056571 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みどりの風に吹かれてパート2

みどりの風に吹かれてパート2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

くらちゃん1375

くらちゃん1375

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Recent Posts

Comments

ラブドール@ 弊店業界最強ラブドール通販 弊店業界最強ラブドール通販  https://w…

Keyword Search

▼キーワード検索

2020.04.08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​​​​​​​​関東ふれあいのみちの予定だったが、私の不慮の怪我と
コロナウィルス感染を考慮し大室古墳と近場の赤城地蔵岳に
変更になった。
今回は最短コース八丁峠からピストンで山頂へむかう。
八丁峠からいきなりの階段が続く。


途中から神秘な小沼が見渡せた。
数年前、長七郎山からスノーシューで小沼横断したこと、
また山頂で仲間のTさんが丹精込めて作ったそば粉で蕎麦がき
パーティーなど数々の思い出が浮かんできた。


あれ!登山道に雪が現れて一部凍結箇所があった。
下山が心配だな?
案ずることはなかった。気温が上がり下山する頃は
シャーベット状になっていた。


今日は風が強くて体感温度はかなり低かった。
直ぐに山頂の電波塔が見え、大沼から吹き上げてくる風は
冷たい。真夏でも木陰は冷え冷えしているから少しの
陽射しは有り難い。
風を除けて早めのランチタイム。


山頂の首なし地蔵
これも明治初期の廃仏毀釈(はいぶつきしゃく)の爪跡?


直下に大沼が静かに、下は風がないのでしょうか

12時に小沼駐車場に下山した。
時間が早いから予定通り大室古墳へ行きましょう。
大室公園
2台の車に分乗し時折車内の空気を入れ替えて大室公園南駐車場へ。
なんと駐車場は満車状態だった。
素晴らしい古墳の姿が突如現れた!
前二子古墳

石室があります。両袖形横穴式石室13.8メートル
入ってみました! 
JR東日本のコマーシャルで吉永小百合さんが
ここで撮影されたそうです。


前二子古墳は綺麗に整備され春風が踊っているようでした。


中二子古墳 石室はない。
はにわがお行儀よく整列しています


後二子古墳
石室があり両袖形横穴式石室9.0メートル


小二子山古墳
墳丘部にはにわが勢ぞろいです。


園内に水琴窟があったのですが、水が切れて残念ながら爽やかな
響きを聞くことが出来ませんでした。

園内は桜花爛漫
若いファミリーや中高年でとっても賑やかでした。


コロナウィルスですべてのイベント中止、外出は控えて、、
我が家にいては訪れる人もなく時々、日頃散歩している程度の
仲間たちは細心の注意をしながら広い公園内を散策し
至福のひと時を楽しみました。



​​

​​
​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.04.08 14:13:30
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.