378115 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

日記/記事の投稿

コメント新着

 ちさちさ1717@ ありがとうございます! メガネさん こんにちは! コメントあ…
 メ ガ ネ@ Re:★育児書の出版が決まりました★(08/12) 出版&おひっこし、おめでとうございます(…
 ちさちさ1717@ ありがと~!!! じょん、来てくれてありがとう! インフ…
 じょん@ お大事に。 ついにお宅のお子さんにもインフルエンザ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年11月20日
XML
カテゴリ:日記
 さーちゃん(年少さん)が通っていた保育園でも、やっくんがたまに行く一時保育の保育園でも大流行していた新型インフルエンザ。とうとう我が家にも上陸です!! それも、まだ1歳3ヶ月の「かかるなら来年にして欲しい」と思っていたやっくんに発症です!!( ̄□ ̄;)

 数日前から、やっくん、咳と鼻水の風邪を引いてました。
 昨夜は咳が出て寝苦しいようで、ぱいぱいにしがみついてウトウトしては、離すと咳が出て目が覚めてぐずぐず……と言うのを繰り返して、眠れない夜を過ごしました。……お付き合いするママも。(>_<)

 そんな訳で、今日はゆっくりさせてあげたかったのだけど、午前中には1ヶ月に1度の市の保健センターでの体重測定。更に、保育園の入園申込日でもありました。(←各保育園でするのは一日しかない)
 イマイチご機嫌が良くないけど、連れて歩いて、帰宅後お昼寝3時間。お昼寝前から、微熱があるかも? ……と思っていたら、お昼寝から起きたら、38度弱!
 寝るときに特にひどくなる咳と鼻水を何とかしてもらおうと思って、かかりつけの耳鼻科に予約を入れてあったので、「インフルエンザかも知れないけど大丈夫ですか?」と確認してから診てもらいに行きました。

 診察室でお熱を計ると38.8度! 家で計った時より上がってます。お顔も赤いし、予想はしていたけど……。(>_<)
 そして、早速、検査用の長~い綿棒みたいなのをお鼻にぐぐぐっ。さすが耳鼻科の先生でとっても手際が良かったです。でも、ただでさえご機嫌斜めなやっくん、うぎゃー。(^^;)
 その後、発熱した人用の待合室(本当は子ども用の遊べる部屋)で待つこと約15分。
「……すみません。フィルターの調子が悪かったみたいで、申し訳ありませんがもう一回」
 と、もう一回。可哀想なやっくん。ごめんね。(^^;)
 再度、うぎゃーと泣くやっくんに、長~い綿棒がぐぐぐっ。そして、両方のお鼻が終わって抜いた瞬間。
「あっ」
 先生の手からつるり。床に落ちました!!( ̄□ ̄;)
「……ごめんね。もう一回」
 って。(^o^A
 そして、更にもう一回、うぎゃー。……やっくん、本当によく頑張ったね。m(_"_)m

 待つこと約15分後、検査結果は陰性でした。そのせいか、普通の待合室で待ってて下さいって言われて移動。すぐに呼ばれて診察室へ。
 結果は陰性。
 ……でも、先生も私も同じ意見。
「陰性だったけど、検査機の精度の問題じゃないかと」
「そうですよね。保育園でもほとんどみんなかかってるので」
「状況的に見ても、インフルエンザだと思うんですよね」
「私もそう思います」
 お互い意見がピッタリ合って、こんな状況ですが、目が合ってお互いニッコリしちゃいました。(笑)
「飲みますか?」
 先生、私の方を見てニコッ。
「はい。タミフル、ください」
 私もニコッ。だって、むしろ、「陰性ですから」ってタミフルをもらえなかった時、どうしようって思っていたんだもん。すぐにもらえることになって思わず笑みがこぼれちゃいました。(^^A
 そして、カルテに書きこむ先生に、
「あの……、どんな薬ですか? 錠剤ですか?」
 と聞くと、先生が今度はニヤリ。(^o^A
「ドライシロップですよ」
「子ども用の甘いの?」
「そうです。どこの薬局でも、もう品切れなんですが、あそこ(すぐ近所の提携してるとこ)はまだあると思います。と言っても、後数人分くらいだと思いますけど」
 おお! ギリギリセーフ!
 きっと、もう一軒のかかりつけ、近所の小児科では切れていることでしょう!(こっちは、さーちゃんが良く行く。)

 いずれにせよかからなきゃいけないんだったら、早い内、タミフルが効くウィルスの内がいいなぁ……と思っていました。でも、「タミフルが有る内」という状況になっていたとは。(^_^;) 大人用のカプセルを開けて、子ども用の量にするので無い訳じゃないと言っても、やっぱり、出来たら最初から子ども用に作られたもののが良いよね。

