168516 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

October 9, 2003
XML
カテゴリ:Recipe
前に買っていた"フォワグラ"のテリーヌの缶詰がまだ大事にとってあった、、ということに気がつき、
急遽おいしいレシピ探しをした。 あった、あった。NotenがHPで見つけてくれた。

フォワグラ



秋刀魚と肝は相性が良いので、単純に合わせてみた、という思いつき丼、、と
言うのは有名な某シェフ。ん~~!これは期待できそうだわ。

材料は、さんま・フォワグラ・油揚げ・青ジソ・三つ葉・いりゴマ・大根おろし・そして調味料数種。
足りないものだけをサッと買い物に行き、さっそくお料理に取り掛かる。
米は油揚げと一緒にブイヨンスープとみりんと塩で炊く。その間に大根をおろし、秋刀魚を焼き、
三つ葉、青ジソの準備をしてしまう。秋刀魚を焼いた後の解体作業はNoten担当。
お米が炊けたら、その上に解体後の秋刀魚を乗せお酒をかけてしばし蒸らす。
秋刀魚をほぐし混ぜて丼椀に盛り、角切りにしたフォワグラ、青ジソ、白ゴマ、三つ葉、
大根おろしをトッピングして・・・ハイ、あっという間に、できあがり♪

さんまフォワグラ丼


これは、、ウマイ・・・・。タレもかけないし、、薄味ではないのか、、と
作ってる途中不安にもなったが、、そんなことはまったくない。
これは、、ウマイ・・・・。塩を軽く振って焼いた香ばしい秋刀魚とお出汁の効いたお米、
その混ぜご飯にまったりした濃厚な味わいのフォワグラ・・・。ぴったりなんです。
あまりの相性の良さに、NotenとDries、一口食べながら思わず目が合ってしまいました~。
大根おろしや青ジソがまた全てを調和させ、すっきりとした仕上がりに。
おぉ~、、これは本当にバランスの取れた丼物となりました。

2合炊いて、、ペロリッ。わたし、2度もお代わりしてしまったんです。
多分1合はたべましたね、ひとりで。Notenの分のご飯がお茶碗一杯分だけ残ったところで、、
Notenが「おいしいお茶漬けを食べよう」という。
な、、なんと・・。してやられました。その先にまた美味しいお茶漬けというメニューが
残っているとは露知らず。ゴマ油で残りの混ぜご飯をコンガリと焼くにんまり顔のNoten。

お茶漬け


オコゲの秋刀魚ご飯。
もちろん、ひとくちだけおすそ分けしてもらいました。

ごちそーさまでした。


・ひるごはん  茄子の揚浸し(昨晩の残り、でも今日のほうがおつゆが滲みてて美味しかった)
          もやしのお味噌汁  梅干  納豆  お粥
・よるごはん  さんまフォワグラ丼→お茶漬け





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 6, 2004 02:09:55 AM
[Recipe] カテゴリの最新記事


Calendar

Category

Others

(583)

Visit

(157)

Food

(281)

Recipe

(28)

School

(28)

Party

(59)

Hobby

(80)

Long Trip

(187)

Guests

(49)

News

(23)

Friends

(59)

Movie

(59)

Culture

(16)

© Rakuten Group, Inc.
X