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ばぎのひっそり赤石雑記

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全5件 (5件中 1-5件目)

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検証。

2009.05.28
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カテゴリ:検証。

こんばんは。

前回検証

追記

の続きで今回は、人間追加ダメージOPがなくても前回のような現象が起きるのかどうかというもの。

 

まずは各キャラデータを。

攻撃を受ける側 
私(アチャ) Lv698 防御309 敏捷784 運948
(ミスを減らすため普段のステよりは低め)

攻撃をする側
シフ Lv650 力1900 敏捷1700 運2400 ダブスロスキルLv58
(私の説明不足で人間追加武器ではない物が用意できず急遽ルインで・・)

アチャ Lv627 力1553 敏捷705 運1546

2人とも常時爪を使用し、油は無しです。 

 

さてさて~まずは ブロック無しの状態で。

ルイン対ブロック無し.gif

ビット対ブロックなし.gif

上の画像がシフからの攻撃で 44、46、47?
下の画像がアチャからの攻撃で 62、59、61?、64、65
などが見えますね。
相変わらず爪が効果を発揮していない?事にはスルーで・・。

 

続いて低ブロック率時。 ブロック率は55%です。

ルイン対ブロック55%.gif

ビット対ブロック55%.gif

上の画像シフからは 22、25?、33?、34?
下の画像アチャからは 33?、42?、 あとは20台の何か・・下一桁がよく見えないけどありますね。

 

最後に高ブロック率時。 ブロック率は85%です。

ルイン対ブロック85%.gif

ビット対ブロック85%.gif

上画像シフからは 18、30、31、27

下画像アチャからは 24、34 (他にいいSSがなかった・・。)

 

さて、まとめ。

前回同様ブロックがある時の方がダメージが減って見えます。
人間追加ダメージがあると・・・ってのは全く関係がなかったようですね
ブロック発動時特有の現象のようです。

コメント頂いたとおり、ブロックが多く発動している時にダメージがより減少し、
ブロックが少ない時にダメージが上がってるように見えます。

やはり √(総被ダメージ/本数)=白ダメ(表示ダメ)
となってるようですね。
それだと、多ブロック時に低ダメ 少ブロック時に高ダメってのが当てはまりますね。

 

さてさて、ここからが肝心なことなのですが
表示ダメだけが減るのか?実際に食らうダメージが減るのか?という大きな疑問がありますが・・
作業が細かすぎてやってません。

体感を含めた予想では、
おそらく見た目だけの減少(表示ダメより実際はHPがもっと減る)だと思います。
あくまでも予想なので責任は取れません!

まぁ、こんなデータもあるよってことで何かの参考にでもなれば・・(´ω`)

 

手伝ってくれた皆さんありがとうございました(*´ω`)

 

SS編集と記事更新に2時間ちょい・・・(;^ω^) 

 

おしまい。







Last updated  2009.05.28 21:46:58
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2009.05.07
テーマ:REDSTONE(3513)
カテゴリ:検証。

前回検証記事の追記。 

ゲーム内耳で聞かれたこと。
攻撃側(シフ)の力と運は?

力=2000  運=1700  敏=700

くらいだったみたいです。
聞かれてないけど敏も一応。

 

コメントいただいたことについて。

(総被ダメージ/本数)=白ダメ

√(総被ダメージ/本数)*追加人間ダメージ=白ダメ

ではないか?と書いていただきましたが
なんか色々考えてたらよくわからなくなってきました・・(;^ω^)

仮にブロック無しの状態で
本数が10本 総ダメージ1000の場合1本が100なわけですよね。

半分の5本をブロックしたとしたら
100が5本当たって総ダメ500 だけど表示ダメは10本で割るために50と表示される。
こう考えていいのかな・・?

1本しかブロックできない場合
100が9本で900 900÷10本 で表示ダメは90? 

8本ブロックしたら
200÷10本 で表示ダメは20?

8本ブロックの場合 表示ダメは20×2 だけど実際HPは200減る?

難しい・・・。

 

とりあえず記事にもコメントにも書いてますが人間型追加ダメージなしの攻撃を
ブロック無しと有りで受けてみないと・・(´ω`;)

攻撃側シフさんとアポが取れたため近々検証予定。

 

おしまい。







Last updated  2009.05.07 21:48:57
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2009.05.06
テーマ:REDSTONE(3513)
カテゴリ:検証。

前回の検証をフリーページに追加。
手抜きですが!

