JB23(ジムニー)のプチ改造と趣味の世界

2012/02/25(土)19:14

購入当初の不具合メンテ(JB23)

順番がバラバラで読みにくいと思いますが勘弁してください。ジムニー(JB23)XC購入時中古車センター(田原街道、下田原交差点の所)で契約前にも関わらず保障無し(現状渡し)で購入する人には一切何もしませんとの事!試乗時「ハンドルのブレ」「インパネエアコン吹き出し口の緩み」等の修理をお願いしたが・・・聞く耳をもってもらえませんでしたそれでも何故購入したのか?・値段が安かった事(43万円+6万円登録料)6万円の登録料もどうか??前車のJA11は別の中古車センターで10万円で買取して貰いました距離は10万kオーバーであったが車両の程度がとても良かったから・・・。下回りのこすり傷は無し、フレーム、ボディー下部のサビがほとんど無し、外観の傷や凹みは2~3箇所ありましたが中々こんな車はありませんでしたから・・・多分、街乗り車であり屋根の下に置いてあった車でしょう。それとエンジンオイル交換シール日付がトリップメーターと合っていた事(メンテナンスもキチンとおこなわれている証明)。(小生過去に新車営業の経験がありその頃千台以上の下取り車の査定経験があり走っている車でも部分塗装や大事故車だなあ~って解ってしまうくらいです。自分では気にしていませんが見えてしまうのです。)「愚痴」が長くてゴメンナサイ本題に入ります。納車(自分で取りに行く)後・・・・・★ハンドルのブレについては路面変化時にフワーフワーって左右にいく程度なのでステアリングのギヤBOXで遊び調整しました。かなり遊び出ていたので調整後はシックリと重くなり違和感が無くなりました。★インパネエアコン吹き出し口の緩みについては上下に何もしなくても動いてしまいます。左右どちらか中央部にマイナスドライバーを差し込みコジると簡単に吹き出し口が外れます、凸に入る平ワッシャーを一枚入れて元に戻します。左右同じ様にする。シャキッ!・・こんな感じです(左側にチラリと見えますよねワッシャーが)★4WD切り替え時メーター中央上部ランプが灯いたり切れたりレバーを動かすとピカッピカッスズキアリーナで相談したらトランスファーに付いている切り替えS/Wの不具合みたいですとの事。スズキアリーナ氏家店に行った時点検サービス?って言うのがあってタダでおこなって頂きました。その時にエアコンフィルターが汚れているとの事で同時に注文しました。4WDランプS/Wは取り付け場所を教えて貰い購入後日自宅で交換しました。フィルターは隙間無く詰まってまして・・・・・4WDランプS/W(1.500円位だったかな?)は車下にもぐって見ればレンチ1本で交換可能(締め付け過ぎ注意)★シフトランプ(メーター左部)DとPの二箇所、エアコン吹き出し口表示(釦)ランプが切れていました。ランプだけ注文で数百円で完了。これで初期不具合解決できましたフィルターが2,500円+他ランプ類S/Wが1,800円位でしたスズキアリーナ氏家店の鈴木さんありがとう御座いました。

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