174430 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日々のあれこれ

日々のあれこれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ayux007

ayux007

Rakuten Card

Calendar

Favorite Blog

GONBO38 GONBO38さん
ザックの「ソースト… ザック(仮名)さん
アントレプレナー塾… 蔵修息遊さん
スタジアムは燃えて… バロン82さん
まつおっち日記-今… matsuotyjpさん

Freepage List

Headline News

2008年01月20日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
金曜日、書店に立ち寄って、あるジャンルの本を探していたのだけど、
それが見つからず、ふと手に取ったのがこの本。

「いのちを纏う――色・織・きものの思想」

きものに対する深い洞察と、それを伝えていこうとする心に感動しました。

鶴見さんは1918年生まれ。上智大学の名誉教授で、比較社会学の先生。
この年齢で海外留学もされ、博士号も取っている。
志村さんは1924年生まれ。紬織の重要無形文化財(人間国宝)。

この対談は2004年に実現されたもので、鶴見先生はこの時すでに
車椅子の生活で重度身体障害があり、そういう中で
2日間の対談をされて、生まれたのがこの本。
鶴見先生は2006年に亡くなりました。

最初、書店でこの本を手に取ったときに
「どの国の衣裳もその国の人を輝かせる。魂の衣、それが民族衣装である。
私達の祖先が、祖母が母が遺したきもの、その生涯はつつましく
日本の美をおのずとそなえていた」
という文章が目にとまり、
次に本を書くとしたら、日本の美を書きたいと思っていたこともあり、
この本を読んでみたいと思ったのでした。

いくつか、心に残る言葉があるのですが、それはまた
次回にでも書きたいと思います。

「きものが好き」という人にはぜひ読んでほしい本です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年01月20日 23時40分23秒



© Rakuten Group, Inc.
X