128951 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子育て日記

子育て日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

あああいいい

あああいいい

カレンダー

お気に入りブログ

ルナの日記帳 lyra361さん
☆りぃとみぃの姉妹日… ちょん子8404さん
Baby Cute みぃゆなさん
mimipop world * mamapop05さん
パパ育児のすすめ ody2005さん

ニューストピックス

2006年03月11日
XML
カテゴリ:お産について
今日は出産前に不安に思っていたことについて、思い出しつつ少し書いてみます。

「出産のスタートは何から?すぐに分かるの?」
おしるし、陣痛、破水といろいろありますが、私の場合実はよく分かりません。午前10時に陣痛が始まり、午後8時過ぎには出産ということになっているのですが、実は前の晩からしくしくとお腹が痛くてほとんど眠れなかったのです。でも、予定日までまた10日程あったので「これって前駆陣痛っていうのかな?朝になればピタッとおさまったりして」などと思いつつ、夫に何も言わずにリビングのソファでゴロゴロして夜を明かしたものの、早朝には出血(つまりおしるし)が。病院に電話するも「痛みの間隔が一定になったら陣痛ですから」と言われ、律儀に計っているうちに痛みはどんどん強くなり、トイレのたびに出血もしていました。病院への3回目の電話でようやく「それは陣痛ですから、焦らずこちらにいらしてください」と言ってもらえたときは、本当にほっとしたものです。一旦出社していた夫に電話して戻ってきてもらい、午後2時に産院に着いたときには子宮口がすでに開き始めていて、LDR室に入ってから6時間後には娘が産まれていました。
スタートは不安でいっぱいでしたが、結果としては、初産でしたが良い陣痛がついてどんどん赤ちゃんが下がってきて、子宮口も順調に開いていき全開大から1時間ほどで無事に出産。会陰切開もせずにすみ、全くの自然分娩となりました。まさに「案ずるより産むが安し」でした。


「出産のときってコンタクトは必ずはずすの?赤ちゃんの顔や周りの様子がちゃんと見れるかしら?」
私が出産した産院では、お産が長時間に及ぶ場合は外すことになると言われていました。なので私の場合は最初から最後までコンタクトをつけたままで過ごしました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年03月11日 21時42分59秒
コメント(0) | コメントを書く
[お産について] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X