158760 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Choco Choco Diary

Choco Choco Diary

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マユミ♪

マユミ♪

カレンダー

カテゴリ

October 3, 2008
XML
カテゴリ:お気に入り♪
庭のあちこちから虫たちの音が聞こえてきますが
みんな一体どこに隠れているのかなぁ~?(・・)

そんな風に思っていた時、近所の本屋さんで
この本を見つけました☆

むしたちのおんがくかい
得田之久・文 / 久住卓也・絵

指揮者のカブトムシに、スズムシ、コオロギ、
クツワムシなどの秋を代表する虫達が
音楽会を始めようとする先々で、
人間達による様々な騒音に遭い、
敢え無く場所を移動していきます。
アリやダンゴムシ、カマキリなども加わって、
静かな場所はないかなぁ?と探し歩いていると、
雷がピカッ!雨がザザザー!突然の大雨に遭います。
ついにはみんな流され、排水溝に吸い込まれてしまい・・・


といった内容なのですが、
各ページに色んな虫達がいっぱい描かれてあって、
どこに何がいるか探すのも楽しいですし、
本文に出てくる虫達の会話内に「リーンリーン」
「コロコロコロ」などの虫の音も入っているので
実際に外から聞こえてくる虫の音を聞いて
「あ、スズムシさんかなぁ~(^^)」
お子ちゃまも虫の音を楽しみ始めました。


秋にぴったり☆2.jpg
本に添付されていた用紙に、登場する虫たちの名前と
ちょっとした解説も書かれているので、
「どの虫が何で、どう聞こえるのか?」を
お子ちゃまに説明し易くて助かります☆


虫好きのお子ちゃまにはもってこいの絵本!
案の定、気に入ってくれました v(^-^)
そして、この季節にピッタリな絵本なので、
興味のある方は本屋さんで見つけてみて下さ~い♪


最近、うちの庭を徘徊(笑)しているバッタさん。
とっても大きいので、すぐお子ちゃまに見つかって
追いかけられてしまいます。
大きなバッタさん.jpg
バッタさん:ハイ、また捕まりましたぁ~(汗)
       え~お手柔らかにお願いしますよぉ~
       わたくし、ちょっと足が長いので、あ痛たたたぁ~


そんな感じでしょうか?お疲れ様、バッタさん(´▽`;)


。゜.。゜.。゜.。゜.。゜.。゜.。゜.。゜.。゜.。゜.。゜.。゜.。゜.。゜.。゜.。゜.。゜.。゜.


11月並みの寒さになったり、また20度越えの暑さになったり、
着る物を選ぶのに忙しい毎日ですね~
うちの人も体調崩しちゃいまして、
昨日はお仕事を早退しちゃいましたぁ~(*0*)
昼夜とよく寝たら、大分良くなったようで一安心ですが、
皆さんも風邪などにどうぞお気をつけ下さいませ~☆
それでは、良い週末を(^^)/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 3, 2008 04:08:49 PM
[お気に入り♪] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

2024年4月21日放送分… アッパァ・ビレッヂさん

佐藤竹善のオフィシ… さとうくんですよさん
Royal Blue by Hitos… トッシュ@シモーネさん
A Voice of Love & P… 高尾直樹さん
こころのぼちぼち部屋 こころです♪さん

コメント新着

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
マユミ♪@ PCからcheck ん~やっぱり画像が荒い・・・ 撮影時に…

© Rakuten Group, Inc.