173733 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Gardening talk

Gardening talk

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

この季節も美しく咲… New! きらら ♪さん

Mary's room ☆メアリ-☆さん
ほしがり姫の1年中ガ… ほしがり姫さん
毎日が愉しい! からすぐちさん
毎日がさやさや sayasaya513さん

フリーページ

コメント新着

ゆいな@ こめしわふぁだふぁああん ぴゃーーー!!!!!!!!! たまたま…
洗濯機@ イケイケどんどん!!!! キレーなピンクのまん個ばっかー!!!!…
れすこまん@ 辞表提出のお知らせwwww おっすwwwww 会社に辞表出してきた…
2003/09/28
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


食欲の秋、実りの秋・・・・
にこ楽天内でも秋の味覚の話で持ち切りですね。
そんな中、今日あずき家にやってきたのがコレ!

伊勢エビちゃん、ごめんなさ~い。。。

お解りになりますか?ハイ!“伊勢エビ”です!
夫が、昨日今日と実家に手伝い帰省していたのですが
(私は、今日が学校の奉仕作業の日だったのでそちらに出席)
今日持ち帰って来た色んなお土産の中にコレが!
何でも夫の実家が7匹も頂いたとか。。。
義姉宅とか分けて、2匹が我が家に。

「何にしよ~~???」と迷った挙げ句
お刺身&おみそ汁に決定。

まずは“お刺身”と思っておが屑を洗い落とそうと水をかけたら暴れる!暴れる!
シンクの中でも飛び跳ねる!
その姿にビックリしたこつぶは大泣き。

次は頭と胴を外します。
でも、生きてる者を引き裂くだなんて。。。。さすがの私にも出来ません。
夫にバトンタッチ。
「ゴメンネーゴメンネー」と言いながら・・・
でも、見るに耐えかねたおおつぶが今度は泣き出した。
二階に駆け上がりベッドに打つ伏して大泣き。
確かに可哀想なんだけどね。。。
こういう時は息絶えた物を調理する方が良いですよね。
これは新鮮だけど、どうもね。。。。心が痛む。。。
何せ、引き裂かれ身を外される時もまだ動いてるし、お鍋の中に入れられても
ピクピク動いてるしスゴイ生命力なんだもの~~~。

「食べたくない」って言っていたおおつぶだけど
「だったらあなたベジタリアンになる?お肉なんか大好きだわー。あれも生き物よ。
喜んで食べて貰った方が伊勢エビも喜ぶんだからー」って言うと
「んんん~~でも、生きてるのを見たら何か・・・」と言いながら
数分後には、「美味しい!」と、お刺身つまんでおりました。
(かなり単純。。。)

確かに新鮮この上ないお刺身はプリプリしてて美味しかったです~。
かなり大きめの物だったのでお刺身も充分取れました。
自己流でお刺身にしちゃいましたが後から余裕を持ってネット検索してみたら
ありました。ありました。“伊勢エビ”のさばき方
氷水で洗わないといけなかったのね。。。知らなかった。
身も今一完全に外れなかったし。(でも残った分、おみそ汁の身が多くなった(^^;))
次こそは完璧に出来そ~~ぅ。
でも、次に我が家にやって来るのは何年後????


×××××宮崎市及び近郊の皆様へお知らせ×××××

共同購入のご案内、別館にて始めました。
今回は『チューリップ球根』
の注文です
9/30(火)注文締切となっております
コチラからどうぞ。。。


レス付き掲示板






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003/09/29 07:32:25 AM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X