157050 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぷらいべーと・たいむ

ぷらいべーと・たいむ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

azumino49

azumino49

Calendar

Category

Comments

iroiroarimashita@ Re:1年(04/05) わたし看護師でしたの。 共通点ありますね…
iroiroarimashita@ Re:Red君の行方(12/13) ブログ閉鎖されていますね。 心配ですね。…
iroiroarimashita@ Re:勤労感謝の日(11/27) ここでブログはおしまいですか。 続きがど…

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Freepage List

Favorite Blog

ちょっと お散歩 ノリタマ6983さん
漬けものな日々・・… futan2005さん
November 7, 2004
XML
カテゴリ:アドレナリン放出
イラクで日本人の人質が殺害された事件について。

ご家族の方のコメントを読んで、なんともいえない気持ちになった。


***********

イラク日本人殺害事件で犠牲となった福岡県直方市の香田証生さん(24)の家族は2日、直方市を通じ、事件を政治活動に利用したり、募金活動などを行わないでほしいとの意向を明らかにした。
 香田さんの家族が同市に託したメッセージは
「証生は何のグループにも属さず、政治活動も行っておりません」とした上で「事件を受けていろいろな活動が行われていますが、募金カンパ等の資金集めにはこの事件を利用しないでください。純粋に平和を願う活動のみを行われることを願います」としている。
 家族は、集会などでの写真の利用もやめてほしいとの意向という。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041102-00000119-kyodo-soci

****************

彼の事件は、いろんなところで、いろんな人の主義主張に利用されてるように思う。

支援していた人ももちろんいるんだろうけど、それだけじゃなくてさ。。。

ネットなんかをみると、
彼に直接会ったこともない、彼の性格も、歩んできた人生もなんも知らない匿名の人々が、彼の行動を推測し、
自分の都合のよい解釈、憶測で彼のストーリを作り上げて、彼の与り知らぬところで、あーだーこーだと彼を批評している。



ある個人のことを、その人の全く知らないところでさぁ、別段何の関係もない他者が、
自分の都合のよい解釈に沿って、その人のストーリを勝手に作りあげたり、
そうして自分の主張の道具にしたり、あるいは、面白おかしくでっち上げていく行為、、、
そしてそれを聞いて信じたり、バカにして笑ったりする、そんな聞き手・・・

そういう相互関係を傍からのぞくと、私はいつも、なんだか腹が立つがような気がして、もー、後味が悪くて、むずむずする。

まー、私自身も、気づかずにそういうことをやってることもあるかもなんだけどね。
きっとあるんだろうけど。

なんか最近そういうことを目にすることが多すぎて。

・・・みんな、そういうこと平気なんだろうか。自分がされてもいいんだろうか。

個のアイデンティティが、他者によってどんどんと侵されて、別なものへと作り変えられてゆくことに、
みんな慣れちゃってるんだろうか。

なんか、世間が、ふと、こわくなる時がある。


そういう意味でいうなら、
最近巷ではやってるらしい芸人の波田陽区・・・私けっこう嫌いかも・・・。

私は毒舌系はけっこう好きなはずなんだけど。彼のネタは受け付けない。

社会風刺ならともかく、芸能人風刺。
しかも、風刺する相手に対してなんの敬意も感じられないというかさ。ほんと上辺だけの軽さしか感じれない。

「残念!~斬り!」っていうフレーズの言い回しは、たしかに巧いって気もするけどさぁ・・・、
さっきもいったけど、彼は個人のストーリを勝手に作り上げる気がして、それに深みもなんも感じられなくて、
なんかたまに聞いててむかつく。

はぁ?本人はそんなこと思ってないんやない?面白ければいいん?みたいな。

でも、はやってるんだよねぇ。軽さがうけてるのかなぁ。。。


はなわのガッツネタは、私まーまー好きなんですよ。
それはきっとなんやかんやいいながら、
はなわがガッツを愛すべき存在として語ってるから・・・かな。
だから気持ちよく笑えるんかも。


そんなことを相方とグダグダと酒飲みながら語り合ってる最近・・・。それなりに元気です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 7, 2004 02:57:35 PM
コメント(0) | コメントを書く
[アドレナリン放出] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.