173721 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Gardening talk

Gardening talk

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

この季節も美しく咲… New! きらら ♪さん

Mary's room ☆メアリ-☆さん
ほしがり姫の1年中ガ… ほしがり姫さん
毎日が愉しい! からすぐちさん
毎日がさやさや sayasaya513さん

フリーページ

コメント新着

ゆいな@ こめしわふぁだふぁああん ぴゃーーー!!!!!!!!! たまたま…
洗濯機@ イケイケどんどん!!!! キレーなピンクのまん個ばっかー!!!!…
れすこまん@ 辞表提出のお知らせwwww おっすwwwww 会社に辞表出してきた…
2004/01/10
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


先日聞いた、中学生で全国一位になった砲丸投げの選手の話。
「勝因は?」の問いに彼は「皿洗いです」と一言言ってその場を立ち去り
周りは??????
彼を日本一に導いた監督は 自分は全国7位にしかなれなかったレベルの監督だったらしい。
その監督がどんな技術を教えられるか・・・技術よりも優先させたのが
やり続ける事から生まれる“自信”
それが自宅での皿洗いだったらしい。
一日たりとも休ませることなく、たとえ熱があろうと枕元で皿を洗うように強要した監督。
それをやり続けた事によって彼に自信が生まれ最後の接戦でも慌てる事無く自信で優勝へと。。
これもイメージトレーニングの一つ。
コレって、スポーツ界に限らず普段の生活においても大事な事よね。。。

私が仕事を始めてから、子供達の仕事となったのは
おおつぶは洗濯物の取り入れ、こつぶはお風呂掃除。
(身長の関係上こうなってしまった。。。)
ついつい、休日はこつぶは甘えて「お父さんして~~~」が始まる。
何だか可哀想になるし、親がすれば早いしきれいになるのは分かり切っている。
でも、やっぱりココを心を鬼にしてやらせる事が大事なのね。と痛感。
おおつぶは自覚出来つつある。この調子・・・・
今年は一日も欠かさず実行出来ると良いけど・・・

なんて言いながら子供どころでは無い“自分”
私がやりそうに見えて出来ない事・・・
それは“パッチワーク”
よく「あずきさんもパッチワークするんでしょう?」と尋ねられる。
チクチクは好きな分野だけど、このパッチワークとやらは私には手の届かない世界。
何故なら根気が無い。。。。
今日、からすぐちさんが素晴らしい作品を出品されている
パッチワークキルト展に行ってきました。
イヤ~素晴らしい大作の数々。
(中でもからすぐちさんの作品は1、2を争う立派な物でした。。。)
一枚一枚に大きな拍手を送りたいほど・・・
一緒に行った友人と「ホー」「ヘー」「ワー」の連続。
根気無しでは出来上がらない作品。
短期集中型の私のような人間から見ると尊敬以外の何ものでもない。
気の遠~くなる世界。。。
私がパッチワークで苦手とするのが色柄合わせ。
パッチワークする方達が楽しくてたまらないと言う生地の色柄・・・
私はコレが大の苦手。
誰かが生地を選んで「この隣にはコレね・・・」なんて言ってくれればまだ良いんだけど・・・
この段階で挫折しそうになる。
そこで私が一昨年試みようとしたのが「トラプントキルト」という
一枚布のキルト。それをチクチクひたすら縫って裏布側から綿や毛糸を詰める手法。
根性無しの私目が今年こそはこれを完成させて根を太らせようと思います。
(90×120㎝のタペの予定)
そしたら何か自信に繋がる物生まれないかしら????
(公言しないとくじけそうになるんでこの場をお借りして公言致しました。。。)
もちろん、日中はガーデニングの方頑張りま~す!!

レス付き掲示板






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004/01/11 09:29:32 AM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X