4608521 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

漫画家・写真家玉地俊雄 紫煙のゆらぎ

漫画家・写真家玉地俊雄 紫煙のゆらぎ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

balitama

balitama

フリーページ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

お気に入りブログ

マンガ広告制作/山田… manga_ka_naruさん
漫画文化研究所(山… 漫画文化研究所さん
2014.11.05
XML
カテゴリ:音楽のススメ


ヨッフム









 音楽のススメ ・ カルミナ・ブラーナを買いに東三国から梅田丸ビルまで歩いてみた 1









おお運命の女神よ O Fortuna - Fortune plango vulnera しか聴かない。
in trutina という美しいソプラノ歌唱をかろうじて聴く。
カール・オルフ 1895 - 1982 という名の作曲家は本当の意味でのイッパツ屋だった。
オルフ氏はカルミナ・ブラーナが出来上がった時、
出版社に今までの駄作は全て捨ててくれと言ったかまさにそのとおりであった。

しかも出だしの2つの合唱曲だけでしかない。
全体はTVCMやドラマなどに時々と使用されるおお運命の女神よの出だしに始まり、

春の章
酒場の飲んだくれドモと賭博についての章
恋愛の章

最後におお運命の女神よが再度奏されておわる。
実はロイヤル・フィルハーモニックのSACDを買ったがイケナかった。
録音は新しいので音の厚みと打楽器の量感はあるのだが響きが明瞭でない全く無いのである。

オイゲン・ヨッフム版は製造終了して流通在庫がタワレコにあった。



自転車泥棒



東京に在庫があった。

自転車窃盗団の輸送車がデンと停車している。
この日に自転車を駅前に止めた人々は金を払って取り戻しにゆかねばならない。
新車を買う人々も居る。

最終的に自転車は安値で転売される。
テロ国家北朝鮮。
テロ国家中国。

日本人拉致誘拐被害者の全てを無条件で今すぐ返せ。
命令で小笠原諸島まで領海拡張策の実効支配名目作りの大漁船団を出すな。
南シナ海海底ガス田の盗掘を止めろ。

尖閣諸島は日本固有の領土である事は世界的常識だ。
だから歩く。


   放置自転車


ひと筋中へ入ると放置自転車の大行列である。
テロ国家北朝鮮テロ国家中国へ、
売却目的で回収する自転車窃盗団はテリトリー以外は見向きもしなければひたすら無視する。

もうサガというしかないほど与えられた場所と時間内でしか行動し無い。
自転車には乗らない。
歩くのである。


新大阪駅ガード下



新大阪駅のガード下はむかし大増量の放置自転車が左側に山積みされていた。
独裁者は力業で是をテロ国家北朝鮮やテロ国家中国に売り渡した。

新大阪名物がひとつ無くなった。
対立候補として人格高潔清廉潔白温厚な 関淳一 さんのような人に再出願いたい。
維新と言う響きがノイズだ。



新大阪駅



新大阪駅である。
新大阪駅周辺はまるで新神戸駅前のようだ。
何も無い。
夜ともなれば歩くのにも怖ろしいほどだ。

東出口から出れば東淀川区である。
なにひとつ無い暗闇が漂っている。
裏は回生病院。

もう歩くしかない。



阪急南方駅



阪急南方駅も新大阪駅のガード下から直線方向で進むと崇禅寺よりに出る。
東淀川区は問題が多い。
昔東淀川区から淀川区が分離された。
大阪都構想協定書独裁の手続きは議会制民主主義を封殺する破廉恥な行動だ。
佐野氏か書こうとした事の真意は何処にあるのかを人々は知らない。


   上り階段



上り階段までやって来た。
直線の斜面を登るか階段をひとつひとつ上るのか。
手すりが付いている階段を上る。

僕の体はもう66年ほどコキ使っている。
でもまだ歩ける。



草刈



草刈機もここまで大型になると壮観だ。
淀川の草はすごい量だ。
人海戦術より大型草刈機で、
ザリザリと刈ってゆくさまは草の哀れでもありその効率の見事さとに心は途惑いもする。

