020898 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

幕末史蹟研究会

PR

Calendar

Rakuten Profile

設定されていません

Comments

幕史研 管理人@ 宝暦治水の本ならこれおススメ 杉本苑子著 『孤愁の岸』 講談社文庫 …
探偵局長@ 燃え尽きましょう 今年は上半期に完全燃焼だね。 特に4月と…
ねこやま@ ブログ以外は・・・ いやいや、HPの更新すすんでいるようで…
探偵局長@ Re:月一のブログになりつつある・・・・(09/25) おたがいに、あっち方面の肩の荷がおりま…
かくのすけ@ Re:2ヶ月ぶりですね(08/09) やっと書き込みをされましたね。それにし…

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Freepage List

Favorite Blog

まだ登録されていません

Headline News

全19件 (19件中 1-10件目)

1 2 >

個人的なこと

2007年07月13日
XML
カテゴリ:個人的なこと
8月に大阪龍馬会で講演をします。「天誅組」です。
4月の五條での講演会はまずまずでしたので、今度は存分に話そうと企画しました。

龍馬会で天誅組の話を聞きに来る人はいるのだろうか? そんな疑問を投げかけてみると、あんたたちの話を聞きたい人が多いねんで。ファンがいるのよね。と言われました。

嬉しいやら恥ずかしいやら・・・
今から準備しなくては・・・

今度はプロジェクターを使って、話の内容よりも写真を見ながら情景を浮かべてもらえたらと考えています。

パワーポイントも入手したし、プロジェクターも借りたし・・・

あとは内容・・・・?






Last updated  2007年07月14日 02時51分57秒
コメント(0) | コメントを書く

2007年07月12日
カテゴリ:個人的なこと
ブログは日記ですよね。

僕は結構さぼって書いていますが、少なくとも週一は書かなくては・・・

いつもそう思うのですがなかなか書けないですね。

でも今日から発奮してやってみますか!

いつまで続くか・・・・な。






Last updated  2007年07月14日 03時03分43秒
コメント(0) | コメントを書く
2007年02月06日
カテゴリ:個人的なこと
2007年は亥年。今年は年男。今年は最高の結果で一年を過ごそうと!! 1月末の試験結果を楽しみにしておりました。 しかし 結果は・・・・ サクラチル でした。

しばらくは放心状態で日々過ごしておりましたが、やっと復活!!

まあ、今年もしっかりがんばろう!! と決意しました。

皆さん、今年後半もお世話かけますがよろしく協力お願いします。

さあ、上半期!! しっかりたくさんの史蹟をまわりましょう!!

2月はいつどこに行きましょうか? 連絡しますよ。






Last updated  2007年02月06日 10時29分58秒
コメント(1) | コメントを書く
2006年12月11日
カテゴリ:個人的なこと
本当に久々の書き込みです。
前回から3ヶ月がたちました。
やっと時間が出来たので、更新作業を始めたところです。
某龍馬会のHPの更新を先にやりましたので、これから幕史研のHP更新作業をします。
まずは写真の加工ですが、これが暇かかる作業ですね。それから文章の整理と・・・
ぼちぼちやっていきます。
まずは取材記録を新たにしました。
今年は幕史研の史跡調査は終了しましたが、来年早々にも京都にでも行くかな?と思っております。






Last updated  2006年12月11日 12時29分28秒
コメント(1) | コメントを書く
2006年09月25日
カテゴリ:個人的なこと
ブログを辞書でひくと「日記-毎日の出来事を書く」とありました。
はたしてここはそうなっているのだろうか?

