169584 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ばーばのスローライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2011.09.10
XML
カテゴリ:今日の昼食

我が家の朝取れ

朝取れのきゅうり.jpg

これで最後の収穫です。
   ・
   ・
   ・
今日は洋風おからに挑戦!!


土井善晴さんの「おかずのクッキング6/7月号」に

教えて頂きました。

ベーコン、ソーセージの濃い味、脂の味に

米酢がマッチした洋風おから料理です。

おからは内臓脂肪をとる良い食材なのですが

食べ方を色々変えて、楽しく続けて摂りたいですよね。

今日はベーコンを極力抑えて(実は少ししか無かった大笑い

お味もお砂糖を半分量にし

炒めよう油等、少な目にして作ってみました。

(甘めがお好きな方は調節してね)

おからの材料.jpg

材料

おから 230g

ベーコン(塊) 40g(テキストは150g)

ソーセージ 一袋 125g(テキストは100g)

ハム    3枚(ベーコンの代わりに)ウィンク

(それぞれ食べ易い大きさに切る)

いんげん豆  100g 2cm長さに切る。

なす  3本(280g)2cm大に切ってアク抜きする。

サラダ油   大さじ1(テキストは大さじ4)

酢      カップ1/2

水      3カップ

調味料

砂糖  大さじ1(テキストは大さじ2)好みで・・

天然塩    小さじ2

こしょう   少々

私流、おからの下処理は

ラップを被せてレンジで2分
割り箸、4本でグルグル混ぜる。

おからをレンジで 1.jpg

ラップを外してレンジで2分
割り箸、4本でグルグル混ぜる。
もう1度くり返す。

から炒りした状態になります。

おからをレンジで 2.jpg

作り方

サラダ油でベーコン、ソーセージ、ハムをゆっくり炒める。

ちょっと火を強めて

いんげん豆、なすを加えて更に炒める。

おからの作り方 1.jpg

おからを加えて炒りつける。

(レンジでから炒り済みなので長く炒らなくても大丈夫)

油分となじめばOKです。

おからの作り方 2.jpg

酢を加えて混ぜながら、強火で全体に熱がまわるまで炒りつけます。

おからの作り方 4.jpg

水を加えて、調味料で味付けし

混ぜながら煮詰める。

おからの作り方 5.jpg

水分がなくなるまで煮詰めたら

火を止め、粗熱を取る。
(お皿などに広げて冷ます)

おからの作り方 6.jpg

出来上がりました。

※おからは煮詰め加減が大切。

※少し冷めてからお味をみてね。

驚きました!!

まさに新しいおからのお味でしたよ。

うん!酢の味がとってもいい!!

私が代えて加えたハムはお邪魔かな

やっぱり、ウインナーかベーコン(塊)の方が

コロコロしておいしいですぅ。

今日のレシピのカロリーは

4人分  約240kcal 

6人分  約160kcal

8人分  約120kcal

(結構 たくさんに思うのでウィンク

2~3日は冷蔵庫保管で安心していただけます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.09.10 09:59:44
[今日の昼食] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X