4608490 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

漫画家・写真家玉地俊雄 紫煙のゆらぎ

漫画家・写真家玉地俊雄 紫煙のゆらぎ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

balitama

balitama

フリーページ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

お気に入りブログ

マンガ広告制作/山田… manga_ka_naruさん
漫画文化研究所(山… 漫画文化研究所さん
2013.06.09
XML
カテゴリ:音楽のススメ




 Sibelius











  音楽のススメ ・ シベリウスのヴァイオリン協奏曲 ¥4.500 vs ¥2.230








シベリウスのヴァイオリン協奏曲はフランスの女性ヴァイオリニスト、
ジャネット・ヌヴーさんのSp78回転シェラック盤からの復刻Lp、
GR2084がとっても音が聴きづらくても鬼気迫るジャネット節の演奏で御座います。

L18C5028というLpが1981年に発売されたので買いました。
鄭 京和 という女性ヴァイオリニストが1970年にステレオで録音しています。
ヴァイオリンの弦に弓をヒッカケてはまわしながら押し戻して弾いてゆく。

ジャネット・ヌヴーと鄭 京和さんは僕達が聴くヴァイオリニストの中では傑出した存在です
男性ヴァイオリニストは何故かすべてがどうでもよい奏者しか居ないのは何故だろう。

日曜日は音楽を聴くにはとっても良い日で御座います。

昨年7月Pionnerから¥63.000で、
PD-30というスーパーオーディオCDプレーヤーが発売されました。
現在実売価格は¥39.000以下で御座います。

シベリウスのヴァイオリン協奏曲 ¥4.500を、
サウンドレトリバーで再生するとピュアで素適なねばり節の音楽が聴けるので御座います。
ピュアオーディオモードでは重心の低い音の塊りがドンと鳴り響くので御座います。

現在メーカー在庫はほんの数枚ですが通販だと今千円チョイ安く取り寄せられます。

シベリウスのヴァイオリン協奏曲 ¥2.230を、
サウンドレトリバーモードで再生すると音楽の密度がかなり薄められてしまいました。
STUDERのA727で再生するとまた全然断然音楽の響きが良くなります。
SACDをSTUDERは読み取り不可能の音源として認識すらしません。

L18C5028という¥1.800だったLpだと両者とは異なったやわらかな音場に、
ヴァイオリンの余韻と演奏者の息遣いがしっとりとつたわってくるので御座います。

都はるみの新宿コマでのさよならコンサートでの涙の連絡船では思わず泣けてしまいます。
沢田研二・安岡力也・鈴木ヒロミツ・かまやつひろしたちが、
ツイスト・アンド・シャウトを絶叫している映像を昨夜も見ています。

五輪真弓の恋人よ をゼンハイザーのヘットフォンでひとりしみじみと聴くとやはり涙します

AKBの総選挙は昨夜見るチャンスを逸してしまいました。
シベリウスのヴァイオリン協奏曲 ¥4.500 vs ¥2.230の違いは、
ウエスタンエレクトリック300Bの手作り真空管アンプと、
Pionnerのスーパーツィーターにも起因するところが大きいかもしれませんね。











                                      玉地俊雄





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.06.09 12:00:35



© Rakuten Group, Inc.