136540 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ムチュウノジカン~育児の合間に~

ムチュウノジカン~育児の合間に~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

じえん2813

じえん2813

カテゴリ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

バックナンバー

2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2008年12月22日
XML
カテゴリ:出産・育児

3時間おきの深夜のミルク作り・・・結構辛いですよね。

私はぼんやり母乳育児を望んでいたのですが・・・

産院では

「3時間おきに左右共に5~10分の母乳の後、不足分を60mlのミルクで補う。」

と指導を受けました。

その産院は昼間のみの母子同室で、私は帝王切開だった為
同室になったのは術後明けて4日目でした。

母乳もなかなか出なくて、搾乳しても悲しくなる位ちょびっとしか出なかったし
人工ミルクをあげると3時間はぐっすり寝てくれたりして、結構楽だなと思ってました。

でも、退院して3日も経つと

「あれ?これって母乳のみで育てられないパターンなのでは・・?!」

とやっと気付き始めました。

産院でも誰も母乳育児について勧める訳でもなく、教えられる訳でもない。

焦りを感じて、ネットで色々調べてみました。
http://sakichi.com/mm00.html
http://www7.ocn.ne.jp/~babyf/

上記のHPは比較的、母乳育児にとてもこだわったサイトです。

中には表現が過激(?)に聞こえる部分もあるかもしれません。
不愉快に感じる方がいたらすみません。

でも、何となく、世間では母乳育児に対して積極的ではない気がするのです。

だって、私はぼんやり過ごしていた所為かもしれませんが
母乳育児に対する知識が全く備わってなかったですもの。

友達は母乳で育てていると聞いて、
「皆そうなるものなのか」程度にしか思っていませんでした。

悩んで友達に電話してみると
「自分も最初1ヶ月は母乳が出なくて、専門の機関に相談に行った。
マッサージ施術を受けて出るようになったので人工ミルクは止めた」
と答えてくれました。

友達は早めに専門の機関、もしくは再度産院に相談してみた方が良い、
とアドバイスをくれました。

しかし、外出の機会が私の場合都合が付かず

HPを参考に3日前から無理くり母乳のみを始めました。

とにかく赤ちゃんにお乳を吸って吸って吸って貰う!!

これがポイントのようだったので。

初日の深夜は、赤ちゃんが5分程度しか母乳を吸うことを知らず
(もしくはただ単に疲れてお休みして)

5分吸っては、寝かすと10分程度で泣き始め、5分吸っては・・・・

を繰り返しました。

ノートに飲んだ時間を細かく記入して行き、赤ちゃんが母乳不足に陥らない様
様子を見ながら神経を使いました。

また、未だにそうですが、私は右の乳首の形が短いようで
赤ちゃんが吸うのを非常に嫌がります。
最初は赤ちゃんも嫌で、手でバシバシとおっぱいを叩き抗議してました。

でも片方だけ偏って授乳すると、両方がいずれ出なくなってしまう恐れがある為
嫌がる我が子を見ていると悲しくなりますが、頑張って吸ってもらいました。

私は沢山お乳が出ている方では無かったので、吸っている赤ちゃんを見ても
「本当にお乳は出ているのだろうか」と不安も感じます。

でも次の日になると、、、、おや、、、、

段々吸うことに慣れてきたのか、長い時間吸い付いていられるようになってきました。

そして初日は赤ちゃんも私も睡眠不足になりそうでしたが、

すやすやと機嫌良く寝るようになってきました。

また、若干ですが、試しに搾乳してみると、分泌量も増えている感じがします。

まだ日が浅い為、成功かどうかは分かりません。

1ヶ月検診で、もしくは機会があればもっと早くに検診を受け
健康が確認されて、また、母乳相談もしてもらって初めて安心出来るのですが。

人工乳など無かった大昔から、哺乳類は哺乳して生きているはずなので
頑張っていけたらな~と思っています。

また、同じ思いをしている人が居らしたら、エールを送りたいです。

頑張れ~~~!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年12月22日 14時14分51秒
[出産・育児] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X