|
テーマ:◇◆沖縄料理あれこれ◆◇(64)
カテゴリ:沖縄料理
台所を漁っていたら、さおまえの刻み昆布発見!
おお! クーブイリチーにしよう! 他に材料ないかなあ・・・ 豚肉、こんにゃく、小松菜、油揚げ・・・ こんなもんか。 調理開始♪ つりんちゅ的 クーブイリチー(2~3人前) 材料 刻み昆布(干したやつでも生でもよい。) ・干したものなら30g位生なら100g位 ・さつま揚げ、または油揚げ。適当 ・豚バラ、またはコマ適当に ・野菜 ニンジンなどなんでも良い。適当 今回は小松菜しかなかったんで小松菜使用。 調味料は最後にごま油、醤油をちょろっと使うだけ。 昆布に塩気があるので、塩を入れたりすると、しょっぱくて 食べられなくなるので注意。 材料はなにを入れても構わないが、さつま揚げ、または油揚げは絶対入れたほうが美味しいので外さないほうがよいと思う ・刻み昆布を水で洗い、ざるにあげておく。 ・豚肉は細ぎりに ・こんにゃくは棒状(拍子きり)に切っておく ・油揚げが細かく刻む。 ・野菜は食べやすいように。(ニンジンなどは棒状に) 1、フライパンで豚コマを軽く炒める。 ・1に昆布と水を加える。水はこぼれない程度にいっぱい。 そのまま中火でコトコト・・・ 水が半分くらいになったら、こんにゃく、野菜を加える。 さらに半分になったら油揚げを加える。 火加減をとろ火に。 水がなくなるまでチョロチョロ。 【昆布がやわらかくなかったら、さらに水を追加。(1カップ程度) 水がなくなったら、ごま油をたらして、炒める。 醤油をちょっとたらして味を調える。 ハイ!出来上がり~ ![]() お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|