こんな大型の草刈機は始めて見た。
さあ他所見をし無いで前向いて歩こうぞ。


   日清食品



日清食品も値上げする。
アベノリスクの副作用は家計に反則攻撃的にダメージを与えている。

日本人拉致誘拐被害者問題は白紙の反故になってしまった。
APECで中国の第2海洋侵略線を絶対に認めんと断固として世界中に発信せよ。
消費税上げられるモンナラ上げてみんかい。

もうSACDも買うべき魅力のあるものが無くなった。
ひとまずカルミナ・ブラーナへ向かって歩く。


あけびの種


今回淀川を歩いてわたる目的はあけびの種を蒔くことにある。
直下の木の茂みの中で芽を出せばよい。
何時の日にか淀川の河川敷にあけびがたわわわに実をつけてみんなで食べる。

あけびの種よ飛んでゆけ。
遠投する。


淀川



淀川は台風のあとなので濁っている。
タワーレコードは東京から梅田店までカルミナ・ブラーナを取り寄せるのに手間取った。
台風の影響があったのかも知れない。

入荷しましたとの連絡があったので淀川の橋を渡っている。
僕は市長が大嫌いだ。
ひとりで行動するなら地下鉄御堂筋線に乗ってなんやるもんか。

歩く。
ひたすら歩く。
まだ歩ける。



梅田方面


梅田方面が近くなって来た。
アーチ状のケートガ特徴的な地点である。

なんの梅田まで歩いて東三国まで戻ってくるなんてたいした歩きでは無い。
30代は槍穂高連峰を地図無しで歩いていた。
長谷川恒男さんと出会うべくして北穂小屋の喫茶室で出会った。

仲介はモーツァルトの弦楽四重奏曲第14番であった。
今も歩く。



下り階段



淀川の橋を渡りきって下り階段が見えている。
先ずは30%の距離を歩いた。
梅田まではもうあと30分圏内になっている。

下りはヒザにこたえる。
歩くぞ。



   丸ビル発見



丸ビル発見。
遠くに丸ビルが見える。
直線で丸ビルへ向かうには毎日放送の前からでなく東側から歩をすすめる。

このまえとは違うルートである。
僕は大阪市北区梅田4番地に20年以上住んでいた。
このへんの路地の隅々まで熟知している。

歩くのだ。


キテイ



キテイちゃんの販売コーナーにも平日なのか人は居ない。
勿論客も居ない。
円は対$で113円になった。
外国人観光客のホクホク映像だけ流すなよ。

アベノリスクの副作用に苦しむ家計と中小零細企業の現実は厳しい。
人々の流れは確実に下降方向に向かっている。

カルミナ・ブラーナは4千6百円もする。
歩こう。


   梅田丸ビル



梅田丸ビルである。
僕は昔この場所に住んでいた。
大阪市北区梅田4番地という場所に住んでいた。

吉本のケチモトは立ち退かない人々の家に立ち退け立ち退けと執拗に迫った。
夜中に家の前の部分だけ建て、
黒い炭になった木材は道路にあふれ消防署の立ち入り検査を皆が拒んで抵抗していた。
我が家は難を逃れた。

いまはむかしばなしである。


Tower Record



タワレコまでやって来た。
東京にあった流通在庫を梅田丸ビル店まで取り寄せた。
タワレコは2万5千円買うと千円値引きするというポイント制だ。
こんなめんどうなポイント制は廃止したほうがいい。

タワレコであまり買わない。
アマゾンで買うと350円の送料がかかる。
今年3月までは340円だった。
来年の10月からは360円になるのか。

音楽CD市場はもう飽和状態でクラシックの売上げは微々たる低域を下降し続けている。

あとはモト来た道を歩いて東三国までかえる。











                               玉地俊雄





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.11.05 11:51:43



© Rakuten Group, Inc.