187084 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

私生活を楽しむブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

プロフィール

azumikorin

azumikorin

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

aki@ Re:地元産ナチュラルチーズとマルスウイスキー3&7で!(04/20) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2026.03.09
XML
テーマ:家庭菜園(62229)
カテゴリ:家庭菜園
昨日は先週から続いていた雨もようやく上がり、久しぶりに庭の空気がすっきりとした一日になりました。しっとりと潤った土の香りがふんわりと漂い、まさに家庭菜園日和。そんなタイミングを見計らって、いよいよ我が家のミニミニ畑にジャガイモの種芋を植えることにしました(^_^)少し前に買ってきて日光浴させていた種芋たち。毎日様子を見ていると、小さな芽が少しずつ顔を出し始め、「そろそろ植えてほしいな」と言わんばかりに元気な姿を見せてくれていました。こうして芽が出てくる様子を見るだけでも、なんだか生命の力を感じてワクワクしてきますね。雨上がりの柔らかくなった土をスコップで軽く耕し、畝を整えてから種芋をひとつひとつ丁寧に並べていきます。間隔を少し空けながら、芽が上を向くようにそっと置き、優しく土をかぶせていくこの作業。単純な作業なのですが、「大きく育ってくれよ~」なんて心の中で声をかけながらやっていると、なんとも楽しい時間です。小さな我が家のミニミニ畑ですが、こうして種芋を植え終えると、なんだか立派な畑仕事をやり終えたような満足感が広がります。これから暖かい春の日差しを浴びて、土の中でゆっくりと根を伸ばし、やがて青々とした葉を伸ばしてくれることでしょう。そして何より楽しみなのが、数ヶ月後の収穫の瞬間。土の中からゴロゴロとジャガイモが顔を出すあのワクワク感は、家庭菜園ならではの醍醐味です。採れたてのジャガイモを使って、ポテトサラダにするのも良し、ホクホクのじゃがバターにするのも良し…想像するだけで今から楽しみが膨らみます(#^.^#)さあ、これからしばらくは水やりや成長チェックをしながら、ジャガイモたちの成長を見守る日々。小さな畑ですが、今年も美味しい恵みを運んできてくれることを期待しながら、収穫の日をのんびり楽しみに待ちたいと思います(^^♪
















[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【栽培キット】Home Garde Series
価格:1,460円(税込、送料無料) (2026/3/8時点)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2026.03.09 06:08:06
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X