 結局、先生と「きっとインフルエンザに違いない」と意見が一致したせいか、その後、お会計(乳幼児医療受給票で無料だけど)までは、また発熱した人用の部屋で待ちました。(笑)

 すぐ側の薬局で薬をもらい、帰宅した後、熱が高くてぐったりしたやっくんは、ママにくっついて離れません。
 取りあえず、もらってきたタミフルをヨーグルトで包んで飲ませて、その後は、大好きなぱいぱいを飲んではボーッ。お夕飯の豚汁は一口だけ。

 そして、ばーばとさーちゃん(3歳10ヶ月)は、子ども用イオン飲料を買いに行ってくれました。熱が高い時は、水分補給が大切。大人のスポーツドリンクじゃ甘味が強すぎるから、子ども用の方が良いということで。

 ママはやっくんを抱っこしたまま、おばあちゃんが用意してくれたお夕飯を食べました。とろろご飯とトン汁、美味しい~♪(*^_^*) やっくんの上にこぼさないように気をつけて食べていると、ぐったりしていたやっくんが、少しずつ動き出しました。

 先に寝かせてあげたかったけど、ママも、またヘルペスが左手首に再発していて(2回目の再発)、母乳も出すのに食べるもの食べなきゃ体調壊しそうで怖いし。
 で、抱っこだけじゃ退屈かな? と大好きな「おかあさんといっしょ」(の中でも歌の多い日)のビデオを付けてあげました。
 すると、やっくん、抱っこじゃなくて、下におりて見たいと言います。でも、下ろすと、立っちは疲れてすぐに座り込み、座るのも疲れて変な格好に。(^^;) で、座布団2枚を並べて、テレビの前に横にしてあげると、にっこり。こんな格好で大人しくゴロンと横になってくれるのは、寝返りが始まる前以来です。懐かしい~! そして、ゴロンの格好で、嬉しそうにテレビを見始めました。(*^▽^*)
 「おかあさんといっしょ」が終わり、「いないいないばあ」にする頃には、ニコニコ笑顔でお歌に合わせておしゃべりし、最後には起き出して座ったり。

 なんと、やっくん、わずか20~30分の間にすっかり元気になりました!!

 ……恐るべし、タミフル!( ̄□ ̄;)

 聞きしに勝る効果でした。
 もらってきて大正解でした。
 薬局の方によると、まず劇的に効くけど、夜にはまた熱が上がってくるとのこと。その時、7時間くらい空いていれば次のを飲んでも良いそうです。でも、4時間くらいで熱が上がってしまって苦しそうで眠れないようなら、もう一種類もらった熱さましの薬を飲ませてくださいってことでした。
 そして、明日からは朝・夕とタミフルを飲むそうです。

 タミフルを包むために、ばーばに、ヨーグルト、2種類買ってきてもらいました。
 しっかり飲ませますよぉ。こんなに効くんだもん!
 想像ですが、多分、熱が下がったことより関節痛などが治まって楽になったのじゃないかと思います。大人でも辛いもんね。(>_<)

 また、看護婦さんに、夜中に様子がおかしくなったら、すぐに救急病院に連れて行って下さいって言われました。

 ……そんな恐ろしいことになりませんように。m(_"_)m

 後、3歳のお姉ちゃん、さーちゃんに移りませんように。万が一、移った時も、軽く済みますように。m(_"_)m

 結局、やっくんが大分元気になったので、やっくんをばーばにお願いして、「ママがいい!」と譲らないさーちゃんをお風呂に入れました。
 なんと、やっくん、待っている間に豚汁ご飯(豚汁にご飯を入れてもらった)を食べていたそうです!! 食欲が出て、ちゃんと食べられて良かった~! そして、ばーばに抱っこされてスヤスヤ。ママが恋しくて、ママのフリースの上着を離さずに握りしめて眠ったそうです。(ToT) そんなことを聞くと、愛しくてたまらなくなります~。
 ちょっと前に帰ってきたパパがさーちゃんを抱っこ、私が眠ったやっくんを抱っこして二階のベッドへ。大人用の枕に頭を載せてあげたら、角度が良いのか咳も出ず、薬のおかげで体も楽なようで、そのままスヤスヤ眠ってくれました。

 このまま熱が下がってくれるといいなぁ。

 そんなこんなで、我が家のインフルエンザ話でした。(^^a いつにも増して乱文です。私もちょっと疲れ気味で、文章乱れていますがご容赦を。m(_"_)m

 えーっと。
 小さい子をお持ちのみなさん、「もしかしたら……?」と思ったら早めに病院に行きましょう! タミフル、本当に良く効きましたよ!(^^a 

にほんブログ村 子育てブログ ベビーサイン育児へ

にほんブログ村 子育てブログへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年11月20日 22時51分16秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.