128977 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子育て日記

子育て日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

あああいいい

あああいいい

カレンダー

お気に入りブログ

ルナの日記帳 lyra361さん
☆りぃとみぃの姉妹日… ちょん子8404さん
Baby Cute みぃゆなさん
mimipop world * mamapop05さん
パパ育児のすすめ ody2005さん

ニューストピックス

2009年12月20日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

最近なかなかブログを更新できません。
娘と一緒に私もガガーっと寝てしまうからです(^_^;)
寒くなってくると、お布団の中が気持ちいいのですよね~。

娘もそれなりに成長しているのですが、記録が全くできておらず...。
今後はこのブログをメモ代わりに、親ばか日誌をつけていこうかと思います。

少し前にできるようになったこと
・靴下を上手にたたむ
靴下を2枚重ねて履き口を一緒に折り返して1足としてまとめる、あのたたみ方です。
「ママみたいにたたみたいの」と言うので何度か教えたら、こっそり自主練を重ねたようで、ある日「ほら、大人みたいにできたでしょ」と誇らしげに見せてくれました。
我が家では娘の靴下は、洗ったものを干すところも含めて、全て本人に管理させています。引き出しの決まった場所にこのたたみ方の靴下がたくさん入っているのを見て、お姉さんになってきたなぁとしみじみ思ってしまいました。

・立ったまま靴を履く
これができるようになると、人前で足をがばーっと開いてしまうことがかなり減るので安心かな。「踵の部分をつぶさないように、履きにくいときは手を使ってね」と話すのですが、どうも足だけでグリグリグリ~っとやっているような...(^_^;)

今日できるようになったこと
・自分で鼻をチーンとかむ
今までもティッシュで鼻を拭いて、それを小さく畳んで捨てる...というのはやっていたのですが、反対側の鼻の穴を押さえながら‘チーン’とかむのはできなかった娘。
それが今朝、できるようになっていました。自分でもすっきりして嬉しかったらしく、「一人で鼻をかめるようになった~♪」と父親に報告していました。

なんだか嬉しかったこと
・「サンタさんに何がもらいたい?」とお稽古の先生に訊かれたときのこと。
「欲しいものはないの。だってサンタさんが〇〇には何がいいかなーって考えてくれて、それでプレゼントを決めてくれるから」と答えてました。
我が家では父&母からのプレゼントは本人の希望をきくけれど、サンタさんからのプレゼントについてはサプライズ...としているので、そんな風に考えているのだと思います。
でもこの時期、あまりに何度も「サンタさんには何を...」の質問をされるので、そのうち「プリキュアのバッグ」なんて答えもするようになってきました。あらら。

その他
・字を読むスピードが速くなってきた
カタカナもいつの間にか読めるようになって、いきなり「2リットルってどういう意味?」とか訊かれたりします。
漢字の部分を予測して読むこともあって、この前は「すし酢」の瓶を見て「ママ、すしずって何に使うの?」といきなり訊いてきました。
書く方は相変わらず、あまり好きではないみたい。
幼稚園のお友達に毎日のようにお手紙をもらうので、そのお返事は書くのだけれど、自ら誰かにお手紙を書くことは一切なし。
お手紙のお返事ぐらいしか字を書くことをしないので、「ちゃんへ」という字が妙に上手だったりします。何度も書くから、ね。
時々親指が上になってしまうことがあるので指摘したいのだけれど、昨年書き順の間違いをちょっと指摘しただけで半年ほど字を書くことを拒否された恐ろしい経験があるので、あまり言えずにいます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年12月21日 23時27分10秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X