378737 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

日記/記事の投稿

コメント新着

 ちさちさ1717@ ありがとうございます! メガネさん こんにちは! コメントあ…
 メ ガ ネ@ Re:★育児書の出版が決まりました★(08/12) 出版&おひっこし、おめでとうございます(…
 ちさちさ1717@ ありがと~!!! じょん、来てくれてありがとう! インフ…
 じょん@ お大事に。 ついにお宅のお子さんにもインフルエンザ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年07月09日
XML
カテゴリ:日記
 ずいぶん前から欲しかったホームベーカリー(パン焼き機)、とうとう買ってしまいました! いえ、パパに買ってもらってしまいました。(*^_^*)

 機種は、ナショナルのSD-BM101。(メーカー詳細サイト
 一斤タイプで、パンも食パンの他、ソフト食パンやデニッシュ風食パン、メロンパンが焼けたり、パン以外にも、パスタ・うどん・モチなども作れるすぐれものです。(^^)b





 きっかけは、会社の後輩。先日まで一緒に仕事をしていた隣の席の後輩が購入して、とーっても美味しいパンが焼けると聞いたからです。
 以前から欲しかったけど、前に調べた時は4~5万していて、買う気になれなかったんですが、調べてみたら、何と1万7千円。時代は変わりましたね~。(^^)
 で、これなら手が届くかも!? と思って、6月末でボーナスが出たタイミングでパパにおねだりしたら、何と本当に買ってくれました!! パパ、ありがと~!(^人^)

 と言う訳で、届いたのが日曜日の午前中。
 我が家には買ったばかりのスーパーの百うん十円の(あまり美味しくない)食パンがまだ一斤残っていたので、日・月と焼くのはやめて、まずはマニュアルと材料の準備。
 取扱説明書はもちろん付いてくるんですが、A4サイズで結構大きいです。キッチンで広げるには、ちょっと邪魔。で、ついつい、こんなものを作っちゃいました。(^^A

取扱説明書1.jpg  取扱説明書2.jpg



 左の写真の大きい方が本体付属の説明書、黄色いバインダーに入ったのが、私が新たに作ったA5サイズの説明書です。(^^)b 右は手作り説明書を開いたイメージ。
 メーカーHPにPDFファイルがあったので、それを印刷して、切ったり貼ったりしてから、ルーズリーフ用のゲージパンチで穴をあけて作りました。面倒だったけど、その甲斐はあって、とっても使いやすいですよ~。
 ……ってか、会社が休みに入ったからって、何やってるんだか?(笑)





 ちなみにゲージパンチとは上のようなものです。
 高校生の頃に購入したんですが、今でも廃番になっていなくてビックリ! 当時は定価で買いましたが、ネットでは安いですね~。持っているのはB5用なんですが、大人の今はA4用が良いですね。大きいの欲しいな~。(^^)

 さて、月曜日の夜に初焼きのための材料をセット、火曜日の朝に初めて食パンを焼きました。
 朝起きると、良い匂いが~。そして、想像通りに、美味しい~!!(*^o^*)
 さーちゃんのリクエスト通りに蜂蜜を塗って食べたんですが、スーパーの食パンとは味が違います!(当たり前? ^^;)
 嬉しいことに、さーちゃんはおかわりまでして食べてくれました。(^^)
 ちなみにこの日作ったのは、ドライイーストを使った普通の食パンです。まずは基本から。深夜2時半頃にセットして、タイマーなしで約4時間。朝食にぴったりの時間に出来上がりました。
 タイマーなしにしたのは、夏場は気温が高いので、タイマーを使わない方がおいしくできると聞いたからです。どうせ、さーちゃんと一緒に眠ってしまい、深夜にトイレで目が覚める妊婦です。(^^A で、夜中に目が覚めた時にセットしてみました。

