|
テーマ:昨夜の晩酌(724)
カテゴリ:お酒
昨夜は、ちょっと贅沢に―― いや、かなり贅沢に晩酌を楽しみました(#^.^#) 主役はなんと言っても 「のどぐろの塩焼き」。 焼き上がった姿からして、すでにただ者ではない存在感…。 香ばしい皮目に箸を入れた瞬間、 じゅわっと溢れ出す上質な脂。ひと口頬張ると、 ふっくらとした身から広がる濃厚な旨みと 上品な甘みが口いっぱいに広がり、 思わず「これは旨い…」と声が漏れてしまいました。 シンプルな塩焼きだからこそ、 のどぐろ本来のポテンシャルがダイレクトに伝わってきます。 そしてもう一品は、「アジとフレッシュトマトのパン粉焼き」。 こちらは一転して、洋風の爽やかな一皿。 ふっくらとしたアジに、 みずみずしいトマトの酸味と甘みが絶妙に絡み、 さらにパン粉のサクサク食感が加わって、 口の中が楽しいハーモニーに包まれます。 焼き上がりの香ばしさもたまらなく、 気が付けばどんどん箸が進んでしまう一品でした(^^♪ そんな絶品おつまみ達に合わせたのは、 「松井ウイスキー山陰」のハイボール。 すっきりとした飲み口に、 ほんのり感じるやわらかな甘みと香りが、 魚料理の旨みをグッと引き立ててくれます。 のどぐろの脂をさっぱりと流しつつ、 アジの爽やかさとも見事にマッチ… まさに相性抜群の名コンビです。 気が付けば、グラスも料理もどんどん進み、 心もお腹も大満足のひとときに…。 こんな贅沢な晩酌ができると、 「また頑張ろう」という気持ちになりますね(^_^) ごちそうさまでした――まさに至福の夜でした ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2026.05.07 06:19:45
コメント(0) | コメントを書く
[お酒] カテゴリの最新記事
|