2003年05月06日

☆☆☆ G.W 四国トリップ ☆☆☆

DAY1・2   5/1(木)00:00東京出発 5/2(金)10:00徳島着

ピカピカの新車はナンバー「1173」(イイナミ)良い波求め四国へトリップ。

今日は彼の徳島のおじいちゃん、おばあちゃんのお家へご挨拶。手打ちのそば・うどんをご馳走してくれて田舎の旧家でのんびり。

徳島弁でしゃべるおじいちゃん、おばあちゃんの匂いのするお家は初めてなのに気持ちが落ちついたよ。

夕方:徳島自動車道で徳島→高知へと移動

四国の真中を縦断するこの高速はその殆どがアップダウンのあるトンネル。怖くて私にはとても運転できませんでした。

高知に着いたのは17:30。遮る物がないからなのかぁー太陽がまだ高いところにあった。

空気もなんだか南国の匂いがした。夕日でオレンジに染まる中を今度はポイント散策しながら東へと車を走らせる。

河口のポイントをチェック。南うねりがダイレクトに入ったらローカルのスーパーセッションになりそうなポイント。

この日は膝くらいのショボイブレイクだったので東へ東へと向かう。

結局日も落ち行き当たりばったりで「奈半利」という室戸岬の30Kmくらい手前で宿ゲット。

1泊1部屋1万円也。しかも外湯は温泉岩露天風呂付き!o(^∇^o)(o^∇^)o
ヤッタ!

この温泉鉱泉ですご~くあったまるしお肌が玉のようにつやつやすべすべになったよ。

風呂上りにはマッサージチェアもあるしサイコー(^-^*)

ビールを飲んだらあとはバタンQ------オヤミナサイzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

DAY3  5/3(土)

05:30起床 室戸岬を越え徳島東海岸へー。

室戸岬には今流行の「海洋深層水」の工場が沢山あった。う~ん惹かれる♪

朝焼けに染まる太平洋を見ながらポイントへ。写真ポイントが沢山あるのに、わき目もふらさず車を走らせて止めてくれない。

もー!!(*-゛-)

時々、波乗りの事ばーっかり優先の彼が憎たらしくなるのダ。

ポイント到着 「椎名」―リーフブレイクでローカルポイント。

左の岩から腰サイズのポイントでブレイクしている。人数2人。回しのり必至かな。

とりあえずここから約20分北上した「尾崎」をチェック。

うわー06:30にして人数約100名!?小さいながらも綺麗に割れてる。

入りたいけど駐車場満車!ビジターで路駐はいけません(^_-)

「椎名」で入水。小さくてもポイントで割れてるので乗りやすくてファンウェイブ~。

3時間ほど入った私は日焼け止め切れでお先に上がりますー。

その後「生見」をチェック。有名ポイントだけに期待して行ったのだけど、その雰囲気に二人とも「戻ろ・・・」~(-。-)(-。-)~

1件しかないコンビニにも車が溢れている!入水している人数は・・・(^_^;)

その湘南のような雰囲気に圧倒され「椎名」で潮が上がるのを待つことに。

しかし朝よりコンディションが落ち、たまーの腰サイズのセットが来るのみ。

こんな時は見切りをつけて上がるのがベター。

夕食は「1,000円焼肉食べ放題」(^。^;)ノ
何肉が出るか不安。。。

てんこ盛りのお肉の山からいい部分をよって取れば「当たり~ぃ♪」って感じ。

何だかんだ私たち肉せいじんは、3回取りに行ったよ。

肉ばかり食べ過ぎて白いご飯を食べ忘れた~。

今日も温泉浸かってさよーならzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

DAY4  5/4(日)

05:00から朝風呂(。^-^。)ここの温泉とお別れは名残惜しいー。

今日は「尾崎」で入水。右の岩場ぎりぎりからレギュラーが腰~腹胸サイズ。

無風で選べばロングライド可。綺麗に割れててファンウェイブ♪

でもやっぱり人が多くて、ゲットしてきたドルフィンするサーファーの真上を滑っちゃったよ。

踏まないようにフィン上げて横切ったけど、「すみませーん!」って明るく謝らないネ(^-^*)

潮が引いてくると気づくと回りにはローカルキッズやそのファミリーなどが集まっていた。

とてもここでは争って乗ってられないと、センターへと退散。

でもどこでも割れてて遊べるじゃーん♪

最終日は1ラウンドでおしまい。だってこれから1000Kmかけて帰るのですから。。。

帰りがけによった「地獄沢温泉」(こんな名前だったかな)ここもサイコーの湯質。

日焼けのお肌に温泉は効果テキメン。皺が薄くなった気がするわ。←気のせいかしら。

それから「サーフトリップ(国内編)」って本に場所の地図掲載不可のローカルポイントが3つあって、それを探索にGO。

軽トラ1台くらいしか通れないような山道(舗装はされてた)を抜け、

「あったー!!」   だってサーファーらしき車があるある。

でもここからどうやって(^_^?)  右手には岩場と山道が。。。

そうです歩いて雑木林を抜けて行くのです。動物的嗅覚が働いたのか、彼は黙々とつき進んで行きました。

その先には、リーフのポイントが!メローな波で15人位入ってたから、見学のみ。

「はしくい」というポイントには「ローカルオンリー」って看板が出たよ。

うねり入ってなかったので誰もいなかったけど、崖を降りたところが岩場で漁師さんが

何か取ってる。そこはバリ島から行く「レンボンガン島」みたいだった。

もっともっときっとローカルスポットが隠れてるんだろうなー。

すっごいサイズアップした時他のポイントはクローズでそんな時にしか姿を現さないシークレットスポットとかね。

神秘的。

DAY5  5/5(月) 06:00東京着

仮眠をしながら運転し(私の持ち場は渋滞時の間だけ。)早朝無事到着。

今回の合計走行距離=約2、200キロ

(私の運転距離そのうち約220キロ)

.*:・’゜☆。.:*:・’゜★゜’・:*\(^O^)/.*:・’゜☆。.:*:・’゜★゜’・:*

お疲れサマでした!

遠かったけど、徳島弁もあったかくて気候も良くてのんびりできたわ。

老後は暖かい田舎でスローライフを送りたいなぁ。

休み明けの通勤は人の多さに圧倒されっぱなしでした。

次回のトリップの為またがんばらないとネ(^∇^ )ノ”

最終更新日  2003年05月07日 18時12分33秒

balibaliyasuyo

Sponge house S-Merryさん
Grace’s Ro… Grace(^-^)vさん

王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
 開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
 まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
 アゲチン@ ありがとうな!!!! http://bite.bnpnstore.com/-rp382a/ ア…