 

さて、最初に言っておきます。
非常に長くなると思います(´・∀・`)
そしてまとめる自信がない・・!

こんばんは。 

今回はGvでブロックスキルを使用していると人間追加ダメージが軽減されてない?という疑問の検証です。
アチャと剣士で数パターンのブロックで、シフから攻撃を受けてきました。
と言ってもこれまたやったのは2ヶ月以上前かな・・?(;^ω^)

SS貼る前に各キャラのデータを。

攻撃を受ける側

アチャ Lv682 防御293 MMMブロック率59%
剣士 Lv658 防御520 シマーブロック率51%
あまりブロックしすぎるとダメージが見づらいのであえてブロック率下げてます。
エビなど支援スキルは一切なし。

攻撃をする側

シフ Lv639 Nブレイブ ダブスロLv55 常時爪使用 油なし

上記データは最初から最後まで変わってません。

 

 

さて、まずは
ブレイブ対ブロック無しアチャ

ブレイブ対ブロックなしアチャ1.gif

102、104?、106 などのダメが見えますね~
ここで気付くおかしな点。
常時爪を使用しているのにダメージがバラついているということです。
これに関しては・・・良くわかりません(´ω`;)
何が原因なのでしょうか・・。
それは置いといて、ブロックなしだと常に100↑のダメージが出てます。
見やすい画像を選んだつもりですが、他のSSを見ても常に100↑でした。

 

ブレイブ対MMMアチャ

ブレイブ対MMMアチャ1.gif

74、76?、52 などが見えます。
これまたバラついてるのは置いといて・・・
他の画像を見ても大体同じような感じ。
100↑は一度も出てません。

 

ブレイブ対シマーアチャ

ブレイブ対シマーアチャ1.gif

93、61?、74、67 等が見えます。
MMMと同じく100↑は一度も確認できず。
93というのが出てますが・・MMMの時もそのくらいのも出てたけど見つけられなかっただけ
のような気がします。

 

ブロックスキルではなくて職による差の可能性もあるかも・・?
なので次は剣士で同じことを。

ブレイブ対ブロック無し剣士

ブレイブ対ブロックなし剣士1.gif

103、107、105 が見えます。
まぁ職による差ってことはないだろうと思ってましたが、
ほぼブロック無しのアチャと同じような感じで常に100↑。

 

ブレイブ対MMM剣士

ブレイブ対MMM剣士1.gif

89、49、53 とかですかね~
相変わらずバラついてはいるもののこれもアチャと似てる感じですかね。
100↑は一度も出ず。

 

ブレイブ対シマー剣士

ブレイブ対シマー剣士1.gif

66、84、90or98?
アチャの時と同じようにシマーの方が若干ダメージが出てる気がするけど・・
まぁブロック無しよりは緩和されてますね。
98だとしたら、ほぼ100のようなものですが・・それでも3桁は確認できず。

 

次はアチャではできませんが
ブレイブ対ダンシング剣士

ブレイブ対ダンシング1.gif

66、67、77、80、56 辺りが見えます。
これもMMMやシマーと比べて遜色なく、緩和されてます。

 

 

さて、まとめ(のようなもの)

ブロックスキルがあると受けるダメージは減ってます。

これが表示だけなのかもしれないという可能性もありますが・・。
HPの減りで見極めることができないことはないですが、ブロックも出ちゃうためかなり細かい作業になってくるので・・・やってません。
爪によってダメージが固定されればもっとわかりやすかったのですが
なぜか爪を使ってもバラけるので・・・。

アチャと剣士でそこまで大きな変化が見られないので
職による差、ブロックスキルによる差はないと思っていい感じですかね。
あとから思ったのですが、ブロック『スキル』ではないけどブロックのあるBISもやればよかったですね~。

そして今これを書いててさらに思いつきましたが
比較対象として人間追加ダメージ無しの攻撃も、ブロック有りと無しで受けてみればよかったですね・・。
というか・・それがないとダメな気がする(;^ω^)
まぁそれは機会があれば(´ω`)

 

