164059 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

MOTO☆BAGEL

MOTO☆BAGEL

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.11.20
XML
テーマ:ベーグル(453)
カテゴリ:おやつ
  • DSCN8731.jpg


  •  今日は朝一にカロリーメイト風なクッキー

    を作りました。これは部活の後や、帰宅時に

    「お腹が空いた、お腹が空いた・・」といつ

    もメールで訴えてくれる息子用。もちろん私達

    のお茶うけにも。


     簡単に作り方。

    無塩バター100g
    砂糖50g
    お好みのジャムやはちみつ30gほど
    塩ひとつまみ
    粉200g
    くるみ100g
    レーズンなどドライフルーツ適量

    バターをすりまぜ、砂糖とジャムを入れ
    (今回はゆずジャムにしてみました)
    塩を入れて、その後、粉をふるいながら
    混ぜます。ジャムやはちみつなどとろり
    とした系の甘さを入れ、
    くるみなどを割りながら入れてざっくり
    と混ぜて180度で15分弱焼く。

    私は粉にアーモンドプードルも適量
    混ぜました。コクが出るのでおすすめ!

    これめちゃくちゃ美味しいです♪
    まるでイギリスのショートブレッド風。
    くるみをアーモンドや他のナッツにして
    も良いし、ごまなど入れてもヘルシー!

    お腹が空いた時にはおせんべいや

    ベーグルなども持たせていたのですが

    ベーグルだと大げさ。おせんべいだと

    バリバリ音がするので無理ということで

    しっとり食べられるものと思って作り

    ました。無塩バターだけはいいのを使っ

    て下さいね~味の決め手!

  • DSCN8732.jpg


  •  今日はお友達がウォーキングが無理に

    なったので、パパとチャロ君と一緒に

    散歩に出かけることにしました。

    とても外は寒いので着込んで出たのです

    が、歩いているうちにほっかほか。


     このパン屋さんを目指して~

     ボンヴィボン。スイーツ系のパンも

    コーヒーなどと共に美味しくいただけそう。

    お店に入ってざっと見回して印象に一番

    残った渋皮クリのデニッシュをゲット。


     ミニクロワッサンの5個入りのと

    写真にはありませんが、ミルクフランスを

    買い、買ったらすぐにお店の外に椅子と

    テーブルがあってパパと二人でもぐもぐ。

    ここのミルクフランスやミニクロもどれも

    ほんとに美味しい♪

     お皿にのってるデニッシュ(右)はりんご

    入りのもの。息子のために玉ねぎこんもり

    チーズをのせた調理風パン(奥)もゲット。

    これはお店のおすすめらしい。

  • DSCN8733.jpg


  •  ハード系でいつもはずせないのがフランス

    パン。こちらのフランスパンはフランスの本場

    風。美味しいパン屋さん全国1位VIRON(のレト

    ロドール)と同じだと書いてあったような。

    私達夫婦もVIRONのレトロドールは大好き!

    以前はよく買ってきてもらっていて、東京の

    パン屋さんで何を買ってほしい?と聞かれれば

    迷いなくあのフランスパン。

    あれならペロリと1本は食べられます。

    (最近ご無沙汰・・・)

    フランスパンの奥が気になるハード系。

    中身はもちもちしているのだとか。

    「焼きたてです~」と目の前に持ってこら

    れた為に出会いを感じてゲット♪

  • DSCN8734.jpg


  •  こちらのパンはヘルシー志向なパン。

    いつもはフランスパンと共にはずせない

    イギリスパンなのですが、今まだ先日パパが

    買ってきてくれたばかりのPECKの食パン(高

    島屋に入ってます。この食パンもすごーく美

    味しいので高島屋にいけば重たいけど3斤ゲ

    ット。これに今ならトーストしてマヌカハニー

    をたっぷりつけて食べるのが好き~)

    が冷凍庫に眠っているために、私の好き系な

    食パンを選びました。ひまわりの種とか

    何やらごちゃごちゃ入ってるようです。

    見ただけで味が想像され美味しいと確信。


     この手のパンですっごく気に入ってる店

    が大学の近くのパン屋さんにもあって、

    今でも店主さんの顔をはっきり覚えてます

    が、大学が終わって帰宅前に何度も何度も

    買ったパンです。味わい深くてほんのり

    甘くて何度食べても飽きませんでした。

    その食パンに見た目はそっくりなので

    思わず久しぶりに出会った恋人にように

    嬉しくてすぐにトレーにのせました。


     パン屋さんへ行く前に、ピュアラちゃんの

    お墓参りも行き(すごい坂と階段のてっぺん!)

    パン屋さんの後には、息子の誕生日が連休に

    あるのでお気に入りのケーキ屋さんへ行って

    オーダー。毎年私が作ってきましたが、今年は

    美味しいケーキ屋さんに頼んでみることに。

    宅配もオッケーらしくラッキー♪

     更に、その流れでコーヒーをその場で豆から

    焙煎して挽いてくれるお店を見つけて試しに

    買ってみました。狭いお店にたくさんのコーヒー

    豆が置いてあり、まだ焙煎前は白い豆で初めて

    みたので驚きました。その後更に八百屋さんへ。

    ブロッコリーやしめじをゲットして、、、なんと

    3時間半もたって帰宅。あぁ歩きすぎたー!

    まるで今日は遠足。チャロ君も帰宅して私達が

    ご飯中にぐーすか。よほどお疲れになったよう。

  • DSCN8727.jpg


  •  今日のお弁当はシュウマイ。昨日スー

    パーでウロウロしても何を食べたいのか

    ピンと来なくて、ふとシュウマイの皮が

    目に入ったので久しぶりに作ろうかと。

    ぎょうざと違って玉ねぎがあればいいし

    これならすぐ出来るし家族ウケもいい!


     ただ、やっぱりできたてのほやほや

    の湯気がたったところを食べるのが一番

    美味しいですねーシュウマイは。

    2段に入れて辛子としょうゆもつけて

    おきましたが、冷めたら美味しくない!

    とまたクレームが入りそうです・・・

     いんげんのごま和えばかりでは飽きる

    ので、岩のりあえ。

    卵焼きもいつもじゃこ玉なのですが、

    (私は実家の母の影響でじゃこが大好き!)

    ネットで紹介されていたキャベツとしょうが

    入り。これお好み焼風でグッド!

     カブの塩昆布和えに久しぶりにプチトマト。

    いくら食べてもお腹空いた~~

     
     最近、通学と部活の影響でか?受験期に出っ

    張ったお腹もしまってきて、おまけに顔も

    しまってきたような。間もなく背も抜かされそう

    だ~~朝も起きてすぐにしっかりガッツリ食べる

    ようになってきたので今まさに成長期なのかな~

    頭の方もしっかり成長してほしい・・・
     





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.11.20 16:06:46
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Comments

umashi2015@ Re:★プレーン生地にリクエスト色々 難しいお年頃(07/16) 初めまして。突然のご連絡を失礼致します…
MOTO☆BAGEL@ Re:はじめまして(05/05) あさみさんへ 初めまして。 コメントどう…
あさみ@ はじめまして 突然すみません。はじめてコメントさせて…
MOTO☆BAGEL@ Re:はじめまして(03/09) 巻きネコさんへ メッセージどうもありが…

Profile

MOTO☆BAGEL

MOTO☆BAGEL

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.