164694 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

MOTO☆BAGEL

MOTO☆BAGEL

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.09.06
XML
カテゴリ:ベーグル
  • DSCN8244.jpg


  •  今朝はリクエストのみそ生地ベーグル

    からスタートです。中はくるみ入りのと

    丹波黒豆入り。もうどちらもとっても

    相性よしです!生地にみそが練りこまれ

    ているのですが、生地に入れてしまうの

    でわからない程度になります。


     でも、改めてもぐもぐ食べるとなんと

    も美味しい味わいがしてきて、くるみも

    秋になると特に積極的にとりたくなって

    くるナッツです。

  • DSCN8248.jpg


  •  ナッツといえば、くるみやアーモンド

    かぼちゃの種もナッツに入るかな?他に

    はカシューナッツなどもありますが、

    香ばしくて体にも良くて腹持ちもして

    大好きです。

  • DSCN8253.jpg


  •  今日の昼ご飯には(何を作るか考えて

    ないうちに昼間になったので)急遽すぐ

    に出来るものとなればなんといっても

    蒸しパン!プリンカップとココット型に

    それぞれ入れて蒸すこと12分、生地

    作りも混ぜるだけなので3分もあれば

    十分♪

     蒸している間に、これまた思いつきで

    ナッツサラダ。お皿にサラダ菜を敷いて

    ナッツを3種類好きなものをトッピング。

    更にグラノーラをふりかけて、このサラダ

    には油はエゴマ油、すし酢、ポン酢をちょ

    ぴっとたらしてボリボリ食べる。

     
     グラノーラは普段はヨーグルトにかけ

    ますが、サラダにも使ってみたのは初め

    て。息子がすかさず、これ何という料理?

    と聞くので「名前なんてないけど、思い

    つきサラダ」。


     主婦になれば思いつきで料理すること

    って多いように思います。

    しっかりレシピを見ていた若い頃と違っ

    て分量も目分量だし、ベーグルじゃない

    けど、この料理に何をあわせるかなんて

    誰が決めたの?って感じに思うのです。

     
     味見してみて美味しければオッケー!

    あと、素材がよければあれこれ調味料

    かけないのが一番美味しい!新鮮さが

    あれば。


     その昔、母が出かけていた時に留守番

    をしていた私は(かなり小さい頃)家中

    の調味料をコップの中でぐるぐるかき混

    ぜることに興味がありました。


     醤油とソースと◯◯と▲▲と☓☓を混ぜ

    ればどんな味がするんだろう??

    興味がわけばやらずにおれません。混ぜ

    混ぜ・・・すると、ちゃんと溶けきらな

    いものがプカプカ浮かび、世にも恐ろしい

    液体が出来るのですが、それをどうしてい

    たかまでは覚えていないのですが、なんと

    も言えないドキドキ感を楽しんでいました。


     時々、母が

    「この頃、おしょうゆの減りが激しいの

    よねーこの間買ってきたばかりだと思う

    のに、もうないわ~」なんて言ってたこと

    もあったのは、もちろん私が留守中に

    調味料実験を繰り返していたからです。


     他にも、姉がまだ結婚前に実家にいた

    頃、お腹が空いたらホットケーキを焼く

    のが私の役目でした。

    「ホットケーキ、ホットケーキ♪」

    と二人でるんるんしながら食べて証拠

    隠滅とばかりに2階に退散するのです

    が、母が帰ってきたら

    「くんくん・・・何の匂い?」

    ということで、大抵これはバレました。

    それ以降は必ず、空気の入れ替えも忘れ

    ずに。

     2階に石油ストーブが置かれていた頃

    は、よく食パンを焼いていました。

    アルミで巻いたさつま芋なんかもおい

    ていると数分するとぷーんと良いにおい

    がして美味しい焼き芋の出来上がり。


    これは家族みんなでよく食べたものです

    が、夕食までの空腹時には、姉が買って

    きた4枚切りか5枚切りのぶ厚めの食パ

    ンを石油ストーブのてっぺんに置いて

    おくとなんとも言えずに香ばしい匂いが

    たちこめ、二人でむしゃむしゃ食べてい

    た記憶があります。


     なんていやしいんだろう。。。と思う

    ほどに毎日お腹が空いている時代があり

    ました。確か中高生ぐらい。

    食べても食べてもお腹に穴があいてるか

    と思うほどにお腹が空く。

    母の手料理だけでは足りずに夜もむしゃ

    むしゃおやつを二人で食べながら姉と

    勉強部屋が同じなので一緒に。


     あぁ、懐かしい!

    料理や調味料の話からとんでしまいま

    したが、空腹時には今ならナッツ系を

    おやつにしているのも美容にも良いよ

    うですね。食べ過ぎには要注意ですが

    大抵、ああいうのを食べだしたらとま

    ならくなるほど美味しいので困ります。


     10月からはマロングラッセとくる

    み入りの毎年大人気なベーグルを焼き

    たいと思っています♪

    秋も深まることを期待して。

    まさに食欲の秋が到来しますね。その

    前にもう少し運動しないと、この猛暑

    でウォーキングも全くしてないと体が

    重たくてたまらん!!



    パパもウエスト周りが過去最高を更新

    中で、なんとかしないとと言ってると

    ころ。歩いてもお腹周りはなかなか

    とれるものではないですね~

    腹筋腹筋!自慢じゃないけど、私、腹

    筋が超苦手。息子は部活のたびにやっ

    ているようで、筋肉をつけるのが一番

    太りにくい体作りにつながるのでしょ

    うが、もくもくやるトレーニングは

    大嫌いなので、パス!楽しくぺちゃ

    くちゃしゃべりながら歩くのが一番♪

    でも、明日からもまた天気がよくない

    ようで・・・爽やかな秋晴れよ、早く

    来いっ!!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.09.06 16:49:42
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

Comments

umashi2015@ Re:★プレーン生地にリクエスト色々 難しいお年頃(07/16) 初めまして。突然のご連絡を失礼致します…
MOTO☆BAGEL@ Re:はじめまして(05/05) あさみさんへ 初めまして。 コメントどう…
あさみ@ はじめまして 突然すみません。はじめてコメントさせて…
MOTO☆BAGEL@ Re:はじめまして(03/09) 巻きネコさんへ メッセージどうもありが…

Profile

MOTO☆BAGEL

MOTO☆BAGEL

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.