毎日は無理でももう少し書きたいと思いますがちょっと難しいですね。
でも11月までは月一で書きたいな。

さて、ここ一月の動きは、幕史研ではありませんでしたが、某龍馬会ではたくさんありました。
9月に生野義挙の史跡調査です。生野義挙は兵庫県中部、現在の朝来市の生野で起きた事件で、平野国臣や南八郎(河上弥一)を中心に地元の農兵を率いて挙兵した事件です。首領は沢宣嘉(途中で逃亡しますが)。地元では中条右京や北垣国道などがいた。
天誅組の挙兵に呼応してと諸本ではありますが、9月25日に天誅組は壊滅し、それから10月13日の挙兵までの間に、当然ながら壊滅情報は知っていると思われるので、この説には無理があると思うが、石碑にも刻んであるので、それが正史となってしまっている。

3日間で壊滅する挙兵。あっという間に終了してしまう。
歴史の中でもほんの一瞬の出来事。何人の人がこの事件に目をとめてくれるだろうか?
でも、私達は、このようなマニアックな事件や人物が大好きで、目にとめてしまうのです。

年内には幕史研のHPで生野義挙の頁を開設したいと思います。

さてもう一つ。
某龍馬会の機関誌が100号を迎え、その記念号が先日発行されました。
186頁の大作で、制作期間が3ヶ月かかりました。
会の歩みやメッセージは70頁、のこりは100にちなんだ記念記事。
墓石、史跡(遺跡編と石碑編)、銅像、雑誌、書籍、100人、100日、天誅100件など素晴らしい出来です。
賞賛の声があちこちから聞こえてきます。

さあ、試験まで48日となりました。
憂いはすべて取り除きましたので、死に物狂いでがんばりますわ。

次はいつ書き込めるかな?






Last updated  2006年09月25日 12時11分32秒
コメント(1) | コメントを書く
2006年08月09日
カテゴリ:個人的なこと
2ヶ月ぶりの書き込みです。
久々のブログですわ。
今年は11月の資格試験のため、HPの更新は試験終了までお預けにして、目下勉強中。構想は色々あるのですが。。。
30を過ぎるとなかなか頭に入らない・・・ 死滅が進行する脳細胞をいかにくい止めるか。。。目下の課題です。
龍馬が死んだ年を過ぎ、土方が死んだ年になり、自分を見つめ直す意味でも、今後の生活基盤確立のため、慣れない法律と向き合っています。
試験本番まであきらめないを合い言葉に頑張りますわ。

でもこの期間どこにも行ってないかというと、結構史蹟調査には行ってます。これが唯一の息抜きなんですね。
また時間を見て史蹟調査は更新しますが、東京都内史跡探訪(谷中墓地、雑司ヶ谷墓地、染谷墓地など)や、函館(結婚10周年記念で家族で行きました)、生野義挙史蹟調査など。

さあ、今から勉強しますわ。








Last updated  2006年08月09日 08時55分09秒
コメント(2) | コメントを書く
2006年06月20日
カテゴリ:個人的なこと
ワールドカップ予選リーグ 一生懸命応援しています。
オーストラリア戦とクロアチア戦では明らかに戦い方が違いました。
評論家が戦術的なことをテレビで言うてますが、なんのこっちゃようわからん。
でも試合を見てて、当然ですが、選手が一生懸命ピッチで頑張っていること!!
マスコミの報道はこれを忘れてるような気がします。
結果はオーストラリア戦では残念でした。クロアチア戦では引き分け。たしかに若干のミスはあったと思いますけど、もう少し選手をほめてあげてもええのとちゃうやろか。
そら、勝てばええけど、負けるときも勝負の世界やからあると思う。そんなときこそ、みんなで精一杯頑張って戦ってくれ!!と応援したいと思う。

前回は日韓大会やったから親近感があって、町中めっちゃ盛り上がったけど、今回はそんなに盛り上がる試合ではないのに、渋谷の街で暴発するニセサポーターの映像が流れる。
要するになにかにかこつけて騒ぎたいだけの人たちなんでしょうね。
騒ぐのはいいけど人の迷惑を考えたら、あんなことはせえへんとおもうけどな。
大阪にもゴミ袋を投げるやつがおった。あほちゃうか。
あとで、掃除して帰るんやったら許すけど、そのまんまで知らん顔。
ちょっとあきれるというかあほの子やね。