画像は見やすくするためにダメージの見える部分意外を省いてますが
この周りには、見学の人や、アスヒをくれるWizなど多くの人がいました。
付き合ってくれた方々 ありがとうございました(*´ω`)

 

おしまい。

 

こちらに追記。

さらにこちらに追加検証。







Last updated  2009.05.28 21:49:43
コメント(3) | コメントを書く
2009.03.31
カテゴリ:検証。

 

興味ない方はスルー推奨の回です。

こんばんは。 

タイトルの通り、ブレイキングポイントのGvフィールドでのブロック率上限値の検証です。

BPに振る際に、50%以上は意味がないから振らない方がいいと教えてもらいましたが、
表示上は50%で止まるものの、ブロック装備やスキル装備で上限突破しないのかな?
という疑問のもと検証してきました。
やる前から、そんなことにはならないだろうと思いつつ・・w

検証Gvしたのは2ヶ月くらい前かな・・・
まとめるのがめんどくさかったので放置してました(´ω`;)
最近になって下書き保存を繰り返しつつ、ちょこちょこ書いてましたw

上限値を調べるはずが・・・
結果的には、なにやら違う方向へ・・・
まずは数値を載せてから書きましょうか。

 

BP対スナイプ ブロック装備 .gif 

【1】ブロック装備vsスナイプ

攻撃スキル:スナイプ
マップ:Road Of The Snake Eye

BPスキルLv59(50%)+箱三枝(5%)+ブロック鎧(9%)+シルペア(15%)+ブロック頭(4%)
=理論上ブロック率83%

被弾数 456回
ブロック数 200回
総攻撃回数 656回

ブロック率=200/656=30.4878%

 

【2】スキル装備vsスナイプ

攻撃スキル:スナイプ
マップ:Road Of The Snake Eye

BPスキルLv83=理論上ブロック率64.8%(表示上は50%)

被弾数 479
ブロック数 221
総攻撃回数 700

ブロック率=221/700=31.57143%

 

BP対ボルト ブロック装備.gif

【3】ブロック装備vsファイアーボルト

攻撃スキル:ボルト
マップ:Ruined Sbain Fortress

BPスキルLv59(50%)+箱三枝(5%)+ブロック鎧(9%)+シルペア(15%)+ブロック頭(4%)
=理論上ブロック率83%

被弾数 505
ブロック数 502
総攻撃回数 1007

ブロック率=502/1007=49.85104%

 

【4】スキル装備vsファイアーボルト

攻撃スキル:ボルト
マップ:Ruined Sbain Fortress

BPスキルLv83=理論上ブロック率64.8%(表示上は50%)

被弾数 474
ブロック数 463
総攻撃回数 937

ブロック率=474/937=49.41302%

 

当初の予定では【1】と【2】でやめるはずが・・・
ブロック率30%の誤差範囲内と思われる結果になったので急遽スキルを変えて2度目の検証Gvしました。
この時点でもうわけわからんことになってますが、以下憶測による見解。

スナイプの止まってる敵に100%命中というスキル性能がなんらかの影響を及ぼしてるのかなぁと。
【3】、【4】を見る限り、やはりBPのブロック率上限は50%のようなので
50%のはずが30%になるということは4割がブロック貫通?(と表現していいのかな・・)していることになりますね。

ここから生まれる疑問。
これはスナイプというスキル特有の現象なのか?
命中が高いとこうなるのか?
命中装備を着けまくった場合、スナイプではないスキルでも同じような結果になるのか?
BPだけでなくMMMでもこうなる?

等々、山ほど出てくるわけですが・・
とりあえずしばらく検証する気は起きないと思います・・・(´ω`;)

MMMvsスナイプやMMMvsインダク放浪カルス剣士
などのブロック検証も面白そうですね。
おそらくやらないと思いますが・・。 

 



さて、本来の内容に戻りますと
結論としてはGvフィールドでBPはブロック率上限値50%
ブロック装備やスキル装備で上げても上限突破はしない。
なので必要以上に振らない方がいい。

これで間違いないと思います。
予想通りなわけですが・・(;^ω^)

ただし、BP45%+ブロック装備5%等はもちろん50%になるはずです。
どこかのブログで見ました(どこだったかは忘れましたが・・)
あくまで50%↑になならないということです。

 

