英語力のバロメーター
Bank of Americaが新しいテレフォンバンキングサービスをはじめた。ちょっとした口座確認にはとても気軽なサービスだ。もちろん、全て自動で実際に人と話す必要はない。面白いのは、自動音声認識システムだ。“Enter your access ID on the telephone keypad or SAY your number"これはおもろい。早速トライした。“one, three, four, five, zero....." (俺)“your number is one, three, four, six...."(自動応答)おい、ちがうじゃねーか!しかも2個もちがうぞ。“is that correct? Say YES or NO" (自動応答)“NO!!!”(かなり強気で)“Sorry”(自動応答)あたりまえだ(俺)再度挑戦し、なんとかうまくいく。だが、同時に俺の英語の発音はそんなに悪いのかと情けなくなった。次回は一発でクリアすると心に誓う。ちなみにSubwayの注文も、注文を聞き返される回数が自分の英語力のバロメーターだ。(レベルひくー)最近はあえて、マニアックな注文をするように心がけているのだが。。。