最近の若者は・・・という言葉をよく聞くけど、若者にもええやつとあほなやつがおる。
ただ、あほなやつのほうが目立つからマスコミに取り上げられて、それが若者全体のようなイメージになってしまう。ゴミ袋投げたあほはそのまま帰りよったけど、その後始末を違う若者がしていたらしい。
騒ぐのもええけどほどほどに。。。

さあ、あとはブラジル戦ですね。深夜というか朝方に近いけどしっかり応援しましょう!!
なんとか予選リーグ突破して欲しいけど。。。夜中なので大声での応援には気をつけましょう。

昔知り合いが、ワールドカップがそんなに日本で有名でない頃、大声で夜中応援していたら、警察が来て、近所迷惑ですと怒られたことがあったそうな。。。






Last updated  2006年06月21日 00時47分01秒
コメント(1) | コメントを書く
2006年06月14日
カテゴリ:個人的なこと
本当に久々のブログです。
最近は講演活動が忙しく(あまりお金になりませんが・・・)、さぼっておりました。
先日も吉田松陰と現代の青年を熱く語ってきました。
今月末から7月上旬まで、「幕末の時代背景と登場人物」や、中学校の社会科教育の一環で「坂本龍馬の魅力学」、そして龍馬会では「手紙で見る龍馬と長州のやりとり」があります。
少しずつですが、講演や原稿依頼が増えてきております。
あまり忙しくならないで欲しいけど・・・。

さて、先日、幕史研期待のホープと図書館へ行きました。
久々の図書館に少しはしゃぎましたが、目的とする「生野義挙」の資料を手当たり次第コピーしました。数百枚したかな? 朝から夕方まで半日図書館で過ごしました。
7月には生野義挙の史蹟調査に行きます。今から楽しみです。

そしてこの夏にはもう一つ大きなイベントが。。。
7月14日から18日まで、函館・松前・江差の戊辰戦争戦跡調査に赴きます。
家族3人で、榎本武揚や土方歳三、大鳥圭介など、蝦夷共和国の面々が築こうとした天地。。。
今からワクワクしています。

そろそろ梅雨空になるかな。しばらくは史蹟調査はお預けで、資料調査に入ります。






Last updated  2006年06月14日 13時37分45秒
コメント(2) | コメントを書く
2006年05月15日
カテゴリ:個人的なこと
昨日2000アクセスを突破しました。
身内にはそんなに宣伝していませんが、これだけの方が見てくださっていることにびっくりします。
開設してから約半年。毎日書こうと思いながら、三日坊主の性格では厳しいですね。
週一もクリアできず。。。
その上、史蹟紹介のページの更新もままならず。。。
あせっても仕方ないので、じっくりと構えてやりましょう。

基本的に史蹟調査は秋から春にかけてがベストです。
紅葉と史蹟や桜や新緑と史蹟などいい写真がたくさん撮れるからです。
冬は、快晴が多いことと、樹木の葉が落ちて、木々で撮りにくい史蹟写真がじっくり撮れるからです。

夏は暑いので、史蹟調査はバテますよ。

ということで、夏はあまり調査に行かないかな?
でも、行くんだろうな。幕史研は。。。







Last updated  2006年05月15日 13時00分12秒
コメント(0) | コメントを書く
2006年05月01日
カテゴリ:個人的なこと
久々ですね。
最近更新も出来ていないし、史蹟紹介も止まっているし、調査報告も書いていない。。。
なかなか腱鞘炎が治らずに、とうとう親指を動かすと激痛が走るまでになってしまった。
前に病院に行ったが、結果良くなっていない。
高価なサポーターを巻いているが無理みたい。。。

やはりもう一度病院に行くべきでしょうかね。

こんな状態なので、更新作業もままならないのです。
でもこの休み中に少しぐらいはいじりたいかな。
親指と相談して。。。

さあ、今週は天誅組の史蹟調査があります。今からわくわくしますね。






Last updated  2006年05月01日 12時46分00秒
コメント(0) | コメントを書く

全19件 (19件中 1-10件目)

1 2 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.