034475 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Dear My Baby !

Dear My Baby !

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 30, 2005
XML
テーマ:子供の病気(2172)
カテゴリ:カテゴリ未分類
今週は、私がお迎え当番なので、4時半に仕事を切り上げです。
駅について、電車を待っていると、会社から電話が。
保育園から電話があり、息子が発熱したとの連絡でした。
もう、電車に乗るばかりだったので、早めることもできずそのまま普通のお迎え。

熱と言っても、38度ということで大したことは無さそう。
案の定、お迎えに行くと、保母さんにまとわりついて遊んでいました。
保母さんからも「寝せようと思ったんですけど、お友達から離れなくて」と元気に遊んでいたそうです。

これは、恐らく知恵熱(かかりつけ医いわく、”保育園新入生病”とか(笑))でしょう。
先週の月曜日にも発熱で、午後半休してお迎えに行っているし。
どうも、連休明けが駄目みたいです。
週末におでかけしてものんびり過ごしても同じ。。。
息子ながらに、マニックマンデーというところなのでしょうか。
ま、体力がどんどんついてこれば、熱も無くなり楽しく登園してくれるでしょう。


さてさて、「かわいそう」という言葉とは?
またまた姑ネタなわけですが・・・
姑は、良く息子に「かわいそうに」と言います。
熱を出せば「かわいそう」、いつまでも鼻水が止まらないと「かわいそう」・・・
きっと、保育園に行って毎週のように知恵熱を出していることも「かわいそう」なんでしょう。

はたして、息子はそれぞれの状況を「かわいそう」と思っているのでしょうか?
少しは「嫌だな」とは思っているでしょうが、それなりに受け入れて楽しく過ごしているわけで・・・。
もう少しして、「かわいそう」の意味を理解した時、姑のこの言葉をどう受け止めるのだろうと思います。

ちなみに、私の母親は、上のどれを伝えた時も、「赤ちゃんは仕方ないからね」でした。
そして、「鼻水たらしている時は加湿すればいいんだよ」「熱が出たら氷枕だよ(と言って送ってくれた)」、保育園は「最初は仕方ないんだってよ」。
どうも、この前向きな母に育てられているせいか、この「かわいそう」というセリフが好きになれません。

それと、「孫を辛い目に合わせているのは、母親の責任でしょ」と言われているようで嫌なのかもしれません。

この先、息子が何か大きな病気をしても、出来る事なら姑には報告したくないなぁと思ってしまいます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 30, 2005 08:55:08 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ろびん80

ろびん80

Calendar

Comments

ちぇりーちび@ お久しぶりです 家の旦那のアトピーは、家では竹酢浴でよ…
ろびん80@ Re[1]:愚痴愚痴・・・(07/15) >teshi-29さん ありがとうございます…
teshi-29@ Re:愚痴愚痴・・・(07/15) 大変そうですね。 私のほうも仕事の忙し…
ろびん80@ Re:大変でしたね。。(07/14) >ちぇりーちびさん 決意と言っても、…
ちぇりーちび@ 大変でしたね。。 退職決意ですか!! でも、家庭は、お金…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X