165513 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

交 楽 縁 茶 房

交 楽 縁 茶 房

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

フリーページ

プロフィール

B4_GT-S

B4_GT-S

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

お気に入りブログ

鍋のなか どか鍋さん
じゃんるなし merumo… konatsu555さん
。+*・洋服のよろず屋… ちずりん2007さん
工房布由のアレやコレ 布由さん
ぎんぺーじ ぎん55さん
ジェリービーンズの虹 honeynutさん
namizo日記 DOJIEMONさん

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011年07月25日
XML
カテゴリ:旅行関係
気がつけばもう7月も残りわずかになりました。雫

梅雨明け以降、猛暑、台風、天候&気候不順と続き、体調がイマイチな状況が続いています
が、最近ようやく少し回復の兆し?が見え隠れするようになりました。
・・・というと、なんか凄く体調が悪いように思われてしまいますが、単に夏バテ気味な
状況が続いているだけ?だと思います。(苦笑
夏はまだこれから。元気を出さないとね。(;^_^A アセアセ…

いつものごとく?古い話題で始まります。あっかんべー
6月の最後の週末に、岐阜県山県市にある、四国山香りの森公園に行ってきました。車
以前から少し気になっていた場所なのですが、なかなか行く機会が無く、どんな所なんだ
ろう?と思っていて、ようやく出かけることができました。
駐車場に到着すると、この日は?駐車場には車が数台しか駐まっておらず、空いていました。
酷い猛暑&高湿度だったこの日は、外出する人も少なかったのかも?

外は陽射しが強く晴れ晴れ晴れ、しかも湿度が思いっきり高かったので外に出たとたんに汗が
ジワジワと出てきました。正直、外を歩くのが辛い状態でしたが、せっかく来た
ので早速散策を始めました。歩く人
まずはラベンダー畑。想像していたよりも小規模ではありましたが、ラベンダーの香りが
辺り一面に広がり、蒸し暑さを少し和らげてくれたような?気がします。ウィンク
四国山香りの森公園01(110625)

四国山香りの森公園02(110625)

   ミツバチがたくさんラベンダー畑を飛び交っていました。
四国山香りの森公園03(110625)

  ラベンダーの他にも、数多くの花やハーブが植えてあったので、見て回りました。スマイル
四国山香りの森公園04(110625)

四国山香りの森公園05(110625)

四国山香りの森公園06(110625)

四国山香りの森公園07(110625)

四国山香りの森公園08(110625)

  花が多いこともあって、ミツバチの他にも蝶々が。暑すぎなのか?ジッとしていました。
四国山香りの森公園09(110625)

ものの10分ほど散策しただけで、もう汗が流れ落ちるほどに・・・。ほえー雫
近くにある建物、香り会館の中へ涼みに入りました。ところが・・・
省エネ?ということもあるのか、館内は冷房がほとんど効いておらず、なかなか汗がひき
ませんでした。(*_*)
小一時間ほど館内を見て回ってようやく落ち着き、体験講座というものが受けられるよう
だったので、チャレンジすることにしました。
どれにしようか迷いましたが、この季節限定の体験講座を選んでみました。

  まずラベンダーを25本積み、すべて葉っぱを取り去り束ねて、リボンで編んでいきます。
ラベンダースティック01(110625)

  最初のウチは気持ちに余裕?がありましたが、思っていたよりも細かな作業が続き、
  途中からカナリ真剣に。(苦笑)
ラベンダースティック02(110625)

   そして、40分ほどかかって完成!ラベンダースティックです。
ラベンダースティック03(110625)

スティックを少し振ると、ラベンダーの香りが広がります。
この香りは2年程度は持続するようです。久々に細かな作業をしました。(^^;

作業のあとは、併設のティーハウスへ。
期間限定のブルーベリージュースと、名物?の黒にんにくピザを注文。

ブルーベリージュース。
運ばれてきたときは、カナリ濃厚そうで飲みにくいかな?と思いましたが、飲んでみると
思ったほど濃厚ではなく飲みやすくなっていました。もう少し濃厚なものを期待したの
ですがね。でも、さっぱりしていて美味しかったです。スマイル
ブルーベリージュース(110625)


黒にんにくピザ。
一見すると、黒こげ?!・・・って思いましたが、黒にんにくのペーストが塗ってある
んですね。にんにくの香ばしさが口の中イッパイに広がり、これもとても美味しかった
です。グッド
黒にんにくピザ(110625)


非常に蒸し暑いという印象が強く残ってしまいましたが、この季節でないと、ラベンダー
が楽しめないので仕方がないですね。この季節ならではのものが楽しめました。(^^)b





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年07月25日 21時48分22秒
コメント(8) | コメントを書く
[旅行関係] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.