4142503 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Qちゃん7951

Qちゃん7951

Calendar

Category

Archives

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2008.08.20
XML
テーマ:簡単レシピ(3286)
づけまぐろのおかず2種です。

づけまぐろは美味しい醤油に好みで酒、みりんを加えたたれに
つけこんでおいたまぐろ。
意外と早く中まで味が染みるので、好みの濃さまでつけこんだら

◆ マグロとアボカド和え

づけまぐろとアボカドは好みの大きさに切り、づけまぐろのたれに
好みの量のわさびを溶かしたもので和える。
友達の家ではここにクリームチーズの角切りもいれてました。

080819づけまぐろとアボカド.jpg

◆ づけまぐろ丼

ご飯をもりつけ、もみのり(または普通の海苔)をのせ
薄切りのづけまぐろを乗せ、中央にわさびかゆずこしょうをのせる。
白ゴマをぱらぱらかけて、づけまぐろのたれを少々回しかけてできあがり。

080819づけまぐろ丼.jpg

ゆずこしょうがまた合うんですよ!
なので、アボカド和えもわさびの代わりにつかってみてくださいね(^^)/

ゆずこしょう(青)

ところで、今年正月にだんなの実家へ行ったとき、
姑がつくったしめさばが出て(とても美味しいのです、これが)
その時に、醤油と、
いつものワサビのかわりにゆずこしょうがでてきたのです。
ゆずこしょう大好きな私。また手作りで肉厚のしめさばとまたこれが
合って、とっても美味しい!

「お義母さん、ゆずこしょうも合いますね~、とっても美味しいです目がハート

というと耳が遠くなりつつある姑と舅は

「え?ワサビあるやろ、そこに!」とかわけのわからん返事。

「いえ、ゆずこしょう、合うなぁって思って」とでかい声で言い直すと

「ナニソレ?知らんわ!」?とだんなも含め変な顔。何言うとんねんという目線。

3人とも、チューブに入ったゆずこしょうをワサビと思って疑わず
食べていたそうです。

私が指摘すると、親子3人は
「いや~~~チューブに入ってるし、ワサビやとおもてたわ」
「味わからんなぁ」
「何でもおんなじやなぁ」とそれぞれ照れているけど

思いっきりチューブに「ゆずこしょう」って
かいてあるし味も香りも、全然違うやん!!

この親子は、ハラペーニョのペーストでもたぶんわからんやろなぁ大笑い
姑はお客さんのコーヒーに砂糖と間違えて塩入れるような人だし。
(赤毛のアンじゃないんだから(笑))


「本物」の美味しさに納得。北の海で洗練された独自の味わいをお届け。【焼津船元直送】(税込...

bn_recipe-blog.gif にほんブログ村 料理ブログへ
気に入っていただければクリックしていただければ嬉しいです(*^_^*)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.08.20 19:05:19
コメント(6) | コメントを書く
[その他レシピや食べ物について] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.