137974 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

バハイってなに

バハイってなに

美徳のレッスン「正直 その2」

高松キッズハート教室「正直」2011年2月12日土曜日 10時から11時半
@高松市生涯教育センター(まなびかん)視聴覚室

準備:色鉛筆、マジック、鉛筆、消しゴム、はさみ2つ、シール、白いカード、
マスキングテープ、スティックのり、貼れるマグネット、
引用文やお祈りのカード、まなびかんの書類、ぬりえのプリント(引用文入り)、
金のおの、銀のおのの紙芝居、保護者へのプリント(正直について)

■Rくんのお母さんが参加されたので、
名前だけ自己紹介(担当:キャシーさん)

■このクラスのテーマソング 「We are flowers」
動作もつけて、早くしたり、遅くしたり、ノーマルスピードで

■このクラスは何をしているか。祈りとは。瞑想とは
瞑想(Aさん おりんを使って)

アブドル・バハの精神の輝きの祈りの前半(Rくんがおちついた声で読んだ。)

「アラホアブハ」アラビア語のことば(担当:キャシーさん) 黒板にこの言葉を書く

■復習:前回の美徳のテーマは何でしたか。
Rくんのお母さんに教えてあげてください。
思いやりの引用文のカードを貼ってみんなで読む

「自分のことよりも まずさきに 兄弟のことを 考える人は 祝福される」

この一カ月、どんな思いやりをしましたか。
⇒参加者の年齢が低く、あまり意見が出なかったので、歌を入れた。

◆歌 「魔法のコイン」動作もつけて  楽しかった。

■新しい心の宝物 今回の美徳は『正直』

どんなことかな? Oくん:うそをつかない

■引用文:「おお人々よ! 真実を言うことで、あなたの舌を美しくし
     正直の飾りであなたの魂を飾りなさい。」

■紙芝居「金のおの、銀のおの」
 
■工作(担当 みんな)今日の引用文を白いカードに貼って、
まわりをシールやテープや絵で飾る。裏にマグネットをつける
  
工作のはじめの15分間は、保護者に手伝ってもらった

■ぬりえ(クリスティーナさんとゾーイちゃんの絵に引用文を入れた)

子どもたちのまわりを歩いて、関心をもつ。説明をきいたり、ほめたり、励ましたりする。

■その後、工作やぬり絵の時間に 
保護者と話し合い、質疑応答など

 準備: 保護者へのプリント

 保護者の意見:まず自分が正直を子供たちに見せなければならない。

■まとめ テーマの確認と、引用文を読む。

■宿題  家でも、学校でも、どこでも、
『正直』の美徳を発揮していきましょう。

■次回の案内:2011年3月12日 
       高松市生涯学習センターまなびかん視聴覚室

■片づけ                           

                                 以 上


© Rakuten Group, Inc.