164696 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

MOTO☆BAGEL

MOTO☆BAGEL

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.12.17
XML
カテゴリ:ベーグル
  • KINAKO.jpg

 
 今日はきなこベーグルから始めています。

きなこの上掛けなしです。


 上掛けがある方がきなこを満喫できるので

好きと言われる方と、食べる時にポロポロこぼ

れるから嫌だと言われる方とで分かれますが、

今回はなしです。(私もない方が好きです。)



 中にきなこをたくさん入れていますので

上からかけなくてもしっかりきなこを感じます。


 きなこは大豆をつぶしたものなので、女性

にとって摂取したほうが良いイソフラボンも

豊富です。仕込み水も豆乳にしたらもっと良

いのかもと思い、豆乳バージョンも作ってみ

ましたが、きなこを入れているから豆乳にし

てもあまり違いがわかりませんでした。



 きなこ、個人的に大好きです!先日、山梨

に出張に行ったダンナさんからのおみやげに

信玄餅がありました。あれは小さいケースの

中にきなこ入りのお餅が入っていて、それに

黒蜜をかけるというものですが、そのケース

の中で食べようとすると絶対無理なので、い

つもはお皿に出して食べていました。


 でも、ふと思い立って、ケースを包んでい

る風呂敷に出してみたらどうだろう・・・更に

は、最後に残るきなこも綺麗に食べるために

外からちょっと手でもんでみて、きなこと黒蜜

が渾然一体化したきなこ団子のようにして食べ

るといいかもと食べているうちに綺麗に食べる

工夫をしてみると、大成功!



 『なーんだ、今まで苦労してちまちまと食べ

ていたけれど、こうして食べたらよかったんだ

わ』と妙に嬉しくなって家族のものまで実演し

てみました。


 検索してみれば、信玄餅の食べ方として、

まさにこのようなことが書いてあって、実は

常識だったのねと驚きました。

だから、あのお餅を包んでいる包みもあれだけ

広く作られていたのかと納得しました。
 

 今まで、わざわざお皿を出してきてそれに

出していたけれどこれからはそんなことをしな

くてもよさそうです。


 きなこは粉末のまま口にすると、喉につま

って吹いてしまったりして大変なことになり

ます。あれに黒蜜をかけると発明した人もエライ

なぁと思います。


 きなこは朝のヨーグルトにもかけて食べた

り、きなこ牛乳にしたりと以前は頻繁にとって

いましたが、最近はちょっと冷たいものより

温かいものをとりたいのできなこは時々とって

います。


 それでも、やっぱりこれからお正月にになる

と食べるお餅も断然きなこ派です。あんこも

好きですが、きなこをからめて食べるお餅は

最高です。それには濃厚なきなこが必要なの

です。安いきなこはやっぱり美味しくなーい!


 よく母がきなこ餅をつくるときに作ったきな

こと砂糖(塩少々)のお皿の中にきなこが余っ

た時に、最後は少しのお湯で練って食べていま

した。子供ながらにお母さんが面白いことを

するなぁとじっと見ていましたが、そうする事

で綺麗にきなこを最後までいただくことが出来

るのです。


 きなこベーグルの中には、大納言が入って

いますが、他にも甘い豆系なんでもあうと思い

ます。黒豆なんかも最高です!これからお正月

に向けて黒豆も炊きますから余れば、ベーグル

の中にインすればいいと思います。



 豆は大好きです。豆は何時間もかけてたかな

くても圧力鍋があればあっという間に短時間で

炊きあがります。豆は体にも良いので積極的に

とるようにしたいです。


 豆は甘く食べるだけでなくて、水煮にして

おいて、サラダに混ぜてもいいですね。お豆

ゴロゴロサラダもいいです。


 「まごはやさしい」の一番最初にあげられ

ている「豆類」。中でもきなこは手軽にとり

やすいので常備しておきたいです。

 
 最後にきなこのお菓子の話を・・・

きなこのお菓子、大好きです。「ふんわり

名人」というまるできなこ餅を食べているよう

なお菓子もありましたし、「きなこもち」とい

うチロルチョコもありますね。「ねじり棒」と

いうきなこをまるで丸ごと食べているようなの

も大好き。きなこの話をしていると、むしょう

にきなこのスイーツ作りたくなってきました!

ちょっと作ってみようかな。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.09.15 18:13:38
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

Comments

umashi2015@ Re:★プレーン生地にリクエスト色々 難しいお年頃(07/16) 初めまして。突然のご連絡を失礼致します…
MOTO☆BAGEL@ Re:はじめまして(05/05) あさみさんへ 初めまして。 コメントどう…
あさみ@ はじめまして 突然すみません。はじめてコメントさせて…
MOTO☆BAGEL@ Re:はじめまして(03/09) 巻きネコさんへ メッセージどうもありが…

Profile

MOTO☆BAGEL

MOTO☆BAGEL

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.