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August 9, 2008
XML
カテゴリ:ネットショップ


数年前に、ネットで商品を出せば売れた!


残念ですが、どんな商品でも手に入る今
そんな流れはなくなっています。

では、どんな対策をとるのか
SEO、ページの作りこみ


はい、もちろん重要です。

でもSEOの検索は常に変わっているので
費用がかかるし、いつまでも競争し合っこです。


以前はお店の店長さんが、自身で作っていた商品ページも
ネットショップが増加する事で
だんだん、ページをキレイに作る込むことも必須となって来ました。

特別に差がつけられる事でなくなりつつなってきています。


それではどこで差をつけるのか!


同じ商品、同じ作りの店だったら

店員さんの接客が良い方にいくのではないでしょうか?


押し付けではなく、お客さんにとってのよい物を薦めてくれたり
話が楽しかったり、元気になれたり。


ネットでそれを表現できたら
お客様はそのお店に「プラスα」の価値を感じてくれます。


・質問などのメールの丁寧な返信

・DMではないメルマガ

・お買い物をされた方へのフォローメール



実店舗で一日よい接客をしたからといって
売上が激変すること無いように
ネットも丁寧な接客をすることで、次の日に変化は見られません。

特に、表情や直接の声がない分
反応を感じずらいこともあります。


だから、必要とされることを
やめてしまったり、やらないお店が多いのだと思います。


そこで、やるお店、やらないお店の差がつきます!


丁寧に一日一人でもファンになってくれる顧客をつかめば
一年たてば「365人」です。


ファンになってくれたお客様は「口コミ」をしてくれるので
その数はさらに増えるはずです!!


千里の道も一歩から。


ファンの出来る強いお店は

そんな地道なことを、お客様のことを考え
続けられる、まじめなお店だと思います!














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Last updated  August 9, 2008 03:50:11 PM
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