158733 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Choco Choco Diary

Choco Choco Diary

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マユミ♪

マユミ♪

カレンダー

カテゴリ

November 21, 2006
XML
カテゴリ:食べちゃった
週末から昨日にかけて、三重県は雨続きでお天気が悪く寒い日々でしたが
今日は朝からと~ってもよく晴れて、家中の窓を開けていても寒くない
ポカポカとした陽気に包まれています♪皆さんのところはいかがでしょうか?

久しぶりのお天気で朝からお洗濯にお掃除、お風呂掃除と張り切っていたら
左手薬指の爪が欠けてしまいました(;~;)え~ん
          爪が欠けた(;~;).jpg
私、あまり爪の形が良くないのに、こんなに欠けちゃってがっかり・・・早く伸びてぇ~!

爪の話のついでに手のひらの話題も。
私の手のひらは、年齢異常にしわしわでおばぁちゃんな手のひらです(´▽`;)アハハ
そして、うちの人にいつも怖~いと言われる指の節の数。
          節が多い!?.jpg
最近まで特に何も思っていなかったのですが、指の節の間隔が広いと言うか
節の数が多いと言うか・・・特に中指の真中と付け根の節が、変?
私に似て指の長いお子ちゃまの手のひらを見てみたところ、なんだか同じような・・・
それを見てうちの人は「怖~い、二人して節の数多すぎ!!(*0*)」と叫んでおりました。
皆さんの指の節の数と、やっぱり違いますか(?・?)

ここで今日のブログ・タイトルの話題に。先日のおでんの続編です(^▽^)
我が家ではおでんが余ると色々変化して、最後にはカレーうどんとなります☆
今日1枚目の写真が、先日のおでんが「変~身☆」した様子です。
今回はおでんの残りにシメジとホウレンソウを足し、カレールウ、カレーパウダー、
めんつゆを少し入れ、最後にうどんを入れて煮ました。
おでんのいい出汁が出ていて、美味しいカレーうどんの出来上がり~♪

もちろんここで使うカレーパウダーは、いつも無印で買って来る「ホームメイドカレー」です。
          ホームメイドカレー.jpg
基本のカレーの香り[クミン・コリアンダー・カルダモン・クローブ・シナモン]
辛味の[レッドペッパー・ブラックペッパー・ジンジャー]
香りの[メース・アニス・スターアニス・キャラウェイ・フェンネル・ローレル]
コクと深みが出る[ナツメグ・オールスパイス・セロリーシード・セイジ・フェヌグリーク・ディルシード]
色の[ターメリック]
と、21種類のスパイスがそれぞれ個別に包装されいて、自分好みのカレーパウダーを
作る事が出来ます。我が家では、全て混ぜ合わせて使っています。
          ホームメイドカレー・中身.jpg
これらのスパイスをフライパンにあけて弱火で煎り合わせ、熱が抜けたところで
密封瓶に移ししばらく保存しておくと、香りがよく深みのあるカレーパウダーとなります☆
色とりどりの香辛料を混ぜ合わせていく時は、絵の具を混ぜ合わせているかのように楽しく、
またカレーに含まれる香辛料一つ一つの色と香りも知る事が出来て楽しいです♪
全てが混ぜ合わさると、こんな感じです。
          ホームメイドカレー・調合.jpg
市販のカレールウにこのカレーパウダーを加える事で、香りが良くなりスパイシーで
体の中から温まってくる、そんなカレーに変身しちゃいます☆
今のカレーに「もう一つ刺激が足りないっ!」と思った方は、ぜひお試しくださいませ~♪

後で先日買ってきた分のカレーパウダーをローストしてきます♪
ローストしている時にこの香りが家中に広がり、そして私自身もスパイシーな匂いに(>▽<)
こういう時に限って誰かが来ちゃうんですよね~「この人、何でこんなにカレー臭いの?」
って思われてるんだろうなぁ~(^~^;)

では、今日はこの辺で(^^)/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  November 21, 2006 02:58:29 PM
[食べちゃった] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

2024年4月14日放送分… アッパァ・ビレッヂさん

佐藤竹善のオフィシ… さとうくんですよさん
Royal Blue by Hitos… トッシュ@シモーネさん
A Voice of Love & P… 高尾直樹さん
こころのぼちぼち部屋 こころです♪さん

コメント新着

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
マユミ♪@ PCからcheck ん~やっぱり画像が荒い・・・ 撮影時に…

© Rakuten Group, Inc.