173735 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Gardening talk

Gardening talk

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

この季節も美しく咲… New! きらら ♪さん

Mary's room ☆メアリ-☆さん
ほしがり姫の1年中ガ… ほしがり姫さん
毎日が愉しい! からすぐちさん
毎日がさやさや sayasaya513さん

フリーページ

コメント新着

ゆいな@ こめしわふぁだふぁああん ぴゃーーー!!!!!!!!! たまたま…
洗濯機@ イケイケどんどん!!!! キレーなピンクのまん個ばっかー!!!!…
れすこまん@ 辞表提出のお知らせwwww おっすwwwww 会社に辞表出してきた…
2002/12/12
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


今日は2中3小の学校合同保健大会と言う物に出席してきました。
(決して自分の意志で出席したのではなく、一人一役制なので、
私はこういう講演会に参加する担当なだけなんです(^^;))
テーマは『児童・生徒の性行動を考える』
パネラーは養護教諭、PTA会長、保健師、産婦人科医、中学生
それぞれの分野から見た性についての発表等があったのですが

その中でのアンケート結果(中学生1000人中)
キスの経験がある・・・64名
中学生に許される異性との行為(生徒)
手をつなぐ・・・60%
肩を抱く・・・28%
キス・・・28%
キスより発展・・・8.5%

この田舎町でもこの結果。随分私達の中学生の頃と違うので驚き!
それ以上に驚いたのは保護者に対してアンケートで
キスより発展しても良いと応えた方が783名中3名いらした事。
へーーーーッ!私には理解出来ないわ・・・
我が娘にはそういう行動とって欲しくないけどな・・・

私達が子供の頃と違って、今は小学校一年生から性教育初級編とも
言うべき生命の誕生について、自分を取り巻くみんなの喜びを子供達に
語り聞かせる事から始まり・・・
その内容が中級、上級・・・となって性教育の時間が取られている。
それプラス家庭において、親がどう教えていくか・・・を大きな課題として頂いた。

高校生の娘・息子さんをお持ちの養護教諭の先生が最後におっしゃったのは
「今になって失敗したと思う事は、お風呂に入るのを夫任せにしていた事。
性について話しをするのは、お風呂が一番自然で話しやすい場です。」
というお話。
確かにそうですね。。。最近子供達だけで入らせる事多くなってたけど
一緒に入らなくちゃね。。。
難しいのは、年齢にあった性教育。
上記のアンケート結果見ても自分が子供の頃の感覚と随分違うから
どの程度の事教えていったら良いのやら・・・?








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2002/12/12 10:39:03 PM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X