3132591 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

猪突猛進ダンサー日記

猪突猛進ダンサー日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

chiichan60

chiichan60

Category

Archives

Recent Posts

Comments

Calendar

2021年07月21日
XML
カテゴリ:ノアくん

今朝も早くから蝉が数匹ではなく、

十数匹(それ以上かも)一斉に合唱して騒々しいです。

ただでさえ暑いのに、なお一層暑く感じられます。

インゲン豆やアサガオ、トウモロコシに水をあげて

ふと庭の木々を仰ぐと

セミの抜け殻がたくさんついています。










そしてお腹(羽?)を震わせて

(下から見るとお腹が揺れ続けていますので)

クマゼミがシワシワシワシワと大合唱しています。









大音響が伝わりますでしょうか?

とにかく耳鳴りよりも大きな音で

十数匹が短い命の限り

精いっぱい鳴き続けてくれます。

・・・・・・・・・

小学5年生のノア君が学校から持ち帰った

玄米を水栽培していると




芽が出て来たので



プランターに植えましたが、

水が底から抜けてしまうので

バケツで育てた方が良いんじゃないかと

アドバイスを頂き、バケツに植え替えました。




そして毎日新鮮な水を与えていると

苗がぐんぐん成長しました。

梅雨時は順調だったんですが、

梅雨明けした途端、猛暑日になり

数日の間に藻が繁殖してしまいました。




ほんの2,3日の間にこんなにも藻が繁殖。




ブロ友の専業農家さんに長年の経験からご意見を聞いてみると、

藻は普通に田んぼにも増えてくるそうです。

しかし、稲にとってはあまりよくないので

丁寧に取り除いた方が良いと言われました。

水が表面に残っているのであれば、

一度排除して新しく水を入れてあげるもいいかもとのこと。

それとも一旦、中干しと言って

土を乾かすという手もあるそうで、

土の表面が多少ひび割れするぐらいか

白く乾いたらまた水やりをするとよいとの事でした。


早速、藻をすべて取り除きました。



これからしばらく水をやらずに

土の表面がひび割れするぐらいまで

中干しをしようと思います。

但し稲の様子を注意深く見ながら

枯らさないようにしないといけませんね。

今年初めての経験ですので楽しいですが、

にわか農婦には稲を育てるのは大変です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023年07月12日 23時44分06秒
コメント(28) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.