076768 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Under the Baobab Tree

Under the Baobab Tree

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.08.23
XML
カテゴリ:Vietnam

昨日は、知り合いに、Van Phocというシルクを扱うお店が沢山あるところへ連れて行ってもらいました...これは、あんまりよくありませんでした。でも、買わないのも、連れて行ってくれた彼女に悪いので、2枚ほどスカーフを買いました。あの...安いかも知れないけど、交通費タクシー代(10万ドンくらいハノイ市内からかかりました。)をかけてまで出かけていく価値はないかも...と思いました。しかも、デザインもみんなイマイチだし。よっぽど、どこにも行く予定がなくてついでに...というならいいですが、それ以外はお勧めしません。

さて、私は、このシルク村で、チャイナブラウスが欲しくなりました。当然私のサイズはありません。なので、ハノイにもどって、ブラウスをオーダーしてみてはどうかと考えました。で、ハノイ市内へ。この知り合いがアオザイをオーダーするお店に連れて行ってもらったんですが、気に入った生地がみつかりません。で、結局断念。

その後、そろそろお昼だ!というので、「どこかへおいしいものでも...」なんて思っていたら、通りすがりに、ブン・チャ屋さんがあるではありませんか。会社の同僚がこの2ヶ月たびたび、「皆さんをブン・チャ屋へおつれしなくては...」と繰り返していたのを思い出し、是非!食べなくては!と...細い路地の片隅にテーブルとプラスチックの椅子が並べてある、ちょっと汚いブン・チャ屋へ入りました。(もちろん、路地なんで、背中側は、バイクや自転車がしばしば通ります。)

座るとすぐに、山もりのしそや、もやしの盛られたざるが目の前に差し出され。今度は、少し時間のたったそうめんのようなものも出てきました。これが、ブンというお米の粉の麺です。そして、待つこと数分。店先で、アミであぶっていた焼肉をたっぷり入れたどんぶりに汁をだば~っと注いだどんぶりが出てきました。この汁に、ブンをつけて、野菜もいれて食べます。

 bun 2

店屋の入り口に腰掛けるおばちゃん。写真右側の青い椅子に座って、肉を焼く。

bun 2

店の中からおばちゃんを見る。店の中はこんな感じ。つまり路地。

Bun

出てきたものはこんな感じ。左のつゆにつけて食べる。右側がブン。不思議なおいしさ。

一口目。肉を味見。うっ☆う☆ま☆い☆!この甘酸っぱいたれと、焼肉が絶妙のバランス!初めてのおいしさです。

そして、麺を入れて、野菜をいれて、あとは、うまい、うまいと、ばくばく食べました大笑い

やみつきです。

皆さんも、ベトナムに来たら、是非、ブン・チャを食べてくださいね!こちらは、絶対にお勧めします!

結局、この後、どこに行くわけもなく、CraftLinkをぶらりと見て、ホテルに戻ってきました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.08.23 11:40:12
コメント(0) | コメントを書く
[Vietnam] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Favorite Blog

bangladesh de matsu mattetekeroさん
へっぽこ剣士 bpqさん
ヒーリングな毎日 hijiringさん
えりチンの観劇&野… えりチン0828さん

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

Category


© Rakuten Group, Inc.
X