023751 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

にゃんこにゃんこ

にゃんこにゃんこ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ニャンちゅう39

ニャンちゅう39

楽天カード

カレンダー

お気に入りブログ

ひといきTime たしかなことさん
Time can't wait … sorachi1994さん

コメント新着

ニャンちゅう39@ そうですね~ >たしかなことさん お久しぶりです~ …
たしかなこと@ Re:もう1年(09/20) 本当に1年はあっという間ですね。つま恋ラ…
ニャンちゅう39@ Re[1]:ビジター3試合(05/20) >sorachi1994さん またまた、コメントい…
sorachi1994@ Re:ビジター3試合(05/20) こんばんは♪ 野球で「遠征」もいいなあ~…
ニャンちゅう39@ Re[1]:キャンペーン週間(04/26) >sorachi1994さん お返事遅くなりまし…

ニューストピックス

2015年07月31日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨年10月~今年4月までのまとめ(覚え書き)です。
7月分まで書こうとしたら長くなりすぎたため、2つに分けました。

◆2014年10月…『esq Satellite Live』@LIV LABO
全国ツアー中の達郎さんライブに、今回もコーラス参加の三谷さん。ツアーの合間を縫ってご自身のライブ公演。
LIV LABOは初。まだ出来てあまり経っていない会場でした。場所は、大名というより警固の近くでびっくり。おしゃれな内装で三谷さんが仰るように「ライブカフェ」の雰囲気。
事前リクエスト…気づかなかったなぁ。当日リクエストをしようにも筆記用具を持ってきてなく、完全に出遅れモード。
新作アルバムの「Playin’ My Music」。いつもなら予習のため前もって購入して聴き込んでから行くんだけど、今回初めてサイン狙いで当日購入。ライブ後、CDジャケットにサインしていただき握手も出来ました。

◆11月…『スリル・ミー 』@天王洲 銀河劇場
松下×小西ペアを二公演。なんと2回とも最前列(驚)。予算がなくて会期後半を観られなかったのが残念。
当たり前ながら、Cペアの時と違う印象を受けました。CDが楽しみ。
母の容態が気がかりで上京できるかどうか、かなり瀬戸際でしたが…無事観劇でき やれやれでした。

◆12月…『佐藤竹善クリスマスツアー Your Christmas Night 2014』@電気ビルみらいホール
新しく建て替えた電気ホール。行くのは初めて。月の初めに手術した左目が、まだ殆ど見えない状態でしたが…(この後抜糸!!をしたら急速に視力回復)。鉄板のナット キング コールのクリスマス曲がなかったのが残念。
ぶっちゃけ、ライブには行くけど竹善さんのソロまでは追いきれず(英語詞がわからないのも一因)、最近のCD殆ど買ってないなぁ。ごめんなさい。…って言うか、ソロ・カバー・ゲスト参加・別ユニット・リミックス・リマスターなどなどあまりにも風呂敷を広げすぎてて。無理です。

◆12月…『小西遼生×小坂明子 with A.NOTES』@大阪高槻1624
年末の繁忙期だったけど、かろうじて1公演だけチケGET。
せっかくのライブなのに、名古屋から来た連中が超ウザかった。「大声で叫べばいじってもらえる」とカン違いしてるみたいで終始変なノリ。今年7月はすぐ近くの席にいて(ゲッ)相変わらずの五月蝿さに閉口。
【客の質=アーティストの質】と見られるのがたまらん!出入り禁止レベルですよ。あんなの。
小坂さんの「あなた」を生で聴けてよかったです。公演前に上宮(じょうぐう)天満宮へお参り。二日後くらいに偶然見た、オーケンの音楽番組のゲストがROLLYさんで、彼の出身地高槻を尋ねるという内容でした。行ったばかりの土地がテレビに映ってテンションUP。

◆2015年2月…『小西遼生 BIRTHDAY LIVE 2015』@Music Restaurant La Donna
記念すべき初ラドンナ。チケ発券時は全く、どのあたりの席かも見当がつかなかったから…。お店の人に案内されたのはステージ最前列。マイクスタンドまで距離1mも無いよ(驚)。ビギナーズラック?
マイクの位置が高い高い(笑)。(普段見慣れてる)小田爺や要さん・ゆずのサブリーダー氏を見るときの視線より、かなり上空を見上げないといけなかったです。近すぎて目のやり場に困りましたね。
ジャズの名曲をたくさん歌ってくれたんですが、私は洋楽はさっぱりなもんで…。
(「クリ約2014」で取り上げられた)「Smile」が聴けたのは嬉しかったです。「飛魚」ではギターを弾く手元をガン見(笑)

◆2月…『 KAZUMASA ODA TOUR2014~2015 「本日 小田日和」』@鹿児島アリーナ
昨年6~10月(計36公演)にかけて行なわれた小田爺3年ぶり全国ツアーの追加公演1~3月(計14公演)のうちのひとつ。最終的には全国25箇所50公演・約37万人動員だったそう。3公演しか行けなかったんですが…
日程がねぇ~。週末は殆ど無くて、追加では唯一の土曜公演だった鹿児島へ約3年ぶりに。九州の追加はここだけだったし。
前回(2011年6月)は大雨、今回も雨模様…。アリーナ上手側メインステージ近くでしたが角度があって少々見づらく。ピアノも近かったけどカメラが邪魔でタッチがよく見えず(涙)。
歌は…やはり「流石」の一言。圧倒的な引力があります。追加グッズのマグカップとミニタオルをGET。
お爺ちゃん…今では姿を見ただけで泣けてしまうんですよね。あとどのくらい生うたを聴けるんだろうって。
同じ時代に生きていられて本当によかった、と思います。

◆3月…『十二夜』@日生劇場
3月って何で交通費高いんだろう…月末でもないのに(年度末だから?)。
シェイクスピア劇を観るのは初めて。本で予習はしていってたけど、台詞回しが難しいですね。主演の音月さんと道化役の成河さんに美味しい所を持ってかれたなぁという感じでした。
日生劇場は、古いけれど素敵な佇まい。それに、シートの座り心地がすごく快適でびっくり。1公演しか行かないつもりが…あまりにも後方席でよく見えなかったため、大分遠征を決意。

そういえばこの頃から髭ありがデフォになってきたんだっけ。髭は無いほうが絶対イイ!

◆4月…『STARDUST REVUE LIVE TOUR「SHOUT」』@サンパレス
前回のサンパレス公演は何と「蒼哭ノ魔竜」の舞台挨拶と日程が重なってしまうという一大事が起こり、仕方なく長崎公演を観に行く羽目になったりしましたが…。全国58箇所64公演の42公演め。
こちらも長年の付き合い。ベタだけど鉄板の楽しさ・面白さに満足。やっぱ要さんの声には惚れ惚れします。
15列目くらいながら、丁度ホールのど真ん中。偏らずにステージが万遍なく見渡せて気持ちが良かった~
開演前に募ったリクエスト曲3つのうち2つがトップ3入りして、実際に聴くことができました(「トワイライト アヴェニュー」と「Northern Lights」)。スタレビのライブへ行くと、3時間超えは「あたりまえ」に。だから2時間弱のステージには「短っ!!」と感じてしまうのです。

◆4月…『十二夜』@大分グランシアタ
同会場へ行くのは99年1月の達郎さんのライブ以来。この時はインフルエンザで熱があったんだけど…若かったなぁ。
木目調の素敵な会場。あまり舞台から近い位置ではなかったんですが、前回見逃した所を補完。
日豊線に乗るのは久しぶり。リニューアルしたJR大分駅のオープン数日前の出来事でした。冬に逆戻りしたかのような寒さと、雨・風には参りました。

◆4月…『SING LIKE TALKING “The Sonic Boom Tour 2015”』@国際会議場
ちょうど1年ぶりのツアー。大儀見さん復帰!よかった~。再び露崎春女(つゆざきはるみ)さんが参加してくれたのも◎。前回居なかったドラム・パーカッションのリズム隊が揃ったことで、ようやく本来のSLTサウンドへ近づいた感じがしました。
懐かしいナンバーが多くて嬉しかったです。「Will」や「心のEvergreen」には涙。
こちらは竹善さんライブ(左端)に続いて、前方ながら右端席という極端な結果。まともな席で聴きたいよ~

…2に続きます(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年08月16日 21時42分35秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X