 更に翌日の火曜日の夜、まだ少しパンが残っているにも関わらず、今度は水曜日用にパネトーネマザー(酵母:ドライイーストの代わり)を使った食パンも焼いてみました!
 こちらはまた、イースト以上に風味が良い!(*^▽^*) 前日のカレーを付けて食べたので、バターを付けただけのシンプルな食べ方に比べて味は分かりにくいですが、風味が格段に良い気がしました。(^^)
 で、前日のパンが残っているのに、新しく焼いたのは、食パン嫌いのパパが、ホームベーカリーで焼いたのなら食べようか……と興味を示したからだったんです。が、パパのために早起きして型から出して用意したのに、自分で起きてくると思って起こさなかったら、「もう食べる時間ないよ」と言われて食べてもらえませんでした。がっくり。(+_+)
 リトライは週末ですね。(^^;)

パン1.jpg  パン2.jpg



 上の写真は、どちらもパネトーネマザーで焼いた食パンです。(^^)

 さて、すっかりホームベーカリーに夢中なんですが、スーパーで買った食パンの残りも食べなくてはいけません。(^^;) でも、どうやっても普通に食べる気がしなくなってしまったので、パンプディングと言うものを作ってみました。(^o^)
 久々のお菓子作り。
 ……と言うのもおこがましいくらい、ものすごく簡単でした! しかも美味!!(*^▽^*)
 さーちゃんにも食べさせてあげようと思って、下の写真の器で2つ焼いたんですが(と言うかオーブン用の小さい容器は2つしかない)、我慢できずに2つとも自分で食べてしまいました。(爆)
 さーちゃんには週末また焼いてあげるね~。(^^ゞ

パンプディング.jpg



 ちなみに、ばーばに「欲しいなぁ」と話した時は、「どうせ、(産休・育休中の)1年間しか焼かないんだから、やめておきなさいよ」と反対されました。(=_=;) さすがばーば、よく分かってます。
 とその時は、思ったんですが、実際使ってみると、このホームベーカリーは本当にお手軽です。
 だって、普通の食パンだったら、材料をぜーんぶパン型に放り込んでスイッチポン。(^m^) あ、イーストだけは別の場所です。でも、これなら、ずぼらで面倒くさがりの私でも出来ます!!(≧▽≦)
 入れるのは、小麦粉(強力粉)、バター、スキムミルク、砂糖、水、ドライイースト、これくらいかな? 混ぜる必要もこねる必要もありません。

 とりあえずは基本のパンを作りましたが、これから、レーズンやクルミを入れてみたり、天然酵母パンにチャレンジしたりしてみたいと思っています。(*^_^*)
 せっかく買ってもらったんだから、しっかり作らなくっちゃね。

 そうそう。
 ホームベーカリーだと、売っているのと違って無添加パンですよね。子育て中なので、それも魅力と言えば魅力なんですが、実のところ、買ってから言われるまで気付きませんでした。(^^;)
 じゃあ、何で買ってしまったかと言うと……、後輩のこんな一言でした。
「ムチャクチャおいしかったですよ~! フォーションのパンにも負けません!」
 うふふ。(^m^)
 やっぱりパン屋さんの食パンって美味しいじゃないですか? でも、もったいないので、ついスーパーの食パンを買ってしまうんです。それが、家でその味の食パンが焼けるんだったら、最高ですよね~!!

 更に、私はつきたてのお餅が大好物なんです。これ、お餅が焼けるんですよ!! パパの実家は兼業農家で、もち米も作っています。毎年年末に「持ってく?」って聞かれるんだけど、我が家には餅つき機がなかったので遠慮していました。
 でも今年は、「ください!」と言って頂戴して、じーじの手作りのもち米で、つきたてのお餅を食べるぞ~♪(*^▽^*)

 って訳で、「子どものため」って視点が完全に抜けた「私のため」のお買いものになり下がってますが、逆に、「自分のため」である分だけ、長く愛用できそうな気もします。(←プラス思考過ぎ?笑)

 美味しくできたら、またレポートしたいと思います。(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ

にほんブログ村 子育てブログへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年07月12日 00時41分08秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.