【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

AZ's Home sub(創作以外の事専用)

AZ's Home sub(創作以外の事専用)

フリーページ

2018年05月10日
XML

4月に、次女、18歳になりました。
18歳と言えば、今はなんと、選挙権がある年齢なのよね(A ̄ω ̄;)
あ、でも、高校生で、高校で政治についても勉強してるはずだから、私よりしっかりしているかもしれない?(;・∀・)

ちっちゃい頃は、

この子、絶対にひかれる! って思ってた。
車が前から来ていても道路の真ん中歩くし、
自分から避けるって事、しないし、
今でも、この子、絶対虫を避けてひかれる! って思ってる。

そんな話を誕生日前に次女にしたら、
次女、笑いころげました(;^_^A
笑いころげるくらいに、元気に育ってくれたもんねぇ。

幼稚園とか学校とか、
みんなが楽しそうにしている所が大好きだった。
一緒に遊んでいなくても、
同じ空間にいて、楽しそうにしているのを見るのが好きだった。
10歳を過ぎるころから、
「みんな」は「なんらかのグループ」で固まるようになり、
自分は独りだという事に気付くようになり、
しゃべらない事もあいまって、いつも、いつまでも独り。
独りで平気な子ならいいけど、
友達が欲しかったし、一緒に遊びたかった子だから、
そこからは、ずーっと、
寂しかったんだろうと思う。
淋しかったと、思う。

今でも学校には、次女が「この子は友達」って言えるような子はいないみたいだけど、
自分でいい場所にいられるようになって なのかな?

背が丸まる事はなくなった。
目を吊り上げて緊張する事もなくなった。
行きたくないと言いながら行く事も、なくなった。
本来の笑顔が戻った。
窓から出ていこうとする事も、
刃物をじーっと見つめる事もなくなった。
まぁこれはね、嫌がらせ受けてたからでもあるんだけどね。
通級で、ホッとしたような顔をみせていたような、
そんな、嫌な解放感の笑顔もなくなった。

一人で調べて、行きたい所に一人で行かれるようになった。
ゲーム友達もいるらしいし、
多少のアクシデントにも対応できるようになった。
本来持っていたものが発揮させるように、
やっと、なった。
嫌な経験も、相手の気持ちを考える事に変換できるようになってきた。
前は、
あなたが同じ事されたら、嫌でしょう? と言っても、
分からないとか知らないとしか言わなかった。
今は、こちらから言えば、考えて「うん」と言ってやめる事が出来るようになってきてる。
・・・時々、わざと嫌がるように、やったりもするけど(対、お父さんw)

ちゃんと反抗するようにもなったし、
不真面目なところも出てきたし、
それを叱って、反抗して、でも大人の言う正論にぐうの音も出ない なんて事もあれば、
反抗を通す事もあり。

なんのことはない普通の日常ですけどね、
それが、とっても嬉しいのです。
まだまだ車にひかれたりしないで、元気に育ってね(∩_∩)
(ほんと、そこんとこが、一番心配(A ̄ω ̄;))






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年05月10日 22時09分49秒
コメント(0) | コメントを書く
[発達障害(自閉症傾向・広汎性発達障害)の事] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

お気に入りブログ

ゆるゆるといこう たかっち。さん
自閉症児の☆Pretty … 正輝ママさん
みんなで認知症を治… はらだのりゆきさん
”もっと!”台風がき… 凡天丸さん
おもちゃソフトショ… ありちゃん一家さん

コメント新着

_AZ_@ Re:「クレーン現象」って何だろう?(01/31) あれ? あっちこっち行を空けたのに、つま…
_AZ_@ Re:お久しぶりのブログですねっ!(09/10) ネコのしっぽさん お返事遅くなってすみ…
ネコのしっぽ@ お久しぶりのブログですねっ! mixiではいつもいつもお世話になっており…
_AZ_@ Re[1]:3年ぶりに更新(A ̄ω ̄;)(08/30) あ。神戸じゃないや。東日本のだ(A ̄ω ̄;…
_AZ_@ Re[1]:3年ぶりに更新(A ̄ω ̄;)(08/30) >百合子さん 私も、mixiは続けてますけ…
百合子@ Re:3年ぶりに更新(A ̄ω ̄;)(08/30) AZさん、ご無沙汰です~^^ゞ お元気です…

プロフィール

_AZ_

_AZ_

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.