062134 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

バッキーの気まぐれLF

バッキーの気まぐれLF

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年06月01日
XML
カテゴリ:その他、雑記

今日は、三浜・小橋・野原の漁師さんたちが豊漁祈願をするために

年に1回だけ「冠島(雄島)」へ上陸が許される特別な日です

H1806016.jpg

これが冠島です。今日は霧がすごくて幻想的?

冠島はオオミズナギドリの繁殖地として島自体が天然記念物になっています。だから上陸は研究調査と本日行われた冠島にある老人島(おいとじま)神社へのお参り以外は許されてません

H1806013.jpgH1806012.jpg

老人島神社の社と鳥居です

H1806014.jpg

神社の周辺には穴がいっぱい。オオミズナギドリの巣穴です

オオミズナギドリ.jpg

これがオオミズナギドリ(みどり丸さんによると地元ではサバ鳥と呼ぶそうな。場所によってはカツオ鳥とも呼ばれてるみたい)残念ながら昼間は海へ行くみたいで島ではお目にかかれませんでした。船で海を走っていると姿はあるのですが離れすぎてて写真に写せなかったんです。

 

何で漁師でもない私が上陸できたか

それは「みどり丸」さんのお陰です目がハート

実は去年もお誘いを受けてたんですが(まだ数回しかお会いしてない時分に)、仕事の都合で行けませんでした

今年もお誘いがあったので、滅多とない機会ですし是非とお願いしました

行きは少し小さめの漁船に乗せていただきました

荷物も人もたくさん積んでるのでスピードがでません(普段の倍ほど時間がかかったそうです)

H1806011.jpg船に掲げられた大漁旗。かっちょええ!

港なんてありませんから、上陸はゴロタ浜からです。波もあるしちょっと大変。荷降ろしはもっと大変

H1806015.jpgこれが上陸したゴロタ浜。                                         向こうにあるのは市の広報で応募された一般市民の皆さんの観光船                                   (残念ながら上陸はできず船の上から様子を見学するだけだったみたいです)

神事の前に、みどり丸さんと一緒に皆さんの豊漁祈願をしてきましたうっしっし

みどり丸さんはお賽銭を1091円入れたそうな(イレグイの語呂合わせですってあっかんべー

豊漁祈願の後はいわゆる宴会です。ええのかな~と思いつつ、私も御寿司とかカンパチのお刺身とかいただきました

初めて食べたのが「亀の手」です。貝の仲間になるのかな?お味噌汁でいただきましたが、美味しかったですね~。イカとカニを足して2で割ったようなお味?に磯の香り。見た目は美味しそうに見えませんけどね~。

みどり丸さんが石ころで割り中身を出してワタを取って海水でジャブジャブしただけのサザエ。これも美味かった。

ビールもたくさん飲んじゃいました。

おなかが膨れたら、こんどは磯場でお遊びうっしっし

竹の棒に短い糸をつけて針を結んで・・・釣竿の出来上がり~

鰯を餌に小学生達が夢中になって釣っている中に混じって私もやりました~根魚釣り

もちろん、私はワームです。小さいけどムラソイが釣れましたよ~。すぐに小学生にあげちゃったんで証拠写真がないけど

そうこうしているうちに島を出る時間になってしまいました

帰りは「こっちの船で先に帰り」と行きとは別の船へ乗船。みどり丸さんより一足先に帰ってしまったので、きちんとお礼が言えてませんでした。

この場を借りて

みどり丸さん、この度は貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

食べ物も美味しかったです。島で飲むビールも最高でした。

地域の皆さんも、親切にして頂きありがとうございました。

ただひたすら感謝です。

追伸・・・酔い覚ましにすこしシャクって帰りましたが、BOWZでした。後からきたエギンガーさんが1杯あげてはって・・・祈願が足りんかったんかな~^^;






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年06月01日 19時19分23秒
コメント(11) | コメントを書く
[その他、雑記] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

お気に入りブログ

みどり丸のサバ鳥通信 みどり丸0312さん
老 人 と 海 と… エギ丸さん
ゴリの場所 ゴリやん★さん
バイク 釣行記 akira90さん
まっさんの道楽日… ☆ まっさん ☆さん

コメント新着

らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
直クリ@ 即クリマン金! だぁー帰宅!!2日くらいマン禁されてま…
うえはーす@ ボチボチでんなー!! http://mank.thebigmonitor.net/xcm7vtx/…
新台狙い@ 負けても痛くねーしwwww パチ打ちに行っても10回中7回は負けてシ…
神おむつ@ ペーパープレイ最高すぐるwwww http://kami.nyanyanyan.com/09twvzk/ ぎ…

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ばんどっさん

ばんどっさん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X