269134 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アーユルヴェーダ・アロマ・ヨガ

アーユルヴェーダ・アロマ・ヨガ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

バックナンバー

2024.10
2009.12.26
XML
12月25日放送の【世界を変える100人の日本人】
に日野原重明先生がでていました。御年98才であのお元気さ(@_@)

先生は4年前から小学校をまわり「いのちの授業」をされているそうです。

「いのちの授業」の一場面

先生「生きてる人手をあげて」

生徒「はーい!」

先生「じゃあ、いのちはどこにある?」

女の子「(胸の真ん中あたりを指差し)ここかなぁ?」

先生「ちがうなぁ、いのちはねぇ、目には見えないんだよ」

生徒 (目を輝かせて聞いている)

先生「空気は目に見える?」

生徒 (首を横にふる)

先生「空気も酸素もあるのは確だけど見えないよね。
いのちもそう。あるけど目に見えないの。

大切なものは目には見えないんだよ」

「じゃあ、いのちっていうのは何かっていうと


時間なんだよ。


だからこの時間を何に使ったかが大事なんだよ。」

日野原先生は、よど号ハイジャック事件の機内から無事生還されていたり、地下鉄サリン事件では自らの聖路加国際病院で680人もの患者を受け入れるなど、人一倍いのちと向き合ってこられたからこそ、さすがだなと思う内容でした。


先生はいのちのに時間を誰かの役に立つために使おうと思っているとおっしゃってました。

アーユルベーダでも全く同じことをいいます。

アーユルベーダの目的はHelping others
他人の手助けをすること


そのためにいつも自分のココロとカラダを元気にしておかないとですね!


日野原先生は毎日゛受け身゛をとってるらしいです、





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.12.26 23:33:05
[健康になることはエコだよ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X