注意:憶測で書いた部分は鵜呑みにしないでください。
特に命中云々の辺り。
完全に憶測であり、妄想です。


暇な時にフリペに数字だけまとめておきます。
これがまためんどくs

手伝ってくれた2人には感謝(*´ω`)
いつもありがとうございます。

 

おしまい。







Last updated  2009.04.03 21:49:50
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2008.12.30
カテゴリ:検証。

今年もあと2日ですね。
年内最後の更新は大真面目に。
こんにちは。

ブロック率の上限は75%だから、それに合わせてブロック装備を持っていくといい
なんて話よく聞きますよね。
前々から気になってたんです。
本当にそうなのか?と。
少し検索して調べてみましたが・・・
どれも狩りでの検証で、古いものだったり、試行回数が少なかったり。
探せなかっただけかもしれませんが・・・自分の目で確かめようじゃないか!
ってことでGvにおけるMMMのブロック率上限値検証してきました。

常識を覆してやろうじゃないか!!!

 

検証Gv1回目

ブロック率検証1回目.gif

マップ Road Of The Snake Eye
攻撃 Wiz ファイアーボルト

【1】 MMMスキルLv84(65.4%)+ブロック装備(29%)+スマグブロック石(7%)=101.4%

RSのシステム上小数点は切捨てなのでブロック率101%ですね。

被弾数 181
ブロック数 960
総攻撃回数 1141

ブロック率 960/1141=84.13672%

あれ・・・?
大口叩いたもののぶっちゃけ75%になると思ってたのでこれは・・・。
84%が上限だとキリが悪いので、85%の誤差範囲ないかなーとも受け取れますが
予想外の結果に戸惑い・・・。

 

【2】 MMMスキルLv79(62.4%)+ブロック装備(12%)=74.4%

75%でやろうと思ってたのですが・・装備を間違えてブロック率74%です。

被弾数 245
ブロック数 665
総攻撃回数 910

ブロック率 665/910=73.07692%

この結果を74%の誤差範囲内と考えると、
MMMというスキルはGvにおいて特殊な制限はないということがわかります。
例えばGvフィールドではMMMはブロック-10%だとか-20%だとか。
そういった制限はないようですね。

 

 

 

1回目の結果に自信が持てなかったのでもう一度検証してきました。

検証Gv2回目。

ブロック率検証2回目.gif

マップ Cross Counter
攻撃 Wiz ファイアーボルト
(攻撃スキルをスナイプに変えてみればよかったなーと後から思いましたが、急遽やったので)

 

【3】 MMMスキルLv84(65.4%)+ブロック装備(29%)+天球(21%)=115.4%

ブロック石.gif

こんな物も使いまして、ブロック率115%です。

被弾数 170
ブロック数 986
総攻撃回数 1156

ブロック率 986/1156=85.29412%

ほぼ85%・・・
これは・・・!


【4】 MMMスキルLv78(61.8%)+ブロック装備(24%)=85.8%

85%を上限と仮定して、ブロック率85%です。

被弾数 156
ブロック数 926
総攻撃回数 1082

ブロック率 926/1082=85.58226%

これは間違いないんじゃないかと!

 

 

85%↑の装備でやった【1】、【3】、【4】を足してみると

ブロック率 2876/3379=84.99556%

もう85%ですね!
10人のパラが1.5人しか当たらないんですよ!!!
(ブロック貫通だとかの話は置いといて)

検証中の体感的にも、結果の数字的にもわかるんですが、明らかにブロックがすごい出ました。
これでGvで死ぬ確率がだいぶ減るんじゃないでしょうか!

 

 

注意
個人的には確信していますが判断は読んでくれた方にお任せします。
責任は持てないので、情報の利用に関しましては自己責任でお願いします。

BISのブロックや、剣士のシマーも上限85%ではないのか?と予想はできますが
検証していない、検証する気がない、キャラを持っていないのでわかりません。

 

数値に関しては嘘偽りなく記載してますが
疑問、質問、ここ数字おかしいんじゃないの?、お疲れ様などなどあればコメントまで!

 

手伝ってくれた2人へ
ありがとおおおおおおおおおおおおおおお!!!
とても助かりました(*´ω`)
面倒なことに付き合せてごめんなさい。

 

ではでは、良いお年を!


おしまい。







Last updated  2008.12.30 12:14:28
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