~~~

1、指を1本ずつ親指から順番に左右に開いてみましょう。
2、つぎに指を1本ずつ親指から順番に前後に開いてみましょう。
3、足の指の間に手の指を交互にはさんで、手と足で握手してみましょう。

~~~足指あそびをしてみよう~~~

*足指つなひき
タオルなどを使い、2人で行います。
向かい合って座り、足の指でタオルの端をそれぞれ持ち、引っ張り合います。

*ビー玉つかみ
イスに座り、床に散らしたビー玉を1つずつ足の指でつまんで、
箱に入れます。

*タオル引き
タオルの箸を両足の指10本でつかみ、足の指を曲げたり
伸ばしたりしながら、タオルを引き縮ませます。

lc7r.gif

「タッチケア」・「ママリフレ」では、足裏の施術をしています。
6月の空き状況をご案内します。

ひよこ6/15(火)10:45~ ふぁみぃゆ東高津「タッチケア」
ひよこ6/17(木)10:00~ 講師自宅「タッチケア&ママリフレ」

その他、「サイン教室」・「カラセラピー」も空きがございますので、
HUG♪HUGのHPをご参照くださいね。



励みになります。にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ←ポチッとお願いします。


↑↑↑HOMEのページもご参照くださいね。



素材大下
design by sa-ku-ra*





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 30, 2010 11:25:43 PM
コメント(0) | コメントを書く
[タッチケア] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X