753068 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

豆ライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年05月06日
XML
カテゴリ:生活
5/3~5、2泊3日で夫の実家へ。GWと盆は恒例。
子らは田舎が大好き。
ばあちゃん(夫の実母ではない)は好きちゃうようやが...(お兄は敬語で喋る、妹は固まる、私は...適当)
ケロリンも里帰り(ニホンアマガエルのケロリンズ、もはや1匹に...)。虫をたらふく食べさせるのだ!
春は鶯ホーホケキョ。ケキョケキョケキョ。
♪奥山住まいのうぐいすが
 梅の小枝で昼寝して
 春が来るよな夢を見て
 ホケキョホケキョと鳴いてます


3日、昼すぎから出て夕方着。渋滞なし。途中、隣村の川原で寄り道。

川 川

ここは浅くて広くて安全でPとトイレもあって人はほとんど居らずなお気に入りスポット。夏は泳げるし。

カゲロウ幼虫

カゲロウの幼虫グロすぎっ!でかすぎ!

翌4日、先ずはサワガニにアタック!

サワガニにアタック

20匹ほど捕獲、一先ず持ってく。

次は恒例のサラマンダーアタック!

サラマンダーにアタック サラマンダーにアタック サラマンダーにアタック
サラマンダーにアタック アカハライモリ

公園の浅い溝にアカハライモリがうじゃうじゃ。
水槽用のちっさいアミでオラオラすくう。20~30すくったか、プラケースでうじゃうじゃ。
体表に毒があるので素手では触らず。

サラマンダー楽しんだ後はその場でリリース。

サラマンダーリリース サラマンダーリリース

「おうちへおかえり~」
水に放たず敢えてアスファルト上にまいて這い回る様を楽しむ鬼一家(ちゃんと水の方へ誘導したけど。足で)。
またお盆に遊ばせてね!サラマンダーすくいはめちゃ盛り上がる。
トノサマガエルは一先ず持ってく。

実家へ戻ってお昼。母はスパゲティをゆでる。

子子

子らは玄関先で生き物遊び。

トノ&カニ トノ

擬人化して...
「ボクはもうすぐ脱皮するんだ」
「ボクはキミみたいに進化なんかしたくないんだ」
ようわからん。こーいう時だけは妙な標準語やし。

ダム

実家前ダム湖いい色。この色が大好き!
昼からは船に乗ろう~

カヌー

去年倉庫に放置してったもらいもんのカナディアンカヌー、ばーさんによって色々詰められてる~やっぱし!
畑用品やオーブントースターまで。全部放り出して軽トラの荷台に縛る。
船降ろせるとこまで車で5分ほど。軽トラって前には2人しか乗れんのよねぇ。やっぱり荷台に...いつもいつも。

カヌー カヌー

大人2人乗りなので母は乗らん。橋の上で消しゴム彫って待ってるわ~
今年も手漕ぎ。カヌーやから軽く進むようやしエンジンはまだまだ要らんわ。危ないし。
ライフジャケットは着せておこう。落ちてもとりあえず浮いてろ!

アミ

釣竿を忘れた。上陸してアミを振るってはるなぁ。
「ヨッシーとったで~」
...ヨッシー(ヨシノボリ)とちゃう。ヌマチチブやがな。
10匹すくってきはったが帰りにリリース。
ヌマチチブは大好き。連れて帰りたいが奴らはほんま凶悪やから戻しとこ。

ヌマチチブ 昔、連れ帰って飼うてたヌマチチブ。可愛い♪

カモ ブラックバス

カモ夫妻も寄ってくる。君ら去年も居てたなぁ。
ブラックバスたっぷり。黒い細長いのん。
結局今回もちっとも釣りせなんだ。次回は一家で竿振りたい。

夕方、玄関先で焼肉。お肉は鶴橋の肉屋で買うてった。
ほんで近所の温泉へ。
実家のお風呂は恐ろしくてゆっくりでけんので温泉がええわ。

テント

いつもながら2F和室に簡易テント。母娘はテントで寝る。
今回は5cm程のムカデが1匹出た。ばーさんが潰した。
親ムカデが襲ってくるんやないかとびびりまくり。家の中全部恐い。

5日、ちょっと雨。
ばーさんはタケノコようけ掘ってきてくれた。下ゆでしてもうとくと。
ダラダラしてみたり。夫子供は散歩がてらサラマンダースポットへ。
ツチガエル、アカハライモリ1匹持って帰ってきた。
帰る前に皆リリースしてこやんな。何も持って帰らんでっ!
殿様もお連れできませんから!
すっかり肥えたケロリンは連れて帰るけど。もう放たれへんから。
ケロリンの当面のお食事に畑のキャベツから青虫を採取。街では1匹10円のコオロギですから...
虫食いだらけのキャベツも数個もろうた。虫は嫌やねんけど...無農薬か。

渋滞を避けて夜遅くに帰宅。
やっぱし我が家はええわぁ~
恐ろしい虫居らんのがええ。

イモリは帰り道で逃がすつもりが...持って帰ってきてしもうた。
去年のGWに持ち帰ったイモイモ&モイモイのところへ仲間入り。3匹なってしもた。名前は何?モリモリってとこか?
ってどれがイモイモ??

現地で何かと手持ち無沙汰やった母は久々に消しゴム彫り等を。お道具持参。

消しゴムはんこ

↓図案はここから。
ファイテンション・スクールらいふ(2) Gomaと子どものものづくり 

ちびっこが大好きな土管くんはスクールグッズに重宝しそう。

レース編み

レース編みの練習。ほんま初心者。記号見てもさっぱり。
はじめてのレース編み四季のエジング&ブレード100

簡単なやつちまちま練習。ややこしいのは無理。
樽みたいな記号とかやってみたらわけわからん塊に...すくうとこ間違えてみたりも。
娘服にちょこっと付ける分くらいは何とかいけそかも。編み目ムラムラやけど。
ちょっと楽しいかも。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年05月07日 11時49分10秒
[生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X