2008/08/14(木)17:11
量より質でしょう。
私のところにも、
一日何十通もの「メルマガ」が届きます。
そして、ほとんどの物がゴミ箱行きです。
書き手は、せっかく手間をかけているのに残念な事です。
なんで捨ててしまうのか。
それは明確!「読まないからです」
「いらないからです」
いらない情報を何度も流し続ければ
その会社、お店の自体の信頼がなくなってしまいます。
買って!買って!は、どこも同じで迷惑につながります。
お客様は、結局のところ自分で選びたいのですから。
でも、きちっと売り上げにつなげている「メルマガ」もあります。
それは、どんなメルマガか。
読んだ人を幸せにするメルマガです!
って、なんだか怪しい表現ですね・・。
少なくとも「人の迷惑・不快」にはなってはいけません。
笑顔になったり・元気になったり・知識になったり
お客様の「プラス」にならなくてはいけません。
すでに、多数のお店、多数の企業がメルマガを取り入れる今。
受け取るほうは、すでにうんざり気味なのは確かです・・・。
数打てば!
ではなく、
PCの前の一人のお客様が「ハッピー」になる
そんなメルマガしか、本当は配信しちゃいけないんですよね。
だって、大切なお客様ですから。
大切にしてくれる人のところに居たいと「人」は思うものです。
これからはより「質」が重要になると思います。