158761 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Choco Choco Diary

Choco Choco Diary

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マユミ♪

マユミ♪

カレンダー

カテゴリ

August 14, 2009
XML
カテゴリ:チョコッと日記
夏休みにお盆休み、いかがお過ごしでしょうか?
夏休みと言えば、自由研究。
皆さん、子どもの頃はどんな研究をしたでしょうか?
と言うわけで「お子ちゃまにも何か面白い実験を!」と、
見つけたのは「なるなるみになる」と言うお菓子(笑)
1.jpg
皆さんも一度はこういう遊び菓子、食べた事ありませんか?


今までこういったお菓子を食べさせていなかったので
ちょっと面白いかなぁ~と思い、買ってみました♪


2.jpg
粉を水に溶かすと黄緑色になり、まずここでお子ちゃまは感動!
その黄緑色の液体に棒を浸してから隣の粉をつけると、
今度は赤紫色をしたブドウの実のような物が出来、またまた感動!!


それを何度か繰り返すと、実が大きくなってきます♪
3.jpg


そして、最後にトッピング用の粒を振り掛けて、出来上がり☆
4.jpg
「面白くて、美味し~い♪(^m^)」と大喜び!
食べ終わるとすぐにまた2回目を作ってました。

お子ちゃまにはちょうどいい実験でした(^^)


そして夏休みと言えば、もう一つ読書感想文。
ありましたよねぇ~どちらかと言うと私は、
何か作ったり実験したりする方が好きだったので、
苦手宿題の一つでした(´へ`;)
皆さんはどんな本を読みましたか?


お子ちゃまにも夏休み中に新しい絵本を・・・と思い、
本屋さんをぶらぶらして見つけたのがこちら↓
こんがらがっち・1.jpg
「こんがらがっち どっちにすすむ?の本」
著者は、教育TV・ピタゴラスイッチ内の
「フレーミー」や「10本アニメ」などのメインスタッフを
なさっているクリエイティブグループ『ユーフラテス』


絵本の内容は、まず3話に分かれていて
どれも迷路を辿るようになっています。
道が幾つか分かれていて、選択しがら進んで行くので、
読むたびに新しい展開があり、楽しくなります♪
こんがらがっち・3.jpg


3話中最後のお話しでは、ページを何度か前後して迷路を
進む仕掛けになっているので、今までに無い面白さです☆
お子ちゃまも初っ端から大うけで、何度も繰り返して読んでいます。
私も一緒に読んでいて、とても楽しいです(^▽^)

絵本の中に出てくるキャラクターは、2つの生物が
こんがらがって生まれたものたちで、そちらも面白いです。


なにか面白い絵本はないかなぁ~?とお探しの方、
是非本屋さんで見つけて、開いて見てくださ~い(^^)/



長い梅雨が明け、残暑厳しいですが、
皆さんお体を大切に☆
それでは今日はこの辺で・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  August 14, 2009 04:05:50 PM
[チョコッと日記] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

2024年4月21日放送分… アッパァ・ビレッヂさん

佐藤竹善のオフィシ… さとうくんですよさん
Royal Blue by Hitos… トッシュ@シモーネさん
A Voice of Love & P… 高尾直樹さん
こころのぼちぼち部屋 こころです♪さん

コメント新着

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
マユミ♪@ PCからcheck ん~やっぱり画像が荒い・・・ 撮影時に…

© Rakuten Group, Inc.