164688 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

MOTO☆BAGEL

MOTO☆BAGEL

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.12.19
XML
テーマ:ベーグル(455)
カテゴリ:ベーグル
  • DSCN1786.jpg
  • DSCN1787.jpg


 今日は昨日に引き続き発送用にS様のベーグル

に(胚芽アプリコットアーモンド、ゆず、胚芽チ

ーズ)を皮切りに、お昼引き取り用のS様のチョ

コや抹茶ホワイトチョコ、コーン、胚芽チーズ、

マロングラッセを焼きました。



 いつも作りながらラジオの番組を聴いているの

ですが、この時期だからクリスマスソングがよく

流れ大好きな曲を聴きながら気持よく作っていま

す。



 今朝は冷え込みも厳しく、かなり寒かったので

すが、途中からお日様が差し込み我が家はサンサ

ンと浴びる太陽の恵みに感謝しながらの作業とな

りました。


 抹茶ホワイトチョコは久しぶりに作ったのです

が、抹茶のほろ苦さにホワイトチョコの甘さがよ

くあってこの組み合わせはよくあるけれど、最初

に思いついた人はすごいなぁと思います。



 うちの息子はチョコはあまり好きではないので

すが、ホワイトチョコなら喜びます。なので、コ

コアなども温かい飲み物として冬場は飲ませたい

のですが、これも嫌い。冬でも冷たい牛乳です。

でも、夏場ほどはゴクゴク飲まないので減りが

少ないですが。


 なぜチョコが嫌いかと聞くと、あの苦さがいや

だと。野菜の苦いのは平気なのに、ココアの苦さ

がいやだとは意外な気がしましたが、私もチョコ

でいうと、ホワイトチョコの方が食べやすい気が

します。もちろん、高級チョコとなると私も食指

が動きます。あれは美味しい。けれど、普通に

スーパーで売ってるものとかは、ダンナさんが好

きなので定期的には買いますが、パンにチョコが

入っているものよりは、パンにあんこが入ってい

るものやカスタードを選びます。



 ある時からずっとベーグル作りに特化していま

すが、元々はケーキ作りなどもやっていました。

なので、スイーツは大好きです。小さい時は母が

家で毎週のように手作りのパンを食べさせてくれ

たのが私の原点かと思います。



 小さい時の舌こそ色々な原点です。パン屋さん

へ連れていってもらって何か選ぶように言われた

らコルネ(カスタード入り)を選んでいたことも

思えば、あの頃はカスタード好きだったのでしょう。


 実家にいて、お料理初級者の頃はホワイトソー

ス系のものばかり作っていました。今ではパスタ

でもホワイトソース系ではなくて、もっぱらトマ

トソースを選ぶ私ですが、作って食べさせてあげ

るのにはホワイトソース系のこってりばかりだっ

たことを思い出します。


 そんなこってり系が好きだったのに、いつから、

こんなヘルシーなベーグルにはまったのかは不思

議なのですが、何事もそんなに執着しないことも

あるのに一旦はまるとかなり執着するんだなぁと

自分の傾向に思わず自分の父親と姿が重なります。


 父も好きになったらとことんそればかり食べた

りそればかりやったりととにかくとことん続ける

タイプ。私のようにカーっと熱くなったりという

のは父譲りなのかなと思います。母はどちらかと

いうと冷静沈着なのでそんな私のように感情が

ジェットコースターのように浮き沈みするのは

見たことがありません。


 私の性格はなぜにこうなのかなぁと思うと父

による影響が多大なのです。父が数十年はまっ

ていることは畑仕事。体を壊してからもこれだ

けはなくなるとつまらないとせっせと続けてい

るようです。


 私もベーグル作りをとったら自分でなくなる

とまでいえるようになるかなぁと思うとまだ

不透明ですが、出来る限り楽しんで生きていき

たいと思っています。


 母も考えてみたらはまったらとことんやり通

すタイプなこともありました。刺繍です。

これは私が産まれてからはずっとやっていた

ようで父の畑仕事じゃないですが、数十年続け

ていました。年をとり目が見えづらくなると

もうやらなくなったと言ってましたが、年をと

っておばあちゃんになってもずっと自分の好き

なことをし続けられたら幸せだなーと思います。


 長くなりました。今からクッキー作りがんば

ります!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.09.16 14:01:27
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

Comments

umashi2015@ Re:★プレーン生地にリクエスト色々 難しいお年頃(07/16) 初めまして。突然のご連絡を失礼致します…
MOTO☆BAGEL@ Re:はじめまして(05/05) あさみさんへ 初めまして。 コメントどう…
あさみ@ はじめまして 突然すみません。はじめてコメントさせて…
MOTO☆BAGEL@ Re:はじめまして(03/09) 巻きネコさんへ メッセージどうもありが…

Profile

MOTO☆BAGEL

MOTO☆BAGEL

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.