130823 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

my favorites

my favorites

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

BabyPink1973

BabyPink1973

Freepage List

Comments

 カメたろう☆@ お久しぶりです。 近況拝見しました。 ひまたんは、残念で…
 enmama67@ Re:久しぶりの日記です(02/19) おひさしぶりです。 ひまたん、お空に…
 BabyPink1973@ Re[1]:ひまたんはとっても元気です(03/04) enmama67さん、お久しぶりです。 はい、…

Favorite Blog

*A la fille* みみっち号さん
LOVERY PEPE♥ enmama67さん
☆私の部屋・・・しあ… バニラ33さん
☆Teddy Bear☆ 桜2002さん
*ivory*room* *ivory*さん
2009.07.05
XML
テーマ:ハムスター(1873)
カテゴリ:ハムスター
今日は、ひまたんを動物病院に連れて行きました。
前足の爪が変形して伸びてしまい、物をつかんで食べる時にも不自由そうな状態に
なってしまったからです。

もう去年の秋のことになりますが、わたしが自宅でダニの被害にあったことがあったんです。
裏手にあった古い家が取り壊されて行き場を無くしたネズミがうちのマンションに
移ってきたのが原因だと思われます。
(台所のガス台上の戸棚に侵入していたので時々そこに罠をしかけたりしているうちに
ダニをもらってしまったのだと思います)
ちょうど同じタイミングでひまたんの両前足がピンク色に腫れたので、ひまたんもダニに
刺されちゃったんだーと、ケージをお湯でよく洗ったりして衛生面に気をつけるだけで、
様子をみてみようと病院には連れて行きませんでした。
しばらくして前足の腫れがひいて、一旦は普通の状態に戻ったように見えていたのですが、
そのうちに爪が厚くなったような感じで、色も黄色くなって、形も変形してしまいました。
たまに先の方を切ってあげていたのですが、最近ではほんとに先端の方でも切ろうとすると
痛がって鳴くので、診てもらうことにしました。
(もっと早く連れていくべきでしたが、諸事情があって遅くなりました、反省。。)

連れて行ったのは、去年乳腺腫瘍の摘出手術をしてもらった病院です。
原因がはっきりしていないので、検査をして調べてもらうことになりました。
爪のほかにも、右耳の先端にかさぶたができていたのと、おなかの脱毛があったので、
切った爪やかさぶた、おなかはセロテープを当てて取った皮脂?の菌を培養してみるそうです。
爪に関しては、カビや水虫のような菌が原因ではないかというのが先生の意見でした。
今日は2種類の飲み薬をもらって、来週また連れて行くことになりました。

ひまたんは今2歳2ヶ月くらい。
年を重ねて動きがスローになったり変化が見られますが、まだまだ食欲もあって
元気は元気です。
もしかしたら薬が肝臓などに負担を掛けるかもしれないとのことなので、
より一層気をつけて世話をしたいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.07.06 02:18:28
コメント(0) | コメントを書く
[ハムスター] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.