おいやんの戯言

フリーページ

コメント新着

BAB_@ Re[1]:蓮華の花も(07/04) にきさん そこを突っ込むか・・・。 今…
にき@ Re:蓮華の花も(07/04) 蓮の葉に溜まった雨水がいい感じですね~ …
BAB_@ Re:山為食堂(06/19) あわもりさん お久しぶり。 確かに全品…
あわもり@ 山為食堂 ごぶさたです。 オイラも山為では中華…
BAB@ Re[1]:和歌山 中華 やま為食堂に(06/19) にきさん いや、そんなに辛くはないです…

お気に入りブログ

南紀白浜ナギサビー… nagisa-beerさん

全679件 (679件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 68 >

2011.07.04
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
暑い日が続くようになってきた。
蓮華の花もちらほら。

画像 257.jpg


開いた開いた、蓮華の花が開いた。
開いたと思ったら、いつの間にかしぼんだ。

蜂巣の花とも言われるし、仏像は蓮華座に鎮座ましましてる。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2011.07.04 23:48:50
コメント(2) | コメントを書く
2011.06.21
カテゴリ:カテゴリ未分類
最近有田って言うか、和歌山の山にょきにょき建ってきたのがこの・・・・。



画像 237wakayama.jpg


風力発電機。

CO2を出さない発電システム・・、確かにでもね、風がないとただの・・・。
ダムはダムで、作っても永年発電できるもんじゃないし。
だって、有田川の奥にある二川ダムは、竣工以来40年そこそこで使い物にならなくなって。
治水にも役立たなくなってきてて、おまけにダムを造った地盤が弱くてちょっと怖いことになってるって聞くしね。

それかといって、今更電気の無い生活になんか戻れる訳なんかないし。


どうするよ日本、どうするよ 缶。






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2011.07.09 20:31:20
コメント(0) | コメントを書く
2011.06.19
カテゴリ:カテゴリ未分類
利用者さんを送って、和歌山済生会病院に行ったときお昼ご飯をここ山為食堂で取りました。


画像 234wakayama.jpg


城北公園の南っかわにある山為食堂。
久々と言っても、もう数年はたつぐらい来て食べてない中華そばやさんです。
昼も少し早かったのですいていてラッキーでした。

からみそとご飯を注文して・・・。

画像 233wakayama.jpg

後から気づいたんだけど、常連さんはセットって言って中華とライスを注文していました。
因みに、和歌山の中華は少し柔らかめで、硬い目の麺が食べたいときは「麺硬めで」と言っておくと硬い目で出してくれますよ。

このセットで1000円します・・・が、チヤシュウがめっちゃ美味しいです。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2011.06.19 22:03:38
コメント(4) | コメントを書く
カテゴリ:カテゴリ未分類
株式会社ありだりあ がちょうど一周年。
紆余曲折あったけれど、無事一周年を迎える事が出来ました。

社長と一緒にお好み焼きやさん ふくふく亭でお祝いをしました。



画像 236.jpg


有田川町でお好み焼き屋さんと言えば、ふくふく亭って言われるくらいおいしいお店。
感じの良い おいやんおばちゃんが店を切り盛りしておられます。
ここで、たらふくお好み焼きやらとんぺい焼きやら頂いて、一周年をお祝いしました。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2011.06.19 18:10:30
コメント(2) | コメントを書く
カテゴリ:カテゴリ未分類
扇風機を買った、安かったのでなのだが・・・。

画像 249.jpg

中国製だったのは別に良いので、又、安かったし使い勝手もよさそうなんですが・・・。

画像 248.jpg

ぱっと見ると、東芝に見えるよ華芝ジャパンさん。
こんな名前わざわざつけなくっても、買う人は買うのに。
 思うよ。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2011.06.19 10:24:40
コメント(0) | コメントを書く
2011.06.10
カテゴリ:カテゴリ未分類
ブーツの交換をした。
今回は、こんな部品を使って。

画像 223.jpg

画像 224.jpg

ブーツが縦にわれてて、車を分解しなくても交換が出来る優れもの。

古いブーツをニッパーと鋏を使って外して、古いグリースをウエスで拭き取って。

後はこの割れたブーツに接着剤を塗って元のようにくみ上げて、接着したところをカイロ様のもので加温。
こうすることで完全に接着出来るのだそうで、ここまでくると後はバンドで固定。

グリースを追加してもう片方も固定で完成、もうめっちゃ簡単。
時間も左右両方交換しても、一時間もかからないのです。
分解して組み替えると、やっぱり両方で一日はかかってしまう。

画像 225.jpg

部品の値段は3倍はするし、耐久性には少し不安があるのですが、作業が楽なのでこれでOKかなって。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2011.06.10 07:57:23
コメント(0) | コメントを書く
2011.06.08
カテゴリ:カテゴリ未分類
興福寺の五重塔が見える。


画像 219nara.jpg


この塔の下で、大学の教授のお話を聞いた。


画像 220nara.jpg


古の昔、曽我氏のお寺として作られた興福寺。
雷等でよく火災にも遭ってきたらしいけれど、幾度となく再建されたそうで、曽我氏の勢力の強さに感動した。

明治のころ、この五重塔が売りに出されたそうで・・・金額は確か25円だったような。
そんな話しも聞きながら、来年もお越し下さいと教授に言われ、有意義な奈良の一日を過ごしました。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2011.06.15 23:48:52
コメント(2) | コメントを書く
カテゴリ:カテゴリ未分類
バス8台に乗り分け、十輪院に。
大学の教授の説明を受けたのだけれど、後ろで読経が流れていて聞き取れない。

十輪院は、お寺に作られた家では無く、公家の住まいだったのを使っているそうで、天井に垂木を使っていない建て方って聞きました。

十輪院には河島英伍が眠るお墓が・・。

画像 218nara.jpg

河島英伍のコンサートを、彼が亡くなる少し前に聞きに行ったのでよく覚えていて・・。
手を合わせて来ました。







楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2011.06.09 03:48:44
コメント(0) | コメントを書く
2011.06.05
カテゴリ:カテゴリ未分類
うちの皇太子さんが、奈良大に通ってる。
おまけに、皇后様は役員なるものになって・・・・。

画像 209nara.jpg

ちょうど台風が来ていて、奈良は雨。

画像 210nara.jpg

キャンパスの中はこんな風景で、土曜日の朝、それも雨、学生は一人もいません。
そりゃそうだろうと思いながら、保護者の人とお話も出来て。

全体の会議の後、お弁当を。

画像 213nara.jpg

バス8台に分けて、興福寺近くを散策。
画像 216nara.jpg


続くよ





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2011.06.05 06:58:02
コメント(0) | コメントを書く
2011.05.24
カテゴリ:カテゴリ未分類
連休明けすぐに、避雷針の工事で千葉に・・・。


画像 158tiba.jpg

震災で工事が一ヶ月以上遅れたっていってたけれど、着々と工事は進んでいた。
このゴルフ練習場の隣が、ジャンボ尾崎の練習場だって工事の進み具合を見に・・・。

先週は、恒例のソフトボール大会。

画像 170.jpg

このソフトの後が焼き肉で一杯。

そして、今週は溝掃除。
その後もつまみで一杯。

画像 184.jpg

この日の参加者は5名。

4月5月に区の行事が目白押し、来年は少し班で考えてしょうって事に話しは決まった。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2011.05.24 08:15:42
コメント(0) | コメントを書く

全679件 (679件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 68 >

PR

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.