000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

天然ボケ家族 at東雲1丁目劇場

天然ボケ家族 at東雲1丁目劇場

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

バンビ一家

バンビ一家

フリーページ

カレンダー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

コメント新着

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
腰痛アドバイザー@ 腰が痛いのは、辛いですね。 腰が痛いのは辛いものです。 私も14…
バンビ一家@ ありがとうございます。 書き込みありがとうございました。 親…
みず0208@ おめでとうございます 初めまして。卒園式というタイトルに目が…
masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
2006年06月23日
XML
カテゴリ:子育て

5月で3歳になったあかりんは、今日が3歳児検診の日でした。
これまでの検診なら、アンケートを記入するくらいだったので
今回もそうだと思い、のんびり構えておりました。


そろそろ中身を確認しようかな~と、一昨日水曜日の朝何気なく
検診書類の中身を見てみると・・・・

ぬぁに~~~~~~~~~っ!!

めちゃめちゃしなあかんコトがあるやん!!!!



1家庭で視力検査
2家庭で聴力検査
3家庭で採尿
4長~~~~~いアンケート


しかも各検査にはキットまでついており、ちょっと作ったりも
しないといけないm(__)m


水曜日は午後から幼児教室。
木曜日は朝から英語~外遊び のパターンなので
ゆっくりできるのは、今しかないっ!!!!

ってことで、水曜日の朝、あわてて”家庭で検査”をやりました♪

あかりんは視力も聴力もなんなくクリアーし、遊べたと思って
ご機嫌でした(^_^)

その後アンケートを記入し・・・やっとこさ完了★
あとは、当日朝の採尿のみとなりました。



そして、今日。
お昼を食べて、いつもよりも入念に歯磨きをし(苦笑)行ってきました!


最初は歯科検診。
歯は、2歳くらいまでは極力スイーツやお菓子を与えなかったし、
今もジュースなども週一くらいしか飲んでいないので
虫歯はありませんでした(^_^)

ただ・・・・指シャブリをまだしている為、少々かみあわせが悪い!とのこと。

いや~、この中性的な顔にさんま師匠のような出っ歯は似合わんやろ~っ!
ってなことを、内心思いながら先生の話を怖々聞いていました(;_:)

でもあかりんの場合は、車に乗ってる時と眠たい時に指シャブリをするので
精神安定的な要素が強いから、無理矢理はずすのはよくないらしい。
指シャブリを無理に止めさせても次の精神安定ツールを探すことになるので
ある程度は自然にまかせた方が良い・・・とのこと。

でも、なんとか3歳の間に止めさせたい~!
出っ歯は・・・・せっかくの可愛いお顔が・・・(親バカ)。


で、次は保健所の方との問診と体重身長測定★
問診では 名前、年齢、本人の性別、母の性別、父の性別を
聞かれました。
あかりんは、母の性別まではクリアー!
だけど・・・・パパの性別ではちょっとつまってしまい、
最終的には「おんなのこっ!!」と元気良く答えておりました(苦笑)

でもまぁ受け答えや話言葉もあかりんはカツゼツも良いので、
しっかりしてるとのこと★
一安心です(^_^)


その後体重身長測定へ。
係りの人2人が、その場へ行ったあかりんに

係「じゃあお洋服脱いでね~」と軽くジャブ。
あかりん→脱ごうとする
係「えらいね~!すごいね~!もう自分で脱げるの~?」と持ち上げる
あかりん→ノリ乗りで着替え出す
係「えらいね~♪3歳になったらお母さんも助かるね~。」と更に持ち上げ
あかりん→ほぼ見事に脱ぎ完了!!

う~ん、素晴らしい褒め殺しペア!

測定も、14Kg、97.2cm と身長だけえらく伸びていた!!
羨ましいくらいのナイスバディである★

そしてまた意気揚々と服を着て、測定室を後にしました。


その後は内科検診で、こちらも無問題(^_^)

終始ご機嫌で3歳児検診を終えました★

帰りに栄養のお話と絵本の読み聞かせに参加し、その場にいたお友達と
一緒に遊んだりして、更にご機嫌度アップ♪

帰るときはルンルン気分で
「きょうはたのしかったね~♪」とスマイリーあかりんでした(^_^)


まわりには、検診の度に号泣の子がいっぱいいたのに、
なぜか笑顔で乗り切るあかりんを、改めてたのもしく思えた
3歳児検診でした。


まぁとにかく、健康体が一番!!なので、何も問題なくて良かったです(^_^)
これからも元気に健やかに成長していって欲しい!!と思いました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年06月23日 17時02分16秒
コメント(0) | コメントを書